株式会社エデュテクノロジー

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エデュテクノロジーの公式noteです。多忙極める教育関係の皆様に向け、文部科学省から発表される資料の要点や ICT/教育データの利活用、学びのDX化について発信しています。「情報収集の時短」にお役立てください!https://www.edutechnology.co.jp/

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  • エデュテクノロジーのご紹介・ニュース

    エデュテクノロジーは、15 年以上前から ICT 機器の”一人一台”時代を見据えて、新しい授業スタイルや教育の在り方を研究してきました。GIGA スクール促進が活発化する今日において、長年の教育現場における経験とお客様との対話を通して、「次世代の学び」の実現をご支援致します

  • 情報収集時短シリーズ

    多忙極める教育関係の皆様に向け、文部科学省から発表される資料の要点や ICT/教育データの利活用、学びのDX化についてまとめています

最近の記事

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文科省による生成 AI の学校での活用についてのガイドラインまとめ (前編)

令和 5 年 7 月 4 日、文部科学省から『 初等中等教育段階における生成 AI の利用に関する暫定的なガイドライン(以下、生成 AI ガイドライン)』が教育委員会をはじめとする教育機関等に通知されました! このガイドラインでは、ChatGPT に代表される生成 AI(人工知能が自動的に文書を生成する技術)の利用に関する教育現場での使用に焦点を当てています。 急速に進歩するこの技術が社会全体に広まりつつある一方で、児童生徒が生成 AI による回答を鵜呑みにしてしまったり

    • 4 月 1 日は April Dream !! 私たちの夢を発表します!

      PR TIMES が主催する「 4 月 1 日は April Dream 」に参加し、エイプリルフールではなくエイプリルドリームとして私たちの夢を配信しました。 お客様との対話を通して「次世代の学び」を実現し、教育の未来を笑顔で彩ります! 教育現場のDX化支援を通して、皆さまと共に「次世代の学び」を探求し、日本の教育の発展に貢献します。 私たちは、「Story your learning」をミッションに掲げ、子供たちが意欲を持って主体的に物事を考えていく、教師は想像力や

      • 校務DX化に向けた4つのポイントとは?

        現在、GIGAスクール構想の第 2 期に伴い、児童生徒一人ひとりに対するコンピュータ端末の整備が進んでいます。このような環境の中で、学校現場には、従来の学習や業務のデジタル化を超え、学びと働き方のさらなる革新が求められています。 ここでは、昨年 12 月に公開された『「GIGAスクール構想の下での校務DX化チェックリスト」に基づく自己点検結果の報告について(通知)』に沿って、校務DX化を推進する上での 4 つの主要なポイントを紹介します。 教員の業務多様性とデジタル化の必

        • 「思考力」とは? (毎週火曜日更新)

          思考力はなぜ必要なのでしょうか? 今年、私たちエデュテクノロジーは10周年を迎えました。私たちがこの10年間、大切に考えてきたことであり、また新学習指導要領でも重要視されている学力の一つでもある「思考力」について発信していきたいと思います。 まずは、初めに掲げた「思考力はなぜ必要なのか?」という問いについて、私たちなりの考えをスライドにまとめました。 1日の中で数えきれないほどある、決断の瞬間を考えてみましょう。 今日のお昼ご飯は何にしようかな?ということから、あなた

        • 固定された記事

        文科省による生成 AI の学校での活用についてのガイドラインまとめ (前編)

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          ICT機器の安心安全な活用をサポート!【教育情報セキュリティポリシーの作成 / 更新支援】

          いざとなったときに教員や児童生徒を守るために 教育情報セキュリティポリシーは準備できていますか? 令和 6 年度のGIGAスクール運営支援センター事業【主な業務内容(支援対象)】に「セキュリティポリシー改訂支援」の記載があるように、GIGAスクール構想に伴う情報漏洩などの課題に対応するために、教育環境に合わせた教育情報セキュリティポリシーの策定が求められています。 対応しなければならない課題の例として… ⚫︎ 1人1台端末を活用するためのセキュリティ対策 ⚫︎ クラウドサ

          ICT機器の安心安全な活用をサポート!【教育情報セキュリティポリシーの作成 / 更新支援】

          簡単!3 ステップで児童生徒の教育効果がわかる 【 ICT× 学びアンケート】

          GIGA端末を用いた授業の「教育効果」を測定していますか? GIGAスクール構想によって、全国の小中学校に児童生徒 1 人 1 台の端末が整備されてから、今年で 4 年目 。早い自治体では、2024 年度に端末の更新時期を迎えると言われており 、GIGAスクール構想第 2 期の動きが加速しています。 学習端末を児童生徒 1 人 1 台体制で学習に導入した際の活用効果として、「個々の思考力と表現力の変容」を測定する取り組みはご用意されていますか? 多忙な状況が続く教育現場

          簡単!3 ステップで児童生徒の教育効果がわかる 【 ICT× 学びアンケート】

          PISA2022 の結果を考える

          令和 5 年 12 月 5 日、国立教育政策研究所からOECD生徒の学習到達度調査(PISA2022)の結果が公表されました! PISA(Programme for International Student Assessment)とは、義務教育修了段階の 15 歳の生徒が実生活で直面する課題において、彼らが持つ知識や技能の活用度を評価するための国際的な調査プログラムです。 読解力、数学的リテラシー、科学的リテラシーの 3 分野に焦点を当て、2000 年以降、おおむね 3

          デジタル教育の新潮流 : 教育者の視点から見る ICT の力

          ICT の急速な発展が、教育界にも大きな変革をもたらしています。そして ICT を巧みに活用することで、児童生徒たちの学びをより魅力的かつ効果的なものにしています。 株式会社エデュテクノロジーでは、学校を訪問させていただき、授業見学や先生へのインタビューを通じて、ICT を活用した学びの現在地を知り、これからの学びについて考える機会を設けたいと考えました。初回となる第一回は、埼玉県立川口高等学校 伊藤 博之先生の授業実践等をご紹介します。 伊藤先生のご専門は国語で、今回2

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          文科省による生成 AI の学校での活用についてのガイドラインまとめ (後編)

          前編では、生成 AI の学校での活用におけるガイドラインの基本的な方針を確認しました。 後編では、ガイドラインが示す「生成 AI を活用するために必要となるポイント(情報活用能力の向上)」や、「生成 AI を教育現場で有益に導入するための戦略や取り組み」についてまとめていきます! 前編はこちら 生成 AI の教育利用の方向性※ 1、2は前編にて確認ください。 3、「情報活用能力」の育成強化 学校内外における児童生徒を取り巻く環境が以下のような状況にある中で、情報モラル(

          文科省による生成 AI の学校での活用についてのガイドラインまとめ (後編)

          【先生の魅力調査隊!!】 Episode2:生徒に伝えたいメッセージの方法

          前回、ご好評いただきました株式会社エデュテクノロジーの新企画「先生の魅力調査隊!!」の第二弾をお届けします。 第一弾に続き、今回も埼玉県立川口高等学校の伊藤 博之先生のお取り組み「生徒とのコミュニケーションが芸術になった!担任の先生の黒板アート」をご紹介します。 まずは、これまでに伊藤先生が描いた黒板を御覧ください。 伊藤先生に黒板アートを始めたきっかけを伺いました。 「黒板アートは、日直当番の生徒と学級日誌でのコミュニケーションがはじまりでした。生徒が描いたキャラク

          【先生の魅力調査隊!!】 Episode2:生徒に伝えたいメッセージの方法

          【先生の魅力調査隊!!】 Episode1:担任の先生の思いを形に…

          未来を担う子供たちの学びを豊かにするため、株式会社エデュテクノロジーが新企画「先生の魅力調査隊(以下、調査隊)」を立ち上げました! 教育の魅力に満ちた素晴らしい先生方の熱心な取り組みに迫るべく、先生方の教育活動を取材し、その取組に秘められたストーリーやエピソードをお届けします。 記念すべき第一弾は、埼玉県立川口高等学校の伊藤 博之先生の取り組みを紹介したいと思います。 調査隊が伊藤先生の取り組みを知ったのは、2021 年 7 月に SNS に投稿されたこんな写真⬇ 写

          【先生の魅力調査隊!!】 Episode1:担任の先生の思いを形に…

          夏休みに自分を磨く! 【教育者向け】 おすすめイベント ・ 研修まとめ

          皆さま、こんにちは。 いよいよ夏休みが始まりますね! 日頃できない業務を進めたり、部活動の大会があったりと夏休みでも先生方はお忙しいかと思います。 休める時はしっかり休み、少し余裕がある時は、二学期に向けたブラッシュアップに取り組んでみるのはいかがでしょうか? 夏休みの間には、さまざまな機関から、教育者向けのイベントや研修がたくさん用意されています。 ぜひスケジュールをチェックしてみてください! 【研修スケジュール】 7月24日 〜 8月22日 経済産業省 探究・情報

          夏休みに自分を磨く! 【教育者向け】 おすすめイベント ・ 研修まとめ

          新たな「教育振興基本計画」 まとめ 〜 ICT 教育編 〜

          令和 5 年 6 月 16 日、未来に向けた教育を構想する「教育振興基本計画」が閣議決定されました。この計画は、教育基本法に示された教育の使命を基本としつつ、予測困難な時代に対応するための教育の方向性を示す羅針盤と位置付けられています。 教育振興基本計画はコンセプトとして「 持続可能な社会の創り手の育成 」及び「 日本社会に根差したウェルビーイングの向上 」を掲げ、5 つの基本的方針と 16 の教育政策の目標、基本施策及び指標が示されています。これらの教育政策では、初等中等

          新たな「教育振興基本計画」 まとめ 〜 ICT 教育編 〜

          「令和の日本型学校教育」を担う質の高い教師の確保のための環境整備に関する総合的な方策について(諮問) その論点とは?

          令和 5 年 5 月 22 日、永岡文科相は中央教育審議会へ『「令和の日本型学校教育」を担う質の高い教師の確保のための環境整備に関する総合的な方策について』という諮問を行いました。「令和の日本型学校教育」の実現を目指す文部科学省は、どのような論点を提示したのでしょうか。冒頭の理由説明に加えて、論点を整理していきます。 我が国の学校教育は、教師の専門性により大きな成果を上げてきましたが、社会の変化、少子化、人口減少などの課題が増えている中で、これらの状況に対応するため、デジタ

          「令和の日本型学校教育」を担う質の高い教師の確保のための環境整備に関する総合的な方策について(諮問) その論点とは?

          G7 富山・金沢教育大臣会合「富山・金沢宣言」の中身とは?

          2023 年 5 月 19 日に開幕した G7 広島サミットに先立って、5 月 12 日から 15 日、G7 各国の教育担当大臣が富山・金沢に集まり、今後 G7 各国で共有すべき教育に関わる基本的な考え方と取り組みの方向性についてをまとめた「富山・金沢宣言」を採択しました。 「富山・金沢宣言」にはどのような内容が記載されているのか確認してみましょう。 1、基本的な考え方 〜教育の普遍的価値の再確認〜 我々は、COVID-19 パンデミックとロシアのウクライナ侵攻という世界

          G7 富山・金沢教育大臣会合「富山・金沢宣言」の中身とは?

          どうする? 学校における統計データの活用まとめ

          教育現場において、データの活用はますます重要になっています。特に統計データは、児童生徒の学習状況や成果を客観的に評価し、教育の質を向上させるために役立てることができます。 しかし、現場では依然として前例の踏襲による意思決定や、教師の主観的な「みとり」に基づいた指導が行われており、ますます多様化する児童生徒の実情や、目まぐるしく変化する社会に対応するために必要な手立てを打つことができていないケースが目立ちます。 もちろん統計データのみに頼ることはできませんが、各教師による「

          どうする? 学校における統計データの活用まとめ