ブドウの花が咲く季節

山梨県ではいよいよ甲州ブドウの花が咲きはじめ、畑の中は甘い香りでいっぱいだ。花見をするには、あまりに小さく可憐であるため、見所は少ないブドウの花ではあるが、バラに似た甘い芳香があり、畑の中にいるとちょっとした天然のアロマテラピーを受けているような感覚になり、癒される。

 この香りは、主に「花粉」から発せられる。花は一般にこの花粉由来の甘い香りでミツバチなどの昆虫を呼び寄せ、花粉の伝搬を手伝って貰

もっとみる
Merci beaucoup!
3

Siroccoの6月から、と営業再開について

緊急事態宣言も解除されて、営業再開はいつかと聞かれたりするのですが、すみません、まだできそうもありません。

休業中から20時まで営業しないのと聞かれたこともありますが、居酒屋とは違い「BAR」は時短ではなく完全休業対象施設なんですね。

ですので5月29日現在もSiroccoは休業中です。

6月1日からの再開を考えていましたが、東京都の緩和行程を3段階で示すロードマップにより難しくなりました。

もっとみる
ハッピーです❣️
11

Wine log #JPN001 グリド甲州 2019

グリド甲州 vintage2019 / 中央葡萄酒(山梨県)

グリド甲州 vintage 2019 めっちゃおいしいカチョカヴァロとともに。
相性最強、というか、おいしいワインにおいしいチーズは至高。

Wine log 記念すべき第一回に選んだワケ

「基準の一本を作っておこう」というテーマで話してみようかと思います。
僕はソムリエでもないし、ワイン愛好家を自称できるわけではない、ただの「街の

もっとみる
スキ、ありがとうございます!

ロゼワインについて。

https://twitter.com/WineParadox468/status/1264910455236988928?s=19

・ツイートの流れ

まず今回何故ロゼは流行らないのか?選ばれないのか?とツイートした背景についてご説明します。
北海道のピノノワールは、明るくチャーミングなピノ・ノワールが多く、一部着色が足りていないと感じるワインもあります。(主語が大きいですが、全ての北海道のピ

もっとみる

Wine log 始めてみようかと思います。

ワインのことをお話ししよう!でも……待ってよ?

ワインの話題をするにあたって、重大な欠点があって。
それはつまり「……そんなに知識ないぞ?」ということ。

僕はソムリエでもないし、
あなたのほうがワインを知っていることでしょう。
でもだからと言って、僕がワインのことを話すことが出来ないなんてことはなくて、僕は僕なりのワイン談話があるはずです。

考えに考え、
「自分の知識を増やすために自分でワイ

もっとみる
スキ、ありがとうございます!

これからの岩手のワインを最高にする方法を考える vol.4 〜オンライン〜

こんにちは、及川です。Vol.4です。

農薬を一切使わない自然農法ワインに頑固なまでにこだわった生産者のドキュメンタリー映画、「ビオディベルシテ」。
淡々と進みキマッたオチが特にあるわけでもないのですが、この映画の終盤でとある生産者はこう述べています。

”「ワインとはこうだ!」とか言って雑誌で紹介したり、タンクはこう、プレス機はどうとか言っているけど、ワインはそんなもんじゃない。

ワインは他

もっとみる
ありがとうございます!一緒にがんばりましょう!
3

2020年の仕込みに向けて

収穫したブドウを仕込み、ワインに仕上げる一連の流れを毎年繰り返す。出来たワインをお客様に提供し、見合った付加価値に対して対価を頂き、ワイン造りを継続するための運転資金を稼ぐ。このサイクルを毎年繰り返していく。ワインの仕込みは1年1回だ。例えば、このサイクルを10回繰り返すためには10年必要である。

 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言があり、全国的に移動や労働時間の制限が、時間の価値を見直し、

もっとみる
Merci beaucoup!
3

【ワイングッズ】憧れのコラヴァン!

皆さん、こん日ワ!今回はワインではないのですが、いつも動画に出てくるあのアイテムをご紹介します!

ワイン好きな方なら一度は欲しいと思ったことがあるのではないでしょうか?ボトルを開けずしてワインを取り出すことが出来る夢のアイテム!そう、コラヴァンです!

私も昔ワインの資格の勉強をしていた時、テイスティングの練習をするのにコラヴァンがあったらなあ…と思いました。あと、めったに買えない高級ワインを入

もっとみる
うれぴい!
4

1位は東京じゃない! 日本人のワイン関心度を都道府県別・年齢層別・男女別にレポート!

こんにちは、岡本のぞみ@東京ワインショップガイド編集長です。編集長ブログをnoteでも書くことにしました。

今回は、日本人の属性別ワイン関心度をテーマに書きたいと思います。
先日、Facebookで「東京ワインショップガイド」の広告を出しました。広告を出すときは、ターゲットを選ぶことができます。このときは、日本の「20〜65歳」、興味・関心を「ワイン」に設定。広告を出した5日間で6168人にリー

もっとみる

『6F』畑の「芽かき」作業0517

妻はひたすら

株間の草むしりをしてくれました

ありがとうm(_ _)m

害虫対策と草刈りの効率化です、

めちゃ助かるんだそれ(^人^)

芽かきをしながら良さげな新梢があったので

今季一発目のリョクシマン参上です!

(緑枝接ぎのことです)

こんなはずじゃないのに…

仕上がりが汚すぎる。。。

まー1発目はこんなもんです。

台木新梢と穂木(品種)新梢との

タイミングが重要ですがこ

もっとみる
美味しいワインに出会えますように(^人^)
3