マウスに触らずにGoogle Chromeを操る(1):Chromeの起動

なんと、Chromeの起動だけでひとつの記事になってしまいました。これだけの方法があるのに、多くの人が日々、面倒な操作の繰り返しに何の疑問も抱かずに生きているのです。さあ、今からあなたはそんな無間地獄から一歩先へ抜け出しましょう!

Chrome、どうやって起動してる?

アプリケーションの起動をどのように操作しているかを見るだけで、その人がどんな人か(せっかちな人か、あるいは面倒な操作に疑問を感

もっとみる
ありがとう!もうAdBlock入れた?知らない人はググってね。
10

加法準同型暗号をさらっと理解する

加法準同型暗号をさらっと理解していきます

1. そもそも加法準同型暗号とは??

加法準同型暗号とは、暗号文のまま演算すると、平文を足し算してから暗号化したものと同じになる暗号です!

ここでの演算は何でもよいです。つまりは、暗号文のみで平文の足し算ができればいいのです。

暗号化したまんま足し算ができるので便利ってわけです。
※ちなみに掛け算が成り立つ乗法準同型暗号も存在します。詳しくは、準同

もっとみる

あなたはもう一人じゃない【分身の術】

youtubeで4本目を上げたので、お披露目note!!
記事は動画の下から始まります~!

量子について知る

以前記事にも上げたのですが、量子って知ると面白いんですよ。

今回の動画で注目したのは、その量子の一つである「電子」の性質

①一つの電子をちぎって二つにする
②双子の内一つを地球において、もう一つは銀河の果てにでも放置
③地球の片割れを観察すると、遠方のもう一つが「見られた」挙動をす

もっとみる
これからもよろしくお願いしま~す!
3

IchigoJam、レベルアーップ!!

どうも、一週間ほど触らないうちにIchigoJamの通信接続のやり方をすっかり忘却の彼方に置き去ってしまったchitoseArkでございます。やっぱりこういうのは間が空くとダメですね。でも前回の記事で、私にも理解できるくらい細かく書いているため、これを見て今回のチャレンジできました。やっぱり記録に残しとくって大事やね、うん。

さて今日はIchigoJamのバージョンアップのやり方について。

I

もっとみる
ありがとうございます!
10

「Zoomでハナキン1127」で教わったこと、話したこと、思ったこと

Zoomでハナキン1127に参加しました。世界中の日本語教師たちがZoom上に集まってイチャコラします。「中の人」の村上先生、いつもありがとうございます。

佐久間さんの「文章を書く方法とその周辺について」

ブログが有名な佐久間さんの、書く取り組みについてのお話から始まりましたね。アウトプットについてとてもよく考えておられる人ですね。ただ、彼の話が目からウロコ!と思った人は、ちょっと知的生産の技

もっとみる
ありがとうございます!添削はmarkuphero.comがおすすめ。
18

本の出版に携わるみたいです

突然本の出版とは何事やということになりそうですが一人だけでやるわけではなく携わるって感じなので仰々しいものではありませんが今現在の流れ的に出版するみたいです。どんな内容のものを出版するのかは言えませんがそんなことは当然初めてなのでとても緊張していますがなんとか頑張って作り上げてみたいと思います。

何かの機会に私が携わった本に手を触れる機会がここの読者にいるととても面白いですね。

後日出版したら

もっとみる

囚人ゲーム 【長編小説】

●第一章

 赤間秀明はひとけのない山道を歩いていた。
 幅が二メートルくらいしかない細い道だった。路面には砂利が敷き詰められていて、歩くたびに石がこすれ合う音がする。砂利は思いのほか深く、ときおり沈んでしまいそうな錯覚を起こす。
 空はぼんやりと薄暗く、これから向かおうとしている方向には濃い雲がたれこめている。なんとなく赤間の未来を暗示しているようで、いやな感じだった。
 赤間は小さな男の子を背

もっとみる

ハンコも通帳も化石と化すのでしょうか。

成約はしたものの車が来るまでにすることがいくつもあります。まずはお支払いしなくてはなりません。タンスに預金があるわけではないので金融機関に出向きました。度重なる引越しを含めて30年前の印鑑…ありふれた名前の三文判。似てるのが家にごろごろあります。思い当たるもの3本持って行きましたがどれも違いました。Oh my goodness...

優しい窓口のお姉さんに印影をもらって帰り家探ししてようやく発見

もっとみる
見つけてくれてありがとう
14

Googleで検索時に不要な検索結果を除く方法(プログラミングコード作成から実行まで)仕事の役に立つプログラミング。

今回、初めて有料記事を書いてみました。

インターネット検索といえばyahoo、Googleを思い浮かべると思います。

いろんな商品情報を調べてくれと頼まれることありませんか(≧▽≦)?

でも、Googleでぐぐってみるといろんなショッピングサイトの販売ページが出てきて中々メーカーのページの製品情報が見つからないってあるじゃないですか(´×ω×`)効率的にやりたいけど。

そんな時に役に立つ

もっとみる
スキありがとうございます(^^♪
7

IchigoJam、限界突破!(弐ノ型)

IchigoJam連載の第6回目は前回記事からの続き的な内容。すなわち、

「IchigoJamは4つまでしかプログラムを保存できない」

という問題に対してどう立ち向かうかに対するもうひとつの回答を指し示すものです。

弐ノ型?あぁこれはナンバリング何かいいのないかなーと思って付けただけなので、いま大人気の某アニメとは何の関係もございません。あれ映画見に行った方がいいんですかねー。アニメ好きでは

もっとみる
ありがとうございます!
8