見出し画像

ビジネスマナー研修を受けてきました!やっぱり健康が一番のベースだな

ビジネスマナー研修を受けてきました!

職場の方の勧めがあり先日ビジネスマナー研修を受けてきました。

休日にだるいな~(;´Д`)と思っていたのですがいろいろ学びが多かったので共有したいと思いました!

挨拶ってやっぱり大事

ビジネスマナーというと難しいことをするのかなと思っていましたが講師の方が特に強調されていたことが

挨拶は自分からする事でした。

「おはようございます」

とその日あった職場の方に先に言う事は口下手でも出来るし

「一回の挨拶でいきなり全てが良くなるわけではないですが、一日一日積み重ねておくと良いことがありますよ」

「挨拶は相手より先にやってしまった方が良いですよ」

と挨拶をすることの大事さを強調されていました。

多少強引でもいいからありがとうございますに繋げる。

また、講師の方がおっしゃっていたのは仕事というのは一人ではどうしても終わらず、周りの人の協力を得る必要があるので

報連相や分からない事を聞くときに少しでも聞きやすい関係を築いていけるように話の終わりに多少は不自然でもいいからありがとうございました。で話を終わらせると相手から好印象を受けやすい。

なるほど(*´ω`*)

苦手な人ほど頑張ってコミュニケーションをとった方が良い

後半では講師の方に質問する時間があったので思い切って質問をしてみました。

「苦手な方と接するときはどのような事を意識したら良いですか(;^ω^)」

「相手に苦手意識を持つと相手も苦手意識を持ちますから逆にその方とコミュニケーションをとるように意識をした方が良いですね」

「まずは自分から挨拶をする事から始めてみると良いですよ」

僕なりに補足を付け加えるなら

いきなりプライベートの話は難しいから業務内容の確認や簡単なお願いなどなどコミュニケーションがとりやすいと思います。

人間どうしても相性ってあるから難しいですよね💦

親は自分より早く亡くなるから自分で生活できるようになる。

また自分と同じくハンディキャップを持ちながら就労している人、就労を目指している人向けの研修だったので自立することも大きなテーマでした。

親や自分の世話をしてくれる人はどうしても自分より早くいなくなってしまう、だから自分で自分の事を養う事が出来るようになる。

自立することが求められる。

そのために自分の収入を管理して家計の管理や貯金をしておかなければならない。

当たり前と言えば当たり前の事なのですが改めて他の人から言われると響きます。

自分は家計の管理を出来ているだろうか?

ついついお金を使いすぎていないか?

改めて見直したいです。

挨拶も人間関係もベースにあるのは健康

講師の方のお話を聞いてみた感想は

挨拶も人間関係もベースにあるのは体調管理、健康維持があるなという事でした。

寝不足だったり、身体のどこかに痛みがあればどうしても自分の期限を保つのが難しくなってしまう。

逆に自分の体調が良ければ挨拶や仕事のパフォーマンスもクオリティを保つことが簡単になりますよね。

仕事のパフォーマンスや人間関係をうまくやるコツは色々あると思うのですが全ての基盤になるのは体調を保つことだなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?