見出し画像

1%の努力③

○頑張りは人に押し付けない
成功した人はすべからく努力している、、、わけではない。努力せずして成功してしまった人もいる。そんな人が後付けで努力したと言うから変な話になる。
自分は努力して成功したんだから、お前も努力しろ!と努力の押し付けは世の中を幸せにはしない。
むしろ、「たまたま」を待とう。両手を空けて、たまたま舞い込んできたものをキャッチして、成功してしまおう。

 Point
・成功者努力神話に騙されるな
・努力の押し付けは人を幸せにはしない
・たまたまを待て
☆かんぱねら的考え
自分が熱中していることを努力とは言わない。これからゲーム努力します。とは言わない。
間違って欲しくないのは、努力をしないでいいわけではなく、「熱中」して欲しい。熱中できるものを見つける。その基準はほぼ無意識で3年間続けていること。あなたにとって熱中できるものは何か?それは外野から見たら、努力しているようにも見えるだろう。そして今回のポイントは、その熱中は外野からみたら、努力なので、それを押し付ける必要はないということだ。