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2023年の抱負「変革の1年」へ

2022年11月で会社のほうも3期目を終え4期目に入りました。

3期目の振り返りは下記noteにまとめていますので、興味のある方はこちらをご覧ください。

このnoteを執筆しているのは元旦、2023年1月1日です。よく「一年の計は元旦にあり」という言葉がありますが、毎年元旦にその先50年の計画をアップデートしていますので、今回はそれの作成に関連したnoteを書こうと思っています。

仕事/ライフワーク/資産/趣味/プライベートの5軸で50年の計画を立てています

2023年、ビジネスマンとしての自分は「変革の1年」へ

ちょうど今月の1/29で31歳になるのですが、30代に入ると「健康の意識」も非常に大事だと日々痛感することも多いです。

攻める姿勢は忘れないようにしながらも、自分の健康には気を遣い「健康第一」で第4期は、次のことをやっていきたいです。

・動画マーケティング/PRを主体にした会社から、
 クリエイティブに強みを持つ
 マーケティング/PRの総合支援ができる会社を目指す

・他社企業様との共同事業をグロースさせる
自社サービスも再度立ち上げを目指す
子会社を設立する

動画マーケティング/PRを主体にした会社から、クリエイティブに強みを持つマーケティング/PRの総合支援ができる会社を目指す

ここまでは「動画マーケティング/PRといえば、Start-X」を目指して、動画クリエイティブを主軸にしたマーケティング/PR支援に注力をしてきました。
将来的には「クリエイティブに強みを持つマーケティング/PRといえば、Start-X」を目指していきたいため、より総合的な支援ができる組織や体制を組んでいきたいと思っています。

そのためにも、すでに「各種Web広告支援」や「SEOコンサル/運用・改善し支援」、「サイト/LP/記事LP制作」などは、既存のお客様に対して提供をしておりますが、より体制を強化することで、より多くのお客様のサポートができればと考えております。

2023年1月末には既存のコーポレートサイトを全面リニューアルさせますので、そのサイトを見ていただければどのような会社を目指しているのかイメージいただけるかと思います。


他社企業様との共同事業をグロースさせる

Start-Xのこれまでの成長も「コンテンツ」に支えられてきました。

コンテンツマーケティングを中心においた「集客」や「採用」は自社としても当然のことながら、今後も強化継続していくのですが自社として培ってきたノウハウやデータを活用しながら様々な業界の企業様とコラボレーションする形で

・動画メディアを主体にした事業
・Webメディアを主体にした事業

等、コンテンツを発信源にしながら企業のグロースをご一緒できるようにしていきたいと考えております。

すでにありがたいことに、動画メディアのほうは2社ほど共同メディアとしてご一緒しており追加でもう1メディアは2023年初頭に開始予定ですが、Webメディアを主体にした企業としての変革も2023年は5社ご一緒する計画で考えており、動画メディア5社+Webメディア5社の合計10社というアグレッシブな体制で共同事業をグロースさせようと日夜提案&交渉を繰り返しております。

とりわけ共同事業のほうは地方の企業様とご一緒したいと考えておりまして、デジタルの接点を持つことによって産業内でブレイクスルーすることができたり、企業としても変革できる余地がありそうな会社さんがありましたらぜひお気軽に私までメッセージいただけましたら幸いです。

自社サービスも再度立ち上げを目指す

クライアントワークで得た知見を活かす場としても、新しい知見を得るための場としても「自社サービス」をどんどん生み出せるとよいなと考えております。

せっかくの機会ですので、過去ボツになったアイデアや事業を列挙するのですが…(恥ずかしいですね💦)

・Instagram x D2C(リユース領域)
・YouTube x D2C(車関連)
・空き家の再生事業(カチタスさんのようなイメージです)
・動画SEOに特化したSaaSプロダクト
・動画マーケティング分析ツール
・ダイエット関連商材(D2C)
・就活/転職系動画メディア
・アウトドア用品開発(ECメイン、店舗流通も想定)
etc…

といった感じで、構想から実行にうつしているものばかりですが初期検証でボツにしたものやら、体制面を考慮しストップしたものまで上記以外にもたくさんあったりします。

今後の方針としては、「本当に愛せるプロダクト作り」を行っていく方針で考えておりましてトレンドや時流はもちろん汲みながらも、自分たちが愛をもって発信できる商品作りを今期じっくりとしていこうと考えております。
利益を追求するよりも、10年以上かけてでも品質向上をして愛し続けられる市場や商品を展開していきたいという意味です。

(小話ですが、やっぱりハイテクよりローテクなサービスのほうが自分には合っているなとつくづく感じています。プログラミングはできますが、NoCodeで実装できる範囲でweb接点は作りながら実態はプロダクトやマーケティング勝負みたいなマーケットで戦おうと思っています)

新プロジェクトを設立する

これは初出しのお話ではあるのですが、実はすでに構想が完了している新プロジェクト候補があります!あとはサービスサイトや体制の最終準備だけといった温度感なのですが、ざっくりとお伝えすると

Japan as No.1を再現

日本ブランドを再興するD2C/EC支援事業

をしようと思っています。自社ECの支援やモール運用代行/越境EC等のデジタルでの販路拡大をお手伝いしながら、M&Aや自社開発のメーカーとしての機能も持っていきたいと考えております。

これは、また事業が開始されたタイミングにでも別途アナウンスさせてください。

2023年、個人としての自分は「0に戻る1年」へ

大変お恥ずかしい話ではあるのですが、社会人になってから15キロも太ってしまっておりました。。。

経営者として生活しているとどうしても不規則な生活リズムになってしまう場面もあるのですが、健康第一で心身ともに最高の状態をKeepすることは大事なことでもあり、仕事の1つでもあると考えていますので30代をこれから歩んでいくにあたって2023年に関しては、

社会人1年目の体重と体型に戻る「1年でマイナス15キロ」を目指す

を1番の目標にしたいと思っています。勿論、どこかへ旅行したり好きな方たちとの食事を控えすぎるということはしたくないのですが、

コロナ禍であまりに不健康な生活になりすぎていると思っていますので、しっかり運動して食べすぎない、栄養素も気をつけるといった基礎に立ち返って生活していきたいと思います。

さいごに - 仲間を大募集します!

わたしが経営しているStart-Xは4期目は「変革期」と位置付けており、会社としても10xできるような飛躍の年にしたいと考えております。
自社事業や共同事業もそうですが、一緒に動画やクリエイティブの可能性を信じながら、マーケティング/PRを突き詰めていけるパートナーの方がいらっしゃいましたら、積極的に採用中ですので、ぜひお声がけいただければと思います。

今後は「クリエイティブに強みを持つマーケティング/PRといえば、Start-X」を目指して、マーケティング/PR全般をサポートする事業グロース会社となりつつ、もう一方で自分たちが作りたいサービスを世の中に生み出していく自社事業にも力を入れていきたいと考えています。

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