見出し画像

仕事も人生も娯楽でいい②

○常に行動と提案を

若者の提案はスルーされるだろう。「若者が何を言っているんだこの業界のことがわかっとらん!」と。
しかし言い続けなさい。提案し続けることで、いつか誰かが耳を傾けてくれる。その時が必ず来るのだ。
そしてとにかく思考を続ける。思考停止になったら終わり。自分のことを客観視して、会社のことを客観視して、思考を続ける。特に若者は思考して上司を納得させろ。

☆かんぱねら的体験
「テストの解説動画撮って生徒が見れたら便利ですよね!YouTubeに解説動画上げますね!」
教頭からは、続けられるといいねと笑われ。同教科の先生からは、完全スルー。若者がなんかやってるよ状態。でも、私は新任で入って1年間動画を撮り続けた。だんだんと生徒も見てくれるようになり、少しずつ学校でも話題になってきた。
しかし、1年経っても誰も理解して一緒にやろうとはしてくれなかった。
が、ここで「コロナウイルス」である。
生徒が学校に来られなくなってしまった。
そしたら、、、ついに私の取り組みに賛同して、先生方が動画を撮り始めて生徒に送り始めたのだった。
提案し続け、行動し続ける、思考を止めない。
これがいかに大事か実感する出来事である。