見出し画像

簡単!3 ステップで児童生徒の教育効果がわかる 【 ICT× 学びアンケート】

GIGA端末を用いた授業の「教育効果」を測定していますか?

GIGAスクール構想によって、全国の小中学校に児童生徒 1 人 1 台の端末が整備されてから、今年で 4 年目 。早い自治体では、2024 年度に端末の更新時期を迎えると言われており 、GIGAスクール構想第 2 期の動きが加速しています。

学習端末を児童生徒 1 人 1 台体制で学習に導入した際の活用効果として、「個々の思考力と表現力の変容」を測定する取り組みはご用意されていますか?

多忙な状況が続く教育現場では、児童生徒の成長を見とる術は限られています。「GIGA端末を用いた授業の教育効果を測るのはなかなか難しい…」
「生徒の成長を測るために実施したアンケート、結局分析ができずにそのまま…」といったお声もお聞きしています。

そのような状況でお困りの場合には、「ICT×学びアンケート」がおすすめです!今回は、「ICT×学びアンケート」で教育現場のお悩みを解消する内容をご紹介します。


 ▼ 3 つのポイント▼

① 「1 人 1 台端末の活用目的」の共有に役立てられる!

学校種によって異なる項目数からなる「 ICT × 学びアンケート」は、それぞれの質問が学習指導要領における思考力や表現力などの記述をもとに作られています。質問項目をご覧いただき、1 人 1 台端末の活用目的として「どんな力をつけさせたいか?」という話し合いの題材として使っていただけます。

ICT × 学びアンケートの質問項目
(大学教授及び現職の教員で構成される専門的な研究グループにて作成)

​②「取り組みの成否や改善ポイント」が確認できる!

「 ICT × 学びアンケート」は、(テストで評価できる「知識・技能」とは違う)「思考力・表現力」などの見えにくい学力を可視化し、地域全体あるいは学校全体の現状を把握することができるツールです。

1 人 1 台端末の目的を定め、それを定量的にデータとして可視化し、効果検証することで、エビデンスとしてアンケート結果を利用できるようになり、授業デザインに役立てたり、教育委員会や学校としての共通課題を明確化することができます。

また、好事例の蓄積や自治体や学校の目的に沿った実践を広く根付かせる助けになります。

エビデンスに基づいた児童生徒の学力向上につながる授業改善の好循環

③結果が簡単に確認できる!(新しくなった点)

ダッシュボードでは回答状況がリアルタイムで表示され、一目で管理がしやすくなりました。

回答状態
レーダーチャート

◎ 実際にどんな対応が必要になるの?


実際に「 ICT × 学びアンケート」って何をするの?業務の負担が増えるんじゃないの?と疑問に思われている方もいらっしゃるのではないかと思います。

年間 3 回、1 回 20 分ほどのオンラインアンケートを児童生徒に答えてもらうだけです。

児童生徒が日々活用している学習端末を使用するので、アンケートを作成したり、印刷したり、配ったり、回収したり…といった先生方の負担はほとんどありません。アンケート開始時にアクセスする URL を共有いただくだけで準備完了です。もちろん回答後に集計をする必要もありません。

また、回答方法はとてもシンプルで、「よくできる」「少しできる」「あまりできない」「まったくできない」から選んでもらうだけなので、小学校の児童さんたちも簡単に答えることができます。

わずか 20 分ほどのアンケート時間を確保いただくだけで、測定しづらい児童生徒の「思考力」や「表現力」の成長を数値化でき、先生方はご自身の授業で子どもたちの「思考力」や「表現力」がどのように変化したかを見ることができます。

◎アンケート結果をもらった後は?

アンケート結果は、回収・分析を実施した後にレポートとして、最終回のアンケート回答後 2 週間から 3 週間ほどでお届けします。レポートでは、児童生徒の「思考力」や「表現力」の変容をデータとして確認できるようになっています。

レポートイメージ抜粋

こちらのアンケート結果をもとに、先生方お一人お一人が、ご自身の教育活動の振り返りや、学校全体でデータを共有しながら『思考力』や『表現力』の成長を促すための授業デザインの充実・改善にご活用ください。

さらに、学校全体あるいは地域全体の現状を把握し、次年度の目標づくり、自治体での導入成果や学校評価など、幅広くデータをご活用いただきたいと考えています。(教育活動のブラッシュアップをお手伝いするコンサルテーションサービスもご用意しています。)

もちろん、専門コンサルタントからレポートに関する分析内容を詳しく解説することもできますので、アンケート結果をうまく活用できるか不安な先生方もご安心ください!

◎利用された先生方からのお声

最後に、実際に ICT × 学びアンケートを利用された先生方からのお声をご紹介します。

◎お問い合わせ

授業のねらいと実践によって、児童生徒がどのように成長したのかをデータから確認してみませんか?ご相談などございましたらお気軽にお問い合わせください。

電話 : 03-5953-7820
メール:contact@edutechnology.co.jp
株式会社エデュテクノロジー https://www.edutechnology.co.jp/

◎関連情報

動画▼

取材記事▼

その他▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?