見出し画像

長野市で発見!!まるでフランスにいる気分にさせてくれるビストロ

こんにちは。お久しぶりです。今日もワインな暮らしブログを書いていこうと思います。

さて今回の舞台先は長野市です!この日は長野市に用事があったのでせっかくなら長野市のワインのバー/レストランを探索してみようと思い、ランチでとあるフレンチビストロにお邪魔させていただきました。
駅から徒歩10分程度、脇道を入りちょっと歩くと見えてきます。

お店の名前は


BISTRO L'Assiette

入り口

私フランス来てる?と思わせるような入り口😳

入り口の階段

上の階段を登っていくのですが、その途中にもこんなにたくさんのワインボトルが!!お店に入る前からワクワクが止まりません✨

席に到着すると本日のランチコースの説明を受けました。基本的にランチは
プリフィクスコースになっており前菜、メイン、デザートのようです。それぞれに4つメニューがあるのでその中から自分の好きなお料理をを選ぶといった感じです。お値段は1人3630円。少し優雅に過ごしたい休日のお昼には妥当なお値段だと思います。

どのメニューも美味しそうだったので選ぶのにほんっとに一苦労😂
ただこの日はお母さんもいたのでお互い違うメニューを頼むことに。誰かと一緒に行くとお互いのものをシェアできていろんなものを食べれますしね!

私はよくお料理を注文してから届くまでの間、店内の様子やインテリアを見ていろいろ想像する時間が好きで今回の店内を眺めていました。
こちらのお店はインテリアにこだわられているのが伝わりました。いつのまに私はフランスに??とも思わせるようなポスターや窓、照明のライト達。そして全部が可愛いすぎる💞💞

店内

そんなことをお母さんと話しているうちに今回主役のお料理が到着!!
まず私の前菜はお魚の裏ごしスープ。そしてお母さんは田舎風お肉の“パテ・ド・カンパーニュ”。

前菜


前菜

付け合わせにはグリュイエールチーズ、クルトン、ルイユがついてきます。(写真右手)。
左にあるパンは前菜とともについてきました!
お店いわく、このクルトンにチーズを乗せてスープの中に浸して食べてくださいとのことです。

ではいただきます!まず裏ごしスープから。
魚介の香りがふんだんにしており一口食べるごとに旨味がに口いっぱいに。付け合わせはそのままでも絶対美味しいのですがせっかくなのでお店のおすすめの食べ方をしてみることに。

チーズがスープの中でとろけてこれまたスープがマイルドになります。一つのお料理で2つの楽しみ方があるのはなんだかお得です😆

お母さんのパテ・ド・カンパーニュもいただきました。まずその分厚さに2人でびっくり。食べ応え十分です!お肉自体の味がしっかりと感じられ油とのバランスもぴったりです。正直全部食べられるかなと思っていましたがサラダとピクルスも付いているのでさっぱりできペロリと完食✨

お次はメインです。私は信州福味鷄とセップ茸(ポルチーニ茸)のフリカッセを注文お母さんはスズキのポワレ、ラタトゥイユ添え、プチトマトとタプナードのソースを注文しました。

この日は休日だったので自分のご褒美に白のワインもグラスで注文。やっぱりビストロに来たからにはワイン好きな私にとってワインを頼まざるおえません😳
フランス産ワインをメインに置かれているみたいですが、長野県産ワインもあるのだそう!ご自身でフランス料理と長野県産ワインのペアリングをやってみるのも面白いかもしれませんね😆

今日の白ワインはChateau des Eyssards BERGERAC 2022

ボルドーはベルジュラックの白ワインでソーヴィニヨン・ブランとセミヨンのブレンド。ソーヴィニヨン・ブランの青リンゴ、ハーブ系の香りとアロマティック品種のセミヨンからくるお花の香り、柑橘類の香りが絶妙でした。セミヨンの甘さが最初にふわっと口に広がりその後にソーヴィニヨン・ブランの酸が余韻を引き締めてくれるそんな印象。

美味しいいいいの一言🥺
ワインは好きなのですが一回にたくさん飲めないので、メインのために少し残しておかなくちゃ 笑

白グラスワイン

メインの到着です。
このクリームソースが食材全体を包んでくれておりフォークとナイフが止まりません。それぞれ違う味わいがあるのにソースが全てをまとめてくれていました。そして端に添えてあるのはトリュフ入りポテトサラダでした。後味にトリュフが香りパンとの相性抜群でした😊

白ワインの酸がクリームの濃厚さをちょうどいい具合に和らげてくれしつこくなく最後まで味わって食べることができました。

お母さんが頼んだお魚は身がぷりっぷりで淡白な白身がソースにとっても合っていました!マッシュドポテトも付いていたのですが滑らかな舌触りでこちらも大満足。

メイン

そして最後はお待ちかねのデザート。こちらの4種類の中から選ぶことができ全部食べてみたいところをグッと堪え今回はこの2種類をチョイス。
私はルバーブのタルトアイスクリーム添えとお母さんはクリームブリュレ

デザート

ルバーブの酸味がタルトの生地とよく合う!これは美味しすぎる💕
スイーツは好きですが甘すぎるのが得意じゃない私には甘みと酸味のちょうど良さが最高でした!下の生地が何層にもなっていてこんなしっかりしたタルト生地は今まで食べたことがないくらいでした。
お母さんのクリームブリュレも表面のカリカリを割るととろんとした滑らかなプリンになっておりこちらも美味しくいただきました!

スタッフさんのサービスもよく最後まで居心地よく過ごせました。全てを食べ終えた頃にはお腹は大満足。
改めて、これで3630円はお得すぎるなと感じました。帰り際には店主さんが出てきてくださり6月末にはフランスに研修旅行に行かれるのだそう。
きっと現地で色々見て、感じて、それをお店に生かしているのだなと思い、その積み重ねの努力に感心するばかり。そしてそれらがお店から身に染みて感じられ時でした。

この日はランチで伺ったのですが今度はディナーで是非アラカルトを食べてみたいです。きっと夜は夜でガラッと雰囲気も変わり新しい発見がありそうな予感😳

いかがだったでしょうか?久しぶりすぎるレストラン紹介にはなりましたが、駅からも近いので長野市に訪れた際は是非行かれてみてください!!素敵な空間にフランスビストロを満喫できること間違いなしです✨

BISTRO L'Assietteさん、ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?