見出し画像

#286 【相手の良い話には】「それは何よりです」と言おう

どうも!若手の研修兄さんこと、海先輩です。

このマガジンでは、毎朝配信しているPodcastプログラム「海先輩の一笑門RADIO」の内容を発信しております。

毎朝いろんなテーマでちょこっとためになる小話をお届けしているので、ぜひフォローをお願い致します!


男なら誰もが経験したことのある話を一つ。

この間、同年代の女性と2人でランチに行きまして。
仕事の話、趣味の話、故郷の話などで結構盛り上がったんですね。

そこからその女性の好きな音楽の話になりまして、最近ハマったアーティストのライブに一度行ってみたいと言っていて、僕も好きなアーティストだったので「良かったら一緒に行きますか?」と聞いたんですよ。

そしたら「今彼氏が休みが調整出来たら行くって言ってるんですよね~」とのこと。

いや彼氏いるんかい!

おはようございます。海先輩です。
いつも読んでいただきありがとうございます。

今日は、【相手の良い話には「それは何よりです」と言おう】というお話です。

冒頭の話、「いや彼氏いるんかい!」となったものの、(いや待てよ、なんでランチ来てんねや。これはもしかしたら…)という思考が巡るわけですよ。

そこで攻めの一手。

僕「彼氏さん合わせてくれてめっちゃ優しいんですね!

~中略~

彼氏さんとは上手くいってるんですか?」

(ドキドキ)




女性「うん!良い感じです!」

(やっぱそうだよねええ)

はい、下心がなかったかというと大嘘になります。このときの僕の心としては(うまくいってないであれ!)なわけですよ。

ただ良い感じだと。そのときの答え方が【それは何よりです】なんですね。

これは営業でも使えるコミュニケーション術で、例えば商談でこういう場面はないでしょうか。

営業「お客様現在は○○社のサービスで運用されているそうですが、お差し支えなければご利用されている中での課題点ですとか、ご要望等はあられますでしょうか?」

担当者「今のところ困ってることは無いね」

このとき営業の気持ちとしては(何か困ってることあれ!)だと思います。でも聞いてみると無いと。

さっきの女性とのランチの場面と構図としては同じですよね。この商談の場面でも同じように、

営業「そうなんですね!それは何よりでございます!」

ここでめちゃくちゃ大事なのが【でも】と言わないことです。

営業の気持ちとしては自社のサービスに乗り換えてほしいわけですよね。なので他社のサービスで不満が無いと言われたときに「でもお客様、こういうことないですか?」と重箱の隅をつつくような展開の仕方をしてしまうと、相手は良い気持ちはしません。

とはいえ【それは"良かった"ですね!】も上から目線の発言なので、大変失礼です。

そこで【それは何よりです】【それは安心ですね】という言葉で相手が良いと言っているものを肯定する姿勢を常に持ちましょう。

出ました【相手を肯定する】。これめちゃくちゃ大事で、仕事や恋愛などありとあらゆるコミュニケーション術の基本原則として言われるものです。

ただこれ、実際コミュニケーションを取る場面になると、ついついできなくなってしまうものなんですよ。これが不思議ですよね。

どれだけnoteやYouTube、研修、書籍で学んだときに納得感があっても、本番になるとすっかり忘れていて、「でもさ~」と言ってしまいます。僕も反省です。

そのため日頃から意識しておくことが大事です。自分にとってネガティブなことを脳内で【ポジティブ変換】したり、【他人の喜びを素直に喜ぶ心】を持つと、誰かとコミュニケーションを取るときに自然と相手を肯定できるようになります。

ちなみに僕は誰かの嬉しい話を聞いたときには【世界に笑顔が1つ増えたな】と思うようにしています。恥ずかしいのでいちいち人には言いませんが、なるべくポジティブで日々を過ごせるようにしているちょっとした工夫ですね。

日頃の習慣が、咄嗟の行動として現れます。コミュニケーションで【すぐに使える!】と言われるテクニックが世にたくさんありますが、これはすぐに実践できるという意味で、すぐに身につくということではありません。

習得するには必ず時間と量をこなす必要があるからです。思い出したときだけでも良いと思うので、相手の良い話に【何よりです】をぜひ取り入れてみてください!


#note #ブログ #副業 #起業 #マーケティング #note初心者 #フリーランス #SNS #Twitter #ライター #振り返りnote #経営者 #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #起業家 #個人事業主 #20代 #副業収入 #SNSマーケティング #ライティング #アラフィフ #Webマーケティング #集客 #コンサル #ツイッター #ネット副業 #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #ブログ初心者 #ノウハウ #コンサルタント #副収入 #コピーライター #ブロガー #SNS活用 #コンサルティング #コピーライティング #マネタイズ #収益化 #PV報告 #PV数 #ビュー #全体ビュー #noteマネタイズ #Note収益化 #ビュー数 #ページビュー #毎日更新 #毎日note #アウトプット #podcast #standfm #ポッドキャスト #スタエフ #音声配信 #ラジオ #radio #ラジオパーソナリティ #毎日更新 #新入社員 #新卒 #就活 #就職活動 #ビジネススキル #企業研修 #研修トレーナー #研修講師 #新卒研修 #若手社員


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?