見出し画像

【24卒のnote#6】社会で生きる上でタメになる研修内容2選!

日本リックの採用担当です🍃
今日は7月1日!この前入社式を終えたばかりな気がしていますがもう7月なんて、時の流れが速すぎます…!

入社式の様子⇓

今回は印象に残った研修内容について、24卒の新入社員に書いていただきました!


皆様こんにちは!新卒1年目のナイトウです!

今回は特に印象に残った研修2つご紹介したいと思います!



Excel基礎

まず1つ目はExcel研修です。
数式や関数、グラフの作成などからExcelの基礎を学びました。

3日間にわたって行われたExcel研修ですが、
その中でも数式と関数を学んだ時の感動を忘れられません!

これらを使用すると、膨大な量のデータを手で入力せずに済みます。
なぜなら勝手に計算してくれるから!!

PCに慣れている方は「そんなこと知ってるよ~」と思うかもしれませんが、
初見の私にとっては感動的でした。。

この機能を使うだけで一気に社会人っぽさが増します👔
自分かっこいいかも✨と思えるので、ぜひ習得してください。

PCに苦手意識がある方もいらっしゃると思いますが、大丈夫です。
日本リックでは基礎の基礎から、1つずつ丁寧に教えていただけます!


コミュニケーション研修

2つ目はコミュニケーション研修です。
この研修では、相手と信頼を築くためのコミュニケーションを学びました。

皆さんは「リフレーミング」をご存じですか?

「リフレーミング」とは、物事を今と違う見方でとらえ直すこと。

「あと○○しかない」を「まだ○○もある」と伝えると、
同じ意味でも感じ方が変わってきますよね。

ポジティブ変換はモチベーションの向上や自信の回復にも繋がる
重要なコミュニケーションスキルです!

研修の中で同期が自分の短所をポジティブな言葉に言い換えてくれた時、
短所が一瞬で長所になった気がして、とてもスッキリしました!!

ポジティブな言葉は自分にも相手にも良い影響を与えます。
皆で気持ちよく過ごすために、意識的に使っていきましょう✨


最後に

今回は2つ紹介しましたが、研修内容は他にも盛り沢山です。

社員さんの人柄と丁寧な研修のおかげで、
私は日々社会人としての成長を感じることができています!

研修を完走すれば、立派な社会人1年生になれるはず!

皆さんも社会人になることに不安を抱いているかもしれませんが、
日本リックの社員は、私たちの気持ちを理解しているので大丈夫です!


日本リックのジョブ型雇用で安心のファーストキャリアを

24卒入社のエキスパート社員は、営業職(カスタマーサイトセールス)、事務、ITエンジニアの三職種で募集中!

自分で好きな職種を選んで選考に参加できます!

5分で読めます!日本リックのエキスパート職は通年採用実施中!


6月から、当社のITエンジニアチームのnoteも開設!⇓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?