ログイン
会員登録
授業改善
書いてみる
関連タグ
#授業 (22,802)
#教師 (35,497)
#小学校 (32,984)
#教育 (189,744)
#学校教育 (37,153)
#学校 (83,050)
人気
急上昇
新着
定番
有料のみ
1,054件
人気の記事一覧
#1830 「実験室のマウス」「勉強マシーン」を量産する教室
眼鏡先生
2か月前
35
教科横断型授業 体育×英語
新潟県立新潟南高等学校
5日前
11
低学年からできる!主体的な学び手が育つ算数授業
coaaach
4週間前
31
数学のよさを実感できる教材を考える ~結果の美しさを実感させることを通して~
日曜数学者 柚子
4か月前
105
「聴き合う子どもたちとの出会い」
聴き合い 学び合い
6日前
7
"読めない"をチャンスに変える!【代ゼミと考える読解力#1~8】まとめ記事
代ゼミ教育総研note
1か月前
42
割り算の筆算は、なぜ大きい位の数から決めるの?
日曜数学者 柚子
4か月前
62
聴き合うことを大切に思う
聴き合い 学び合い
2週間前
8
読解力の授業デザイン/高校現場の実例より~国語科教員の視点~【代ゼミと考える読解力#6】
代ゼミ教育総研note
2か月前
53
教科横断型授業 数学×体育×英語
新潟県立新潟南高等学校
3か月前
32
数学的な考え方を養う図形授業の提案
日曜数学者 柚子
5か月前
87
これが無料?もう教職の単位この1つでええやん
きたえり
1か月前
13
読解力の授業デザイン/高校現場の実例より~社会科教員・管理職の視点~【代ゼミと考える読解力#7】
代ゼミ教育総研note
2か月前
61
全教科の先生必見!学力を飛躍させる読解力の伸ばし方【代ゼミと考える読解力#8】
¥500
代ゼミ教育総研note
2か月前
35
文字式に対する価値観を活用する ~同類項の学習において~
日曜数学者 柚子
5か月前
73
文字式の深い理解をめざして ~タイル図を用いて~
日曜数学者 柚子
5か月前
67
意見をつなぐ学び合いの価値
田畑栄一公式note
13日前
7
先生は許されやすい
高倉大希
2か月前
61
授業力にこだわれ!
coaaach
1か月前
18
自分のペースで学ぼう!Googleで実現する『自由進度学習』
学校DXサポーター_大橋
2か月前
27
FigJam(フィグジャム)で授業が変わる!ワクワクする活用アイディア
学校DXサポーター_大橋
2か月前
30
中3主任として高校の先生と話をする時、必ず話題にすること
うたういぬ@小学校教師→中学校教師
2か月前
11
あなたは授業が上手いですか?
授業てらす@全国の教室をHAPPYに
2か月前
14
授業の中で子どもたちが「嬉しい」と感じられる瞬間を作っていきたい
旅人先生X 【毎日執筆5年目】
2週間前
12
「思考力」とは? 〜 読み取る力編 〜
株式会社エデュテクノロジー【公式】
2か月前
19
タバティの夏の活動報告
田畑栄一公式note
3週間前
5
【磨け、授業力。】樋口万太郎先生より「活用の『MOVE ACTION』を」
授業てらす@全国の教室をHAPPYに
1か月前
15
私が先生を続けたのはゼミの力が大きかったかも。
岡本 英里
2か月前
6
授業は、理論も大切だけど、子どもの実態に合っているかはもっと大切だと思う
旅人先生X 【毎日執筆5年目】
4か月前
33
代々木は今年も暑かった【代ゼミの教員研修2024】まだまだ受付中!#夏の1コマ
代ゼミ教育総研note
1か月前
29
教科横断型授業 物理×数学
新潟県立新潟南高等学校
4か月前
13
教師のためのChatGPT ホントに使えるプロンプト: 授業・校務の大革命!
けいすけ
6か月前
68
教員は長々と説明しがち?
旅人先生X 【毎日執筆5年目】
5か月前
62
GASを使って、シンプルな縦書きテキストエディタを作成しよう。
giga_koumu
2か月前
15
聞く耳を持たない人にアドバイスはできない
えいこ
3か月前
7
【子供に伝えたいこと】学んだことを使うのは思っている以上に難しいってコト
旅人先生X 【毎日執筆5年目】
3か月前
14
公立高等学校全国初の「ロイロ認定校」に!
福島県立修明高等学校
8か月前
77
学校や児童の状況に応じた図画工作の授業改善のポイント
しんのすけ
1か月前
5
知識を応用するのは思ってるより難しい
旅人先生X 【毎日執筆5年目】
3か月前
26
『まんがで知る デジタルの学び3』はGWにみんな読もう!
Kasahara Satoru
4か月前
8
クール科、方舟に乗る
雲子
8か月前
36
「やってみたらできるようになった!」という経験を子どもが認知できるようにするには?
旅人先生X 【毎日執筆5年目】
3か月前
21
学校で学んだことを使ってみて「いいな」と思える体験をしてもらいたい
旅人先生X 【毎日執筆5年目】
2か月前
17
授業について【学習進度の差:どうやって対応しよう?①】
SHUTO
2か月前
8
一部のメタ認知能力に乏しい教員の愚痴が家庭や地域や福祉関係者を傷つける
伊東玲(いとうあきら)元大学准教授
1か月前
4
#065 学び方を学ぶ授業(難波駿著)
よーへい
5か月前
10
前田先生の新著、またまた素敵です✨
11104Ellie
5か月前
7
授業実践【祝典序曲】
り
4週間前
1
授業でやったことを日常に生かすための橋渡しをしてみる
旅人先生X 【毎日執筆5年目】
4か月前
21
不登校の要因分析調査の衝撃〜不登校要因を科学的につかむ革新的な調査 後編 その2〜
読む!こじてぃnote
5か月前
16