見出し画像

新入社員研修で鍛えるべき『アウトプット力』とは

メイン講師の方を振り向き「もっとしゃべって良いですか?」と聞くと
「どうぞ!お願いします!!」とのことだったので まだ喋るワタシ


「新入社員研修でみんなに鍛えてもらいたいことは『アウトプット力』
はい メモしてね」とメモを促す



『アウトプット力』は何かと言うと 3つのこと
①書く力 
自分の頭でしっかりと考え それを書き出せること
②話す力  
自分の思いを分かりやすく 感じよく相手に伝えられること
③見た目 
社会人として見られている意識を持ち ビジネスマナーを整えること


補足すると・・・
1つ目の書く力
仕事で文章を書かなくちゃいけないことって沢山ある
社内に限らずお客様に対しても 
文章を作成したりメールでのやりとりもある
書く力を鍛えるためには練習が必要!


研修中のワークの時間は文章を書く練習をしているってこと
なので 与えられた時間は目一杯使うこと!
『一つ書けたから終わり』とか『余った時間はぼーっとする』
じゃダメってこと



2つ目の話す力
社会人として 分かりやすく感じよく相手に伝えるためには
『タメ口』はダメだよね
ですます調 や 敬語を使えなきゃいけない


とここで 「敬語得意な人?」と問いかけ挙手させたりする


敬語が苦手だったらなおさら練習が必要でしょ
なので グループディスカッション中は社会人らしい言葉遣いや
敬語を使うこと 
研修中はタメ口禁止って決めても良いよね



③見た目
私がビジネスマナーの講師をしているから気になるってこともあるけどね
皆の見た目をもう少し磨きたいな
ちょっと意識するだけで ぐんっと良くなるから言ってるよ!


ビジネスマナーが何で大切か みんな想像してみて
例えば 私が仕事で 新入社員の誰かを
お客様先に同行させたり 社内の会議に連れて行く場合
どんな基準で選ぶかといったら 私はビジネスマナーが良い方を選ぶかな


「みんなだったらどお?」と聞くと うんうんと頷いている



新入社員研修で教わったビジネスマナーが しっかりと身についている
それだけ真面目で全力で研修に向き合ってきたってことが分かるし
社会人としてのスタートラインに立ててるってこと


だから 挨拶や立ち居振る舞い 聞く姿勢とかも含めて 見た目が大事!
直ぐに身につけられないから 意識して行動することが大事だよ!!



と言う所で 明日に続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?