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「学校」をつくり直す②
○教育のスタンダード化
背筋ピーン、足はピタッ。
ユニバーサルデザイン。
めあてを一番初めに書く。
その目的は?
誰のために?
窮屈に感じているこどもはいない?
手段の目的化になっていないかもう一度考えて欲しい。それをやること事態が目的になっていないか?それをやることで幸せになるクラスのこどもを想像できているだろうか?
○メゾット、モデルを盲信
いついかなる時も使えるメゾットではなく、その
仕事も人生も娯楽でいい③
○全てがトライアンドエラーなのだ
「成功するにはどんなことをしたらいいですか?」とよく質問されるが、成功する方法なんて最初から知っているはずがない。
しかし、行動し続け、そのつど状況に合わせて変化する。これが成功する鍵になる。
失敗を恐れるな。常に成功している人間なんていない。全てがトライアンドエラーであり、どれだけそれを続けられるかだ。
☆かんぱねら的考え
何か達成したい目標があったら、完璧