視覚障害者向けのビジネスマナー講座開催しました

ブラインドライターズ代表の和久井です。
去る2020年8月11日に、視覚障がい者向けのマナー教室を開催しました。

障害者雇用が推進される中、企業で働く方もどんどん増えていくでしょう。
そしてこの先、ITの技術が進み、医学が発達し、差別が解消されていくことが予想されます。
そうなると、障害当事者が就職時にライバルとなるのは健常者になっていくはずです。そして「障害者だから仕方ないよね」と大目にみても

もっとみる

初登録!お得なさくらこの自己紹介☆

皆様はじめまして!お得なさくらこと申します。

本日、記念すべき初投稿です。節約術や副収入、値引き交渉術、営業成績向上術などのためになる記事からゆる~い子供達との日常などいろんな記事を書きたいと思います。
少し自己紹介しますので、少しの間お付き合いいただければ嬉しいです(^^♪

■住んでるところ・・・甲信越(写真はすたみな太郎で満腹になった帰りに撮影
■家族構成・・・未就学の息子が二人とおもしろ

もっとみる
嬉しいです!ありがとう~
16

親しくなく礼儀もなし

最近、会社で仕事をしていてよく思うことがあります。

私はもう今の会社に10数年いて、役職もあり、はっきり言ってベテランと呼ばれるほうです。

社内には狭い通路がいくつかあって、(なぜか)入社して1年目から3年目の子とそこで偶然一緒になることがあります。

お互い向かいから歩いてくる私とまだまだ社歴の浅い子。

私は職業柄か人柄なのか、道を譲りがちです。例え相手が下の子でも一旦は脇に立ち止まるし、

もっとみる

日本の悪しきビジネス慣習7選

ホリエモンこと堀江貴文さんがよくおっしゃることで、ノーテレフォンというのがある。

簡単に説明すると、電話は相手の時間を一方的に奪う最悪の行為だと言う事だ。

メールやLINE、チャットなどは自分の都合で相手に連絡をする事ができる。

しかし、電話は相手の都合の良い時にかかってくるものだから、それは必ずしも自分にとって都合の良いタイミングかは分からない。

ましてや、その電話の内容が自分にとって本

もっとみる
照れますなぁ(*´ω`*)
11

立場の弱い人間に威張るのはダメ人間

色々な組織に所属すると、様々な人間に出会う。

その中で、多くの組織に存在するのが、上下関係である。

先輩後輩の関係や上司部下の関係がその例である。

その中で起こる勘違いが、自分の方が立場が上だから、何をしても良いという勘違いである。

どんな立場であろうと、当然モラルに欠けた行為は絶対にしてはいけない。

最近聞く言葉で言うと、パワハラやセクハラなどである。

アルハラなどもこれに当たる。

もっとみる
ありがとうございます!
6

名刺を落としたくて落とす人います?

新入社員研修で
とあるマナー講師の方が、大真面目に
「失礼になりますから、名刺は絶対に落としてはいけません。」とおっしゃった。

そのことに、私は強烈な違和感を覚えた。

いや、名刺を落とすのが良くないのはわかる。めっちゃわかる。

社会人になって初めて名刺と言うものを持つようになった私でも
自分が相手の名刺を落としたら、失礼なことした!って思うと思う。

けど、それってマナーとして改めて教えるこ

もっとみる
ありがとうございます☺️
1

ああ、憧れの「早起き」のある暮らし(後半)

前回の記事の続きです。「環境を変える」をキーワードに、続けることのコツ、についてお話をします。

前回は、私がなぜ「早起き」と「食事の改善」に取り組みたいと思っているか、と言うところまでのお話でした。

お世話になった方の言葉

「彩さん、何か新しい習慣を身につけたければ、環境を変えることだよ」

大変お世話になった方、の言葉です。

「そっかー、確かにこれまでと同じ生活の中では、どうしたって古い

もっとみる
スキありがとうございます!
2

ビジネスマナーとスーツ その1〜なぜそのマナーや規則が存在するのか正当な理由が言えますか?

最近では、流行に乗っかってか、テレワークのマナーっていうのを掲げたマナー講師もいるとか。
マナーのほとんどは言ったもん勝ちな面もある。
そんなマナーの中には、誰がこんなマナーを決めたんだ?っていう理解不能なマナーが存在する。
ビジネスマナーにもなぜそんなマナーが存在するのか意味不明な物も存在する。
ビジネスではスーツを着る、というのもビジネスマナーのひとつであろう。

(思いのほか長くなったので、

もっとみる

愚痴を言うとき、聞くときにはお作法がある

愚痴りたくなる時もあるよね。
愚痴言ってスッキリして
また明日頑張れるなら大したもんだ。
だから愚痴は、その日その時その場のものとして
それ以降拡散などされないことが前提。
愚痴を言うときは、スルースキルのある人に。
愚痴を聞くときは、共感しながらも
次の日からスルーしてあげるのが優しさだったりする。

溜まってきちゃった鬱憤や、やるせない気持ちは1人で抱えて悩む必要のないもの。愚痴聞いてくれる人

もっとみる
スキありがとうございます!

メールやメッセージの「文字」で叱るのはやめておいたほうがいい

後輩を叱るにも勇気がいる。
言いにくいことだし、自分でもまとめたいから
メールやメッセージで言いたくなる。
でも実は、
それはちょっとずるい。
叱るときはちゃんと直接言おう。
相手の表情を見て、
どっかで相手の言い分もききながら。

文字で相手の怒りが飛んできたときの恐ろしさ、知ってますか?
何度も読み返してしまって脳裏に焼きついて…文章はいつまでも残っていつまでも消えないんですよね。後からも読み

もっとみる
スキありがとうございます!