わあ〜😁スキありがとうございます😊
5

日本人の知らないフォンデュの世界とお作法

フォンデュといえばチーズフォンデュ。
最近はスーパーでチーズフォンデュセットが買えるくらい、日本人にも身近な料理である。

昨日は夫のフランス人友人宅にて
フォンデュパーティーを開催するとのお誘いを受けてお邪魔した。
(フランス人はホームパーティーが大好きである。)

フォンデュは友人が用意するとのことで、飲み物・食材の持ち寄りをお願いされた。

最寄り駅へ着いたら早速スーパーへ。
野菜を物色して

もっとみる
あなたにいい日が訪れますように。
1

【調理時間を短縮する水出汁】

こんにちは。

神戸市灘区阪神岩屋
お箸で食べるフランス料理
ビストロトナリャオの小林です。
 

今回は飲食店はもちろん、
家庭でもできる「超めんどう」な
ダシのストレスがゼロになる方法を
お伝えします。
 

お店や自炊している家庭なら
1日に1度以上は出汁を
とっていると思います。
 
 

鍋にお湯を沸かして、、
鰹節や煮干しを入れて、、
それをザルで越してと、、

かなりの重労働です。

もっとみる
よっしゃー!!👍
1

奥沢のフレンチ

先日リハ前に…
いつもラジオのことなど色々アドバイス頂いている、大好きな優しいお姉さん、ラジオパーソナリティーの藤田みささんと、奥沢にあるカウンターフレンチのお店、シェ・シミズでランチ。

 ランチのお客さんが早く引いて、ちょっと一杯…し出す清水シェフ(笑)リハ前で楽器を持っていたので、二曲だけ弾き語りを。。フレンチと昼下がりのワインと、ボサノヴァと。

 清水シェフは長くブルーノート東京の総料理

もっとみる
好き♡をありがとう(*^^*)

『なんか使えそう』と思った料理、感覚だけでレシピ作る

まずは近況報告

私は平行してyoutubeを運営していますが、そちらの内容は簡単に初心者でも分かりやすくするように進めております。そうすることで、視聴者層の分母が増え伸びやすくなると判断したためです。物足りない人に向けて、このnoteを運営しております。

ご理解よろしくお願いいたします。

本題『予測して料理を真似をする方法』

世に出回っている『見た目が美しい』や『真似してみたい』や『おいし

もっとみる
ありがとうございます。そのワンタッチが支えになります
5

ブーダンノワール

豚の血を使ったソーセージ。

その名の型とは違って、直径15センチ長さ30センチほどの太いソーセージを2.5センチほどに切り分けて、表面をパリッと焼き付けオーブンで仕上げます。

出るときには何個も出るし、出ない時は見向きもされないメニューがコレ、材料で特殊なものは豚の血ですが、手に入ればご家庭でも作れます、形も自由です。

僕は友人シェフに教えてもらい、韓国食材店が並ぶ某商店街の路地を入った食肉

もっとみる
おおきにです!野菜たっぷりの料理と南仏のロゼワインが気分ですね!
6

【まとめ】最近読まれている記事

とっても書く期間が空いてしまったけれど、noteのダッシュボードを覗くと皆さん読んでいただいているようで大変励みになります。

この冬はドラマ「グランメゾン東京」が面白くて家族で見てましたね。

フランス料理ってテレビドラマやマンガなんかで取り上げられないとなかなか認知度は上がらないですよね、このドラマはテンポも良くわかりやすくて良かったなぁ。

この友人の記事にもあるけど、これで心が動いた若者た

もっとみる
おおきにです!赤ワインを先に味わって白ワインに戻っても問題ないです。
12

日本初上陸、フランス産A.O.P認定高級発酵バター「モンテギュバター」とパンの新メニュー発表会@メゾン・ランドゥメンヌ

本物のフランスを届けたい

日本人女性がフランス・日本でブーランジェリー・パティスリーを18店舗も経営していることをご存知でしょうか?

2007年、パン職人で実業家の石川芳美さんはおなじくパティシエで実業家のロドルフ・ランドゥメンヌさんとブーランジェリー・パティスリー「メゾン・ランドゥメンヌ」をパリではじめました。
オープン以来、昔ながらの伝統的なフランスの製法と上質で厳選された素材にこだわり、

もっとみる
Merci!あなたの好きが未来につながる
12

【2月お誕生日の方】※10組様限定

たっぷりの兵庫県有機野菜が
抜群に美味しい
お箸で食べるフランス料理、

ビストロトナリャオの
小林です。









【2月お誕生日】の方、
お待たせしました!









今この投稿を
見て頂いている
あなただけに
お知らせがあります。

興味があれば是非、
最後までしっかり読んで下さい。



とばさずにちゃんと
読んで下さいね!笑




もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです♪
1