見出し画像

令和5年度の夏休み

こんにちは。ぐうぽんです。
夏休みも折り返しですが、いかがお過ごしでしょうか。

今日は私が夏休み中なにをしているかをまとめようと思います。

教材研究

とかく1学期の毎週土日はパワポ作りでした。
それが辛かったので、終業式終わってから毎日コツコツ準備しました。
国語、社会は1月分できたので、しばらく追われずに済みそうです。

あとは全部パワポにするのを見直しました。
もっと楽に授業できるよう模索しようと思います。

ゲームに明け暮れた

終業式直前、注文していたゲーム筐体が届いたので、休み中はずっと遊んでいました。

買ったのは、2000年頃に活躍していたメダルゲーム。数万円程度で買えたのでかなりお得。
これならお金を気にせず好きなだけ遊べます。

メダル落としって、ストレス発散できて結構楽しいですよ。

来年度のことを考えた

そして特に多く時間を割いたのが、来年度以降のこと。

今回、3自治体にまたがって授業をしてみて思うのは、子どもたちの実態の違いもそうですが、夏休があったりなかったりなどの制度の違い、複数学年、複数教科指導の大変さ・・

とにかく感覚的になんだか疲れる事ばかりでした。

初の自治体のせいか、子どもたちとも深く関われてない感覚もあり、そろそろこの仕事を見直さないといけない時期に来たように感じます。

教材作りに対するメリットが感じにくくなっている点、成績評価の難しさとプレッシャーに押し潰されそうな点も、果たしてこんなに苦しみながらやる仕事なのか?と疑問に思うことも増えました。

何もかも忘れて遊べなくなった
常に仕事のことが離れない

帰省中、教員経験ある方々に悩みを相談して考え方も変わったので、前よりは肩の荷は降りましたが、それでもこの職業に対するモチベーションは下がっています。

あと半年程度ありますが、無理に頑張りすぎず淡々とこなそうと思います。



夏休みは色々行動を振り返ったり、自分を見直したりできるのでありがたいと思います。

もうそろそろすると、学校に子どもたちが戻ってきます。
先生方も大変かと思いますが、あまり自分を追い込まず、自分らしさを失わず頑張っていきましょう!

#note #ICT #教育のICT活用 #ICT活用 #学校教育 #国語 #小学校 #毎日投稿 #気づき #考え方 #学び #勉強 #Chromebook #GIGAスクール構想 #クラスルーム #Classroom #情報教育 #情報活用能力 #教師 #教員 #時間講師 #教員初心者 #ICT支援員 #ICTを使う #授業改善 #授業改革 #教育の情報化 #教職課程 #学校現場 #教科でICT #エッセイ #随筆 #日記 #IT #情報 #日常 #普段使い #一人一台 #タブレット #GoogleEdu #教員養成 #情報通信技術 #独り言 #学習 #心理学 #つぶやき #プログラミング #パソコン #コンピュータ #学校 #教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?