長野市

『ペイン・アンド・グローリー』を観たよ

▼ペドロ・アルモドバル監督の新作『ペイン・アンド・グローリー』を@長野松竹相生座ロキシーで。アルモドバルは好き。ウディ・アレンと並んであと何本作品観られるのかなぁとふとした時に思う監督。本作は『欲望の法則』、『バッド・エデュケーション』と合わせて3部作らしいけど、意図せず連作になったという発言を監督インタビューで目にする。アルモドバルのそういうところが好き。この監督が描く人生はいつも断章で、且つそ

もっとみる

地域魅力再発見プロジェクト『#おうちで、松代』シニアの方の働く場の提供に

web上の商店街『#おうちで、松代』は、松代町内のお店の商品を松代町内在住の方のおうちにお届けするサービスも提供しています。いわゆる、”デリバリ―”ですね。

ちゃんと”黒ナンバー”を取得されている方で、しかも町内在住のシニアのドライバーさんに委託しています。住み慣れた町内の運転、無理なくお仕事をしていただけるようにと考えています。『#おうちで、松代』のご注文〆切が前日夕方までとさせていただいてい

もっとみる

地域魅力再発見プロジェクトweb上の商店街『#おうちで,松代』素敵なお客様

web上の商店街『#おうちで、松代』。オープンして1週間が経ちました。

おうちに居ながらにして、松代町内のお店の商品を事前予約で【①お届け(デリバリー)②テイクアウト(時間予約)③県内外へ発送】いずれかを選択してご注文いただけます。

おかげさまで、皆様にご利用いただけて…不安がいっぱいでしたが、思い切ってスタートしてよかったと思っております。

今日は、「#おうちで、松代」をとても素敵にご活用

もっとみる

長野運動公園

一部違う写真もありますが、水曜日に長野運動公園で撮影してみました。

X-Pro3とNOKTON classic 35mm F1.4 IIの組み合わせ。

相変わらず、ピントをあわせるのに苦労しておりました。

もっとみる
ありがとうございます!

どうして”薬膳”

私の経歴ですが、いつか詳しく書くこともあるかと思いますが…

18歳で福島市からアメリカはイリノイ州の大学へ留学をします。考古学を学びました。卒論は”安楽死”(なぜ!とよく聞かれます。)
日本には、いえ、親のもとに帰りたくないという思いだけで、アメリカのBudweiserというビールメーカーに就職しました。

企業の動きがあり日本に帰国したのは5年ぶり。まるで浦島太郎のようだったのを覚えています。

もっとみる

小さな”お店”

2月に南県町にオープンしたこの小さな”お店”Natural Recipes Kitchen。今月で7か月目になります。いつもご利用頂き誠にありがとうございます。

町の皆さまには、”お弁当屋さん” ”お惣菜屋さん” ”冷凍食品屋さん” ”薬膳料理屋さん”と色々な捉え方をされていると思います。

一番多い意見が、”いつオープンしたんですか?”

いつまで経っても、”開店したばかり”のようなイメージが

もっとみる

D750で2日間。

D750で撮った写真をいくつか。まだレンズは24-120mmしか持っていないので、その組み合わせで。

夜のお散歩。ISO12800でもなんとかなりますね。F4レンズでここまで撮れれば優秀だと思います。

今日は早めに仕事を終えて↑に行きました。本当はこの先の公園に行こうと思っていたのですが、時間制限があってその時刻を過ぎてしまっていました。

景色がいいところです。

↑ちょうど中央に見えるのが

もっとみる
ありがとうございます!
1

【蕎麦レポ】長野市 山喜屋

今回ご紹介させていただくのは、長野市七瀬中町にある山喜屋さん。昔ながらの戸隠蕎麦のお店です。

小さい頃、祖母に連れられて何回か訪れた以来十数年ぶりに足を運んでみました。

山喜屋さんは、おでんが美味しいんですよね。蕎麦屋のおでんは珍しいような気もしますが、じっくりと煮込まれていて蕎麦に合います。

ざるそばをいただきました♪
戸隠蕎麦らしく、あっさりした味がクセになります。普通盛りでも多めなので

もっとみる
スキありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします。
2

EOS KIss X9と1週間。

8月31日から9月6日までの1週間、EOS Kiss X9を1週間持ち歩いて撮った写真をいくつか。

ますはEF-S60mmの組み合わせ。

マクロレンズで寄れるし、写りもキリッとしていて好きなレンズです。

今日はEF-S10-18mm。あまり使わないレンズですが、空を撮りたくて持ち出しました。

超広角レンズの面白さを再認識しました

もっとみる
ありがとうございます!

長野を愉しむ♪

以前作っていたnoteにログインできなくなり、
新たにこちらで書くことにしました。
宜しくお願いいたします。

************
長野に来て20年以上たちました。

もともとパティシエールの仕事をしていましたが、
長野に来て一度辞めました。

ですが、長野に来て次から次へと直売所に並ぶ果実に魅了され、
果実と戯れることを楽しんでいました。

2009年9月に自宅にてお菓子教室を始め、
20

もっとみる