GRACE WINE

1923年に山梨県勝沼町に創業した家族経営ワイナリー、グレイスワインの公式ノートページです。 http://www.grace-wine.com

2020年産甲州 発売

お待たせいたしました!2020年産甲州の瓶詰めが一段落し、新ヴィンテージがリリースとなりました。 グレイスワインの甲州は、山梨県内の二ヶ所の産地から、畑の味わいを表…

春はもうすぐ…

ブドウ畑では、1月から始めていた剪定作業も終わり…冬の眠りから覚めるように、例年よりも少し早くブドウの樹の水揚げが始まりました。 剪定した樹の切り口から樹液が滴…

スクリューキャップのお話

ワイナリーでは、2020年産ワインの瓶詰めの準備を始めています。 グレイスワインでは、今から10年ほど前のことになりますが、2010年ヴィンテージより、一部のワイン栓でコ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 旧年中は、温かいご支援をいただきましてありがとうございました。 山梨に「敷島書房」というとても好きな、昔ながらの本屋さんがあり…

枯露柿の季節です

ブドウの収穫や仕込みが終わると、地元の勝沼では、民家の軒先に干し柿が並ぶ光景が見られます。 雨が少なく、昼夜の寒暖差に恵まれた気象条件を生かした山梨の風物詩とも…

"Grace Blanc de Blancs 2014"

収穫から6年経ち…いよいよこのワインがワイナリーから旅立つ日がやってきました。できあがったとき、心の底から歓びが湧き上がってくるワインというものがあるのですが、…