見出し画像

幸せになる勇気③

○カウンセリングのほとんどは、「悪いあの人」か「かわいそうなわたし」のどちらかに終始する。

三角柱を思い浮かべて欲しい。あなたに向いているのは2面だけだ。その2面には、悪いあの人と、かわいそうなわたしと書いてある。
その2つの話を聞くことは傾聴といいとても大切なことであるが、本質的な解決には繋がらない。
今隠れているもう一つの面を解決することが大事である。

なんて書いてあると思う?

これからどうするか?

これが隠れていた面である。
われわれが語り合うことはこの一点である。
これからどうするかにフォーカスし、それについて語り合うべきなのだ。

⚠️あくまでも、悪いあの人と、かわいそうなわたしの話はしっかりと傾聴する必要はある。