見出し画像

【社員インタビュー】個性を活かし協力していける組織にしたい

日本リックで活躍する社員一人一人を紹介する、社員インタビューコーナーです!

初回となる今回は、2016年にキャリア採用で入社した佐々木 良太さんです。これまで携わった案件や、エンジニアリングサービスグループ(以下、ESG)のチームリーダーとしての展望などを聞いてみました。

リック入社後から現在の仕事を教えてください

入社後は数年間、システム開発系の案件に携わっていました。

現在はクライアント先であるソフトウェアベンダーで、テストエンジニアとして仕事をしています。並行して(自社別部門である)介護事業部の業務効率化用システム開発、新社員・新スタッフの教育や社内イベント(IT勉強会、IT交流会)を担当しています。

自分自身テストエンジニアの経験は少ない方だったので、開発側視点を取り入れた設計思想ベースの検証や検証業務用ツール作成、テスト自動化、タスクの CI/CD 化などを行っています。

どうして日本リックを選びましたか

今まで自分の業務経験はほぼソフトウェア開発業務のみでした。

「開発業務をすること以外で、他になにか社会や人の役に立つ仕事ができないだろうか。」

そう考えて、自分以外のエンジニアの方々が今後も色々な場所で活躍できるようサポートする立場に興味を持ちました。その観点から、人と社会の貢献のために人材サービスや介護サービスを行っている日本リックを選びました。

実際に入社してみると、この視点は間違っていなかったと感じています。

今までの会社と一番ギャップを感じたのは、会社のメンバーが仕事の内容や体調についていつも気にかけてくれることです。自分の意見や提案も言いやすいですし、ほぼ素の自分で仕事ができるようになりました。

これはとても良かったです。

ESGをどんなグループにしていきたいですか

現在日本リックのESGは、大きく分けて開発/インフラを強みにしているメンバーがいます。開発ではSW設計/コーディング/検証、インフラではHW設計(NW構成)/運用設計などができるメンバーが揃っているので、一人一人の個性を活かし共に協力していけるような組織にしていきたいです。

困っていたらすぐに自然と助け合える環境があることが、組織である一番のメリットだと思います。

グループの展望を教えてください

メンバー本人に興味のある仕事や技術を任せられるよう、教育環境を整えて行きたいです。

いずれは社内で技術別のチームを立て、分担できるといいなと思っています。そこまで整えることができて、やっと日本リックのエンジニアングサービスとして確立したことになるかな、と考えています。

エンジニア交流イベントの今後の構想を教えてください

自分とは違うタイプに参画してもらいたいです。自分は思ったらとりあえず行動しちゃうタイプなので冷静に判断して止めてほしいです(笑

また、エンジニアは技術と共に進化していく必要があるため、そのあたりが楽しめる方だといいと思います。あとはコミュニケーションスキルですね、困っているときに「困っている!!!」ときちんと言ってくれる人は助かります。

未来のメンバーへメッセージをお願いします

一般的な社会人にとって人生の半分以上の時間は仕事です。そのために仕事は誰よりも自分が楽しいと思える環境であることが大事です。

無理なく頑張りすぎず楽しく仕事をするためにもメンバー同士で協力しあえることが理想的です。いつでも上下関係なく相談にのりやすいような環境や人間関係が築けると、日本リックでは活躍できると思います。

【編集部後記】こんな質問も投げてみたのでQAにしてみました!

Q1:現場が頻繁に変わって安定しないのでは?

A1:本人のスキルにあった現場を相談してくれるので、特に心配したことはありません。

経験が自信につながると思っているので、現場によって新しい技術を学べる機会や新しい技術者さんとの出会いが多くある方がメリットだと考えています。

Q2:わからないことがあったときに誰に聞いたらいいですか?

A2:基本的にはチャットツールでメンバー同士、いつでも情報が発信できるようになっています。

なので技術的な質問やニュースなどはそちらで共有しています。必ずしも答えをもっている人がいるわけではありませんが、皆で調べたり考えたりできるので一人で考えるよりも余裕ができます。

Q3:営業担当とは日々や月々どんなコミュニケーションを取っていますか?

A3:営業担当の方とはチャットツールで日々連絡をとりあっています。

現場メンバーの状態や現場の稼働状況などを気にかけてくれたり、要望などは定期的にまとめてくれるので、営業担当と現場メンバーで協力しながら進めています。最近は少しコロナも落ち着いてきているので、月1~2回ぐらいはランチ時間などを活用して対面でコミュニケーションをとっていたりもしています。

Q4:終業後に社内のメンバーと飲みにいったりしますか?

A4:自分がお酒大好きなのでそういう飲み会が苦手じゃない人とはよく行きます。

お酒以外にもダーツやカラオケなど時間があったメンバー同士で遊びにいったりもします。他のメンバーの話だと釣りなどにも行っている人もいるみたいです。ほかにも、社内オンラインイベント後に何人かで残ってオンライン飲み会などもやったことがありますね。

☆ESGメンバー募集中☆

recruit.nipponrick.co.jp <p>■業務内容<br/>Java言語による業務システム・WEBシステムのプログラミング</p><p>■エキスパート職とは?<br/>事務、ITエンジニア、営業、コールセンターのいずれかの職種からキャリアをスタートし、まずは3年程度仕事をしながら経験を積みます。経験を積んだ後は、希望や適性に合わせて、以下の「3つのコース」から今後のキャリアをご選択いただけます。<br/><br/><b>・チームリーダーコース</b><br/>エキスパート職で勤務した業界や職種で、チームやプロジェクトのリーダーとして新人育成・マネジメントを担当していくコースです。<br/><b>・スペシャリストコース</b><br/>エキスパート職で勤務した業界や職種のスペシャリストとして、資格や専門知識を習得し、専門性を高めていくコースです。<br/><b>・人材ビジネスコース</b><br/>エキスパート職で経験した業界や職種の経験を活かし、求職者へのお仕事紹介や就業スタッフへのフォローを行います。営業・採用・研修・事務など、人材ビジネスの幅広い分野で活躍いただきます。</p><p>■雇用形態<br/>エリア正社員(無期雇用派遣)<br/>※当社と雇用契約を結び、クライアント企業のオフィスで働く「無期雇用派遣」という働き方です<br/>※派遣先での仕事が終了しても、当社との雇用は継続される安定性が特徴です<br/>※転居を伴う転勤(就業先の変更)はありません</p><p>■応募資格<br/>・学歴:学歴不問<br/>・プログラミング言語でのシステム開発経験1年以上(言語不問)</p><p>■勤務地<br/>東京本社(飯田橋駅徒歩1分)及び配属先<br/>本社住所:東京都千代田区飯田橋4-8-13 タカラビル3F<br/>※配属先プロジェクトにより異なります</p><p>■勤務時間<br/>9:00~17:45(休憩60分)<br/>※配属先プロジェクトにより異なります</p><p>■給与<br/>月額200,000円~<br/>※経験・スキル・能力を考慮の上、当社規定により決定します<br/>※残業代(超過勤務手当)別途支給</p><p>■休日・休暇<br/>原則週休2日制(土日祝祭日)、年末年始、慶弔休暇、有給休暇、産前産後休暇・育児介護休暇(実績多数あり)<br/>※配属先プロジェクトにより異なります</p><p>■福利厚生<br/>交通費支給、昇給年1回、賞与年2回、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険完備、定期健康診断、保養所、クラブ活動、退職金制度</p>
日本リック株式会社 東京都千代田区飯田橋 フルタイム
募集要項をみる


▽日本リックでは、誰でも参加可能なエンジニア交流イベントを開催しています。少しでも興味を持って頂けたら、ぜひフォローしてお待ちください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?