見出し画像

#275 【お酒をやめて1ヶ月】マジで良いことしかないぜ(主に美容・メンタル面)

どうも!若手の研修兄さんこと、海先輩です。

このマガジンでは、毎朝配信しているPodcastプログラム「海先輩の一笑門RADIO」の内容を発信しております。

毎朝いろんなテーマでちょこっとためになる小話をお届けしているので、ぜひフォローをお願い致します!


今でも覚えています。初めてお酒を飲んだ日のこと。

2018年4月8日(日)、20歳の誕生日に家の一番近くにあるファミマで「金麦」を買いました。

金麦にした理由は、CMで見ててそれはそれは美味そうだったから。

自分の部屋で大人への一歩を踏み出す。ぷしゅっ、ふぅ、ごくり。

「うんま」これが最初の感想です。

おはようございます。海先輩です。
いつも読んでいただきありがとうございます。

今日は、お酒をやめて1ヶ月経ったので、どんな変化があったのかお話していこうと思います。

【結論、良いことしかありません!】特に【美容・メンタル面】で明らかにメリットを感じています。

【元々僕はかなりお酒が好き】で、飲み会となると【自分のキャパ】を考えずにひたすら【ビール】を流し込んでいました。そんでもって周りに迷惑をかけたことも何度もありましたね。迷惑を受けた方々、本当にすいませんでした。

なんでお酒をやめようかと思ったかと言うと、【二日酔い】が嫌すぎたのと、【費用対効果】が無さすぎるということです。

この一笑門シリーズ(noteとstand.fm)もそうですが、僕は【朝】に好きな活動を詰め込んでいます。そのため、二日酔いになるとパフォーマンスがガクッと落ちてしまうんですよね。

あと今まで【お酒自体で得をした経験がない】ことに気が付いたんです。お酒の席で会った人との【ご縁】はたくさんありましたが、お酒を飲んでいなくとも同じご縁に恵まれただろうと思います。

先に注意ですが、僕は【お酒自体】のことを言っていて、友達や職場の人との飲み会が嫌だとは思っていません。むしろ飲み会は大賛成派です。ここの棲み分けはしています。

この記事は、もし【実はお酒やめたいと思っていたんだよな~】という方がいたら、モチベーションアップにも繋がると思いますので、ぜひ参考にしてみてください!

まずはお酒をやめて【1ヶ月】でどんな変化を感じたかをお話していきます。

メリット① 肌質が劇的に良くなった

まず実感したのはこれ。【肌質】が嘘みたいによくなりました。

お酒を飲んでいたころは、平日は仕事終わりに缶ビール2~3本、週末は誰かしらと飲み会という生活をしていて、その頃は【毎朝顔がパンパン】でしたね。

飲みすぎた次の日なんて、もう見てられないくらい顔も手も浮腫んで、くすんでいました。

が、お酒をやめると【浮腫み】も【くすみ】もすっかりなくなり、肌に【ツヤとハリ】が出るようになったんです。

さらに顔が痩せて【小顔】になった気がしますね。これはサイズを測っていないので感覚ですが、おそらく小さくなったでしょう。うん、そうでしょう。

メリット② ポジティブで爽やかに過ごせるようになった

これも嬉しいですね。僕は元々ポジティブな性格ではあるものの、一人でいるとふとしたときにネガティブモードになることがありました。

とくに落ち込むのが二日酔いのときね。【はぁ昨日ちょっと飲みすぎたな。でも楽しかったし、いっか!】となんとか正当化しようとするのですが、心のどこかではあんなに飲む必要は一切なかったなと思うわけです。

そして僕はいわゆる【朝活】をしているんですが、お酒を飲んで楽しい夜よりも、【早起きして爽快感のある朝】の方が好きだなって思ったんですよね。

1日を最高の気分でスタートできると、もうその日は勝ったようなもんですよ。初速はかなり大事で、その日の充実度を左右するんです。

例えば二日酔いだと、朝起きても身支度する気力が無かったり、ジョギングやジムを【サボりたくなったり】します。

しかし朝から活動的になれれば、身なりを整えて外に出たくなったり、前からやりたかったことに挑戦できたり、1日を充実させたいという気持ちが自然と出てくるんですよね。

とりあえずお酒をやめて1ヶ月で感じた大きな変化はこの辺りです。

【ってか飲む量減らせば良かったんじゃない?】という意見もあるかもしれませんが、僕の場合はそれが無理でした泣

僕飲み会で1杯飲んじゃうと、もう10杯いっちゃうどうしようもない奴なんですよね。少量で我慢するくらいなら、一切やめてしまった方が楽なんです。

【でもお酒ってなかなかやめられなくない?】という方も多いですよね。

僕もただお酒をやめようとすると、無理だったと思います。ここで大事なのは【目的】です。(仕事でも何でも、目的意識が大事ね)

【何のために自分はお酒をやめているんだ?】という目的が明確だと、一発でやめられます。

僕の場合、目的は2つ。1つは【起業】を成功させるため(支障をきたさないため)で、もう1つは30代後半とかに同窓会があったとき、周りに圧倒的な差をつけて【若くいたい】からです。圧倒的にです。

僕はこの2つの目的ですが、ポイントは【自分の熱が入る目的にする】ことです。【このためなら、お酒なんて飲んでられねーぜ!】と思える目的を持つと、断酒もしやすいと思います。

まさか僕がお酒をやめる日が来るなんて、思ってもいませんでした。まあ実は昨年に一度やめたことがあったんですけどね、飲み会に誘われたときに断れなくて、飲んじゃいました。そのときお酒を飲む必要はなかったですね。

せっかくやめていても、一度飲んじゃうとまた飲む習慣に流れて行ってしまいます。あと【今日は誕生日だから】とか【今日は○○を頑張ったから】とか、何かと飲んでもいい理由を付けてしまうと、飲む理由を探すようになってしまって、これもまた断酒したいならよくありません。

やっぱり大事なのは目的ですね。なぜお酒をやめたいのかを意識していると、誰でも断酒できます。僕みたいなどうしようもないのんべえでも断酒できたんです。

もし少しでも【自分も本当はお酒から距離を置きたくて…】と思っているなら、今日からお酒をやめてみてください。1ヶ月後、その効果に驚くこと間違いなしです。


#note #ブログ #副業 #起業 #マーケティング #note初心者 #フリーランス #SNS #Twitter #ライター #振り返りnote #経営者 #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #起業家 #個人事業主 #20代 #副業収入 #SNSマーケティング #ライティング #アラフィフ #Webマーケティング #集客 #コンサル #ツイッター #ネット副業 #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #ブログ初心者 #ノウハウ #コンサルタント #副収入 #コピーライター #ブロガー #SNS活用 #コンサルティング #コピーライティング #マネタイズ #収益化 #PV報告 #PV数 #ビュー #全体ビュー #noteマネタイズ #Note収益化 #ビュー数 #ページビュー #毎日更新 #毎日note #アウトプット #podcast #standfm #ポッドキャスト #スタエフ #音声配信 #ラジオ #radio #ラジオパーソナリティ #毎日更新 #新入社員 #新卒 #就活 #就職活動 #ビジネススキル #企業研修 #研修トレーナー #研修講師 #新卒研修 #若手社員


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?