乗法準同型暗号をさらっと理解する

乗法準同型暗号をさらっと理解していきます。​

1. そもそも乗法準同型暗号とは??

乗法準同型暗号とは、暗号文のまま掛け算しても、平文を掛け算してから暗号化したものと同じになる暗号のことです!

暗号したまんま演算が可能なので便利ってわけですね。

暗号文のまま演算ができるようになると、クライアントから送られてきたデータに何かの処理を施すことができます。また、秘匿化ブロックチェーンなんかでもこ

もっとみる

相棒の入院

予想もしなかったことは、不意に起きる。
「オヤジやおふくろが亡くなった時でさえ、これほど落ち込まなかった。」
気落ちした私を慰めるために心配して近づいて来たMさんに発した“呟き”が衝撃の大きさを表していた。
 ZOOMを使った演劇の録画編集を頼まれ、仮想空間で繰り広げられた映像の編集を終える頃、突然、画面が白色に変わり、波打った。激しく動く画面をただ見つめていた。
「えっ。」
思うまもなく唐突に電

もっとみる

Windows 10「Unmountable Boot Volume」4つの解決策

「Unmountable Boot Volume」と出て、パソコンが立ち上がりませんか。この記事では、そのエラーを修復する方法を紹介します。大切なデータを救出する方法も説明します。

コンピューターを起動しようとすると、画面がブルースクリーンになり、「Unmountable Boot Volume」と出るかもしれません。ブートボリューム(ブートボリューム)はWindows OSファイルを格納する場

もっとみる

[コンピュータ]小数を表す浮動小数点数とは?

こんにちは、すうじょうです。さて、今回は以前2の補数表現というコンピュータで負の数を表現する方法を解説しましたが、今回はその続編的な立ち位置の記事で小数を表現する浮動小数点を解説していきたいと思います。以下の2つの記事は以前の補数表現を解説した記事です。良ければご覧ください。

コンピュータで小数を表すには?

さて、ここまでで正の数を2進数に表す方法、負の数の表現について確認しました。しかし、い

もっとみる
他の記事もチェックしてみてください
1

サブカル大蔵経183 川添愛『コンピュータ、どうやってつくったんですか?』(東京書籍)

このnoteはいつもスマホで書いていますが、毎日スマホに向かい、デジタルにどっぷり浸かっている自分だからこそ、本書の内容はあらためて刺さりました。

 本書は、川添先生が、可愛いイラストとともに、コンピュータの正体である二進法からわかりやすく解説していますが、ゼロと1しかない世界、これをデジタルというんですね。その間はないのかな?

 少し、仏教と数字の関連を夢想します。インドで生まれた仏教は、三

もっとみる
ありがとうございます。
4

PHP環境構築の【入門】

こんにちは。YUKIです。

今回は、「PHPを学ぶ環境をまるっと構築したい」をコンセプトにした記事です。これから勉強したいけど何から手をつければいいかわからないという方は、是非読んでみてください。

この記事のコンセプトでは次の3点を説明していきます。
・PHPとは何か
・何ができるのか
・開発環境の構築
(ちゃちゃと環境構築されたい方は、目次から「開発環境の構築」へ)
※ローカル環境の構築にな

もっとみる
スキ!ありがとうございます!

誤ってCパーティションをアクティブとしてマークした3つの解決策

数ヶ月前、私の友人の一人が、誤ってCドライブをアクティブにしてから、Windowsオペレーティングシステムが起動できないと言いました。私はいろいろ調べた後に問題を解決して上げました。数日前、有名なWindows関連のフォーラムを閲覧していたときに、同じ質問が見つかりましたが、今までは解決されていません。ですから、この記事を書いて、同じ問題に困っているユーザーに役立つのを期待しています。

誤ってC

もっとみる

脳の外在化

「弱い」は「強い」

 生物としてのヒトが、”人間”として”社会”を形成するようになったのは、”弱い”生物であるがゆえに、食べ物の豊かなジャングルから追われたためだと考えられています。「豊かな環境」は、そこに生きる生物に「何らかの新しい対応・適応」を要求しません。生き残れる生物は、結果的には「厳しい環境」でも生活できるので、全体としては”強い”生物になったと言えると思います。

「ソフトウェア」と

もっとみる
Grazie. ありがとうございます。
4

新聞局員として格闘した日々 ~高校生のころ~

こんにちは(^^

今日は、私が高校生のころ(1988年~)新聞局員として活動したときのことを、思い出しながら綴ってみます。

因みに、自分の意志で入部していたのは、美術部です!

高校時代、国語科の先生方が非常に面白く、毎回の授業が楽しみでした。テストも、例えば現代文は「この先生なら、こういうことを訊いているんだろうな~」とか、コミュニケーションのように感じていました。

最近、中3~高校だった

もっとみる
ありがとうございま~す♡ 私も「大スキ」です!
17

マルチマシン・マルチOS

最近Macがよく落ちるので調べてみたら,最新のCatalinaとVirtualBoxの相性が悪いらしい。これは困った。Mac上でWindows10を動かしてネット碁を打ってたんだけど。

 旅行用に買って,去年は自治会の会計事務でよく使っていたけど,ことしはコロナであまり使っていない Windowsマシン GPDPocket2 がある。これが,HDMIでディスプレイにつながっているので,切り替えて

もっとみる
ありがとうございます。次の作品もよろしくお願いします。
8