ビジネスマナーとかいうクソほど役に立たないゴミ文化

今年も11月が終わりを迎えようとしている日曜日、僕は部屋をTシャツで過ごせるほど暖かくしてコーヒーを嗜んでいた。

早くも2日目にして日記のネタがないと焦りを感じていたところネットでとある記事を見かけた。

コロナウイルスの影響でテレワークが日常的になった人も少なくないはず。そんな人達に対してマナー講師は新しい飯の種を見つけたと涎を垂らし鼻を高くしてマナーについて口出しをするのだ。

例えばこんな

もっとみる

ルールとマナーの違い、ってなんでしょう?

突然ですが、
あなたは「マナー」ってどんなものだと考えますか?

守らなきゃいけないもの
というふうにお考えの方もいらっしゃいますが、

「マナー」は「ルール」とは違います。

「ルール」は守らなければいけない、
決まりごと、規則、です。
そこに「心」はありません。
決められていて、なぜ?という理由については深く追求することなく
ただ、とにかく、
守る。従う。

例えば

交通ルールは
速度を守る

もっとみる
うれしい♡
4

ANAの失敗をマナー講師で活かす

皆様初めまして。FINEST株式会社 代表の徳永美佳です。noteに記事を書かせていただくにあたり、私の簡単な経歴とnoteで皆様にお伝えしたい思いを記します。

JALさんを呼び捨て出来ない理由

私が最初入社した会社は、ANA全日本空輸です。私の入社当時はまだ「JALに追いつけ追い越せ」をスローガンに掲げていたころで、入社したての私は、どこか中小企業のイメージが強い会社だと感じていました。その

もっとみる

オンライン化に影響するなにか(18)

会議が活性化しているか、測っていますか?

先日、ある会議でびっくりする光景がありました。

オンライン会議だったのですが、普段なら静かにミュートしているメンバーが、ひとり、またひとりと言葉を発していました。

もちろん発言するのが今回初めてではありません。今までは役割が回ってきたときや指名されたときにミュートを外して発言し、終わったらすぐにミュートにしていました。

ところが今回はミュートが違っ

もっとみる
WOW! 嬉しいです~!
3

自己紹介

オンライン講師

2年前よりzoomにて
ボイストレーニング、コンサルなど
オンライン化していました。

新入社員研修、講演のシーズンである
3月、4月の予定が中止、延期になり
途方にくれていましたが
できることから始めましたよ。
すぐさま、自宅をスタジオに。

今では、企業研修、招聘セミナー
そして、コンサルやカスタマイズレッスンを
オンラインとリアルのハイブリッド対応で
昨年比、売り上げが倍増

もっとみる
スキ!ありがとうございます
12

初対面の相手との距離のちぢめ方・2。興味を持って「これなに?」。新しい仕事の方法、新しいマナー

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。前回書いた『自己紹介は? 距離のちぢめ方は? オンライン会議→リアルで初対面。新しい仕事の方法、新しいマナー』の続きです。

コロナ禍でずっとオンラインで会議を重ねてきて、ようやく撮影日を迎えた今回の広告の仕事。大がかりな仕事のため、かかわるスタッフの数も多いし、一流のプロばかり。ただし今回、初めてリアルで会った人たち。

せっかく一流のプロと仕事ができるのだ

もっとみる
ありがとう×∞ フォローお願いします♪
11

営業時代の話part④

おはようございます!

今日も営業時代の話を書いていきます!!
フィクションを混ぜておりますが、書いていると色々なことを思い出しますね。こうやって振り返るのも大切なことなのかもしれません。

▼第1話はコチラから

それでは本日もよろしくお願いします!

※登場人物、企業、団体は全てフィクションです

●スパルタ

私たちはあいさつを済ませると、藤橋さんに別室へと呼び出された。

「おはよう。今日

もっとみる
ぜひ今後も挑戦を見届けてください!
14

フリーランスは一度信用を失えばおしまいだ。

先日耳を疑うような話を聞いた。その顛末はこちらのブログに詳しく記されている。

実は過去に私も経験済みの事例だが、まだそんなことをする者がいたなんてびっくりだ。

どの業界でも、企業や個人が請け負った仕事の一部を誰かに外注することはある。いわゆる下請けや孫請けなどの関係だ。

文筆業界でもそのような形で仕事を受発注することはよくある話。しかしブログの事例は明らかにNGだと思う。

◇◇◇

私はこ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります♪
8

自己紹介は? 距離のちぢめ方は? オンライン会議→リアルで初対面。新しい仕事の方法、新しいマナー

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。2020年11月半ば、ようやく初対面の人たちとの仕事も動き始めました。

今回は、ウィズコロナの新しい日常で、どうやって初対面の人たちとソーシャルディスタンスを保ちながら、コミュニケーションを上手くとって、距離をちぢめていくのか?

先日行われた、ある企業様の撮影現場でのことをふまえて、新しい日常の新しい仕事の方法、新しいマナーについて紹介します。

◆オンラ

もっとみる
ご縁に感謝。フォローお願いします♪
23

30歳・3社目の男が思う"正しい会社の辞め方"

どうも。
今の会社で3社目のoilです。

会社を辞める際、退職の意思って中々伝えづらいと思います。
人間関係が劣悪でも言いづらいし、人間関係が良くて仲が良すぎても逆に言い出しづらい。
つまり、やっぱここは誰であれ悩むことなのです。

そこで、今回は僕が思う"正しい会社の辞め方"を記載していきます。

ただ、はっきり言ってここでは当たり前のことしか書きません。

でも、この"当たり前"をやらない人

もっとみる
本当にありがとうございます!ちょっと踊ってしまいました。
3