見出し画像

2月21日(月)、第1255回 「穴埋め」

わたくしの中で、

足りていないと思うことが、

わたくしの外で、

それを

穴埋めするように起きてくる、

ということです。


例えば、

とても、

お腹が空いていたとします。


そんな時、

グルメ番組を見たら、

「いいなぁー、
おいしそうだなぁー」

と思う。


逆に、


お腹がいっぱいだとしたら、

グルメ番組を見ても、

さほど気にならないほど、

その反応は薄くなるはずです。


すべてのことは、

この例とまったく同じです。


わたくしには誠実が足りない、


そのように思えば、

わたくしの外の人たち、

わたくしの外の出来事に、

誠実を求める。


わたくしには愛が足りない、


そのように思えば、

わたくしの外の人たち、

わたくしの外の出来事に、

愛を求める。


「あの人は誠実じゃない」

「あの人には愛がない」


それは、


「わたくしは誠実じゃない」

「わたくしには愛がない」

 

と、

わたくしがわたくしを思って

いる、

そういうことの裏返しです。

 

わたくしの中で、

足りていないと思うことが、

わたくしの外で、

それを

穴埋めするように起きてくる、

ということです。


感謝、合掌
慈永

この記事が参加している募集

#人生を変えた一冊

8,004件

ありがとうございます。お布施は、こちらから😊😊😊