- 運営しているクリエイター
#ポジティブ
『感動する贈り物』の選び方。松田聖子ちゃんが贈ったお中元が届く♪
人材教育家でメンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。昨日の記事にも書いた、プレゼント選びにはその人のセンスが出ます。センスのいい贈り物ができるようになるためには、センスのいい人が何を贈っているのか? 知ることが一番の近道です♪
そこで今回は、私の師匠で、才色兼備の代表で『贈り物の達人』でもあり、私の会社の内面・外見トータルの自分磨きクラス【魅力道】で『魅力開花』のクラスを担当して頂いている
フレンチの巨匠・河野透シェフの特別料理で【テーブルマナー講座】を開催
人材教育家でメンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。私の会社・シェリロゼでは、約10年間、フランス料理の巨匠・河野透シェフのお店『モナリザ恵比寿本店』で、フレンチの【テーブルマナー講座】を開催させて頂いています。
シェリロゼの【テーブルマナー講座】では、日本料理のように優しく、繊細で美しい河野シェフのお料理を食べながら、美味しくキレイに食べるためのテーブルマナーを学べます。そのため日本全国
松山バレエ団・松山樹子先生の葬儀式。美しき舞台人も、喪服でお別れが大切
人材教育家でメンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。2021年6月30日(水)11時~ご縁を頂いている、日本が世界に誇るバレリーナ・森下洋子さんを育てた松山樹子(まつやま・みきこ)先生(松山バレエ団創立者)の葬儀式に参列しました。
松山樹子先生(享年98歳)がお亡くなりになったのは、2021年5月22日です。日本のバレエ界の草分けで影響力が大きいこともあって、約1カ月後の6月30日に葬儀が
老舗旅館『べにや』火事のお見舞い・4 ~明るい未来の芽生えを見つける
人材教育家でマナー講師の井垣利英です。
夜明けの来ない夜はありません! 必ず明るい太陽が顔を出します。そんな明るい未来の芽吹きを、この記事を読んで感じて頂けたら嬉しいです。
前回の『老舗旅館「べにや」火事のお見舞い・3 ~すぐに、お見舞いに行く』の続きです。前回の記事を読んでいない人は、こちらからお読みください。
◆焼け跡の木々が芽吹いている奇跡焼け跡のお庭の奥にある小さなお社で、女将さんと
老舗旅館『べにや』火事のお見舞い・3 ~すぐに、お見舞いに行く
女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、メンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。
前回の『老舗旅館「べにや」火事のお見舞い・2 ~「ご縁」を感じる→行動をする』の続きです。前回の記事を読んでいない人は、こちらからお読みください。
◆すぐに会いに行く! と決めてからやったこと
実際に会いに行こう!と決めた私。ゴールデンウイーク明けにすぐに、『べにや』がある福井県のあわら温泉へ
老舗旅館『べにや』火事のお見舞い・2 ~「ご縁」を感じる→行動をする
女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、メンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。
前回書いた『老舗旅館「べにや」火事のお見舞い・1 ~口だけでなく、行動をする』の続きです。前回の記事を読んでいない人は、こちらをクリックしてお読みくださいね。
☆写真:福井県あわら温泉の登録有形文化財の老舗旅館『べにや』に初めて訪問した時の女将・奥村智代さんと私。
◆全焼の知らせ。今すぐできるこ
老舗旅館『べにや』火事のお見舞い・1 ~口だけでなく、行動をする
女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、メンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。
今回の記事は特別なテーマのため、かなり考えました。『べにや』の女将・奥村智代さんの許可を頂いて、書いております。少しでも『べにや』さんの再建のお役に立てればと思っております。
☆写真:2017年秋に家族で『べにや』へ宿泊した時のもの。
◆福井県あわら温泉の登録有形文化財の老舗旅館『べにや』とのご
コロナ明けへの準備。4月~岡山県の病院でZoom【オンライン研修】をスタート
女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、マナー講師の井垣利英です。
新型ウイルスにより2020年4月には、緊急事態宣言が全国に出て、外出自粛が求められました。多くの人たちが在宅勤務や自宅待機など『おうち時間増量生活』を続けています。その一方、医療の最前線は、過酷な状況が続いていることは、報道で周知のとおりです。
そんな4月末から、岡山県の岡村一心堂病院様で、リーダークラスの方た
全国から参加。Zoom【オンライン研修】やる気アップ!人気の理由
人材教育家でマナー講師の井垣利英です。20年4月の全国的な緊急事態宣言で、一気に自宅待機や在宅ワークをする人が増えました。連日、コロナ関連の情報がたくさん流れ、先が見えない不安から、心身ともに弱くなり、やる気がなくなり、『コロナうつ』という人たちも出てきました。
全従業員の力の結晶が、会社の業績です。コロナで売上が良くないうえに、従業員の皆さんのやる気や仕事力が低下してしまっては、これからの事業
Zoom【オンライン研修】成功する開催方法。やるべきこと&心がまえ
人材教育家でマナー講師の井垣利英です。今回は、2020年7月時点でのZoom【オンライン研修】成功する開催の仕方、やるべきこと&心がまえについて紹介をします。この記事が、研修の主催者、研修講師、関係者の皆さんの参考になれば幸いです。
20年始めから武漢ウイルス(新型コロナ)が広まり、4月の緊急事態宣言で、急激に広まったオンラインでのやり取り。オンライン会議、オンライン飲み会、オンライン帰省・・・
キレイ&好感度アップの見せ方【オンラインのちょこっとマナー】表情、照明、位置。ビフォー&アフター
人材教育家でマナー講師の井垣利英です。今回は、Zoomを使って毎日、4か月近く仕事をしてきた中で色々と気づいた、テレビ電話の【ちょこっとマナーとコツ】をまとめます。もちろん仕事だけでなく、オンライン飲み会、オンライン帰省などでも役立ちます!!
2020年4月、武漢ウイルス(新型コロナ)による緊急事態宣言が出て以来、在宅勤務いわゆるテレワークをする人が急増しました。
私も、緊急事態宣言の翌日から
電話応対のマナー。こんな時どうする?売り込み、保留、携帯電話のレア応対
人材教育家でマナー講師の井垣利英です。企業の【新入社員研修】【ビジネスマナー研修】で、『基本の電話応対』をロールプレイングで練習するのは、どこでもやっています。
でも実際の仕事現場では、『基本の電話応対』にはないケースも、色々あります。そこで今回は、【社員研修】の現場でよく質問される内容にお答えしていきます。あなたの仕事現場で、役立てて頂けたら嬉しいです。
◆そもそも電話=会社の代表
これは