TANAKA@Mktg.

最近はSNSマーケティングにフルベット。実践の場でしか本質は見えない。綺麗事マーケティ…

TANAKA@Mktg.

最近はSNSマーケティングにフルベット。実践の場でしか本質は見えない。綺麗事マーケティングはいらない。

マガジン

  • SNSマーケティング攻略法

    「誰でもどこでもSNSマーケティングが学べる」そんなマガジンを作ってます。 質問はLINE@まで

  • マーケティング必読note

  • マーケティングスキルを獲得しよう

  • [必須スキル]サービスマーケティングを学ぶ

    ビジネスマン必須のスキル「サービス・マーケティング」を誰でもわかるように学べます。

  • 1から学ぶ[VC]とは何か?

記事一覧

【其の一】企業価値1900億?今最も熱いスキンケアコスメ『Glossier』をSNSから紐解く

こんにちはタナカです。 普段は実店舗ビジネスのマーケティングから様々な業種のSNSマーケティング、SNSコンサルティングを主に活動しています。 LINE@では無料でSNSのお…

TANAKA@Mktg.
2年前
12

原点に立ち帰ろう。あなたはInstagramの情報を誰に発信していますか?|SNSマーケティング

こんにちは、SNSマーケティングを日々研究しているタナカです。 最近、企業の担当者の方であったりSNSについて悩みを抱えている方にコンサルティングをしていると、SNS運…

TANAKA@Mktg.
2年前
8

飲食店集客を加速させる!インスタグラムで取り組むべき"UGCの生成"とは

こんにちは。 普段は数十社のSNS運用のコンサルティングや飲食店などの実店舗ビジネスのマーケティングを担当しています。 これまでに多種多様な業種におけるSNSマーケティ…

TANAKA@Mktg.
2年前
9

【D2C事業者必見】「ググる」「タグる」はもう死語!?消費者の行動から読み解く次世代のSNS活用法とは?

皆さんは「タグる」という言葉をご存知でしょうか? おそらくZ世代を生きる多くの方はこの言葉の意味を知っているでしょう。 “タグる”=「ハッシュタグで検索をする」 …

TANAKA@Mktg.
2年前
3

マルチタスクが効率がいいは本当か?マルチタスクが若者を脅かす危険とは。

あなたの周りにいろいろなことを同時にこなしている器用な人はいないだろうか? [はじめに] 最近話題の(いい意味でも悪い意味でも)音声SNS”Clubhouse”の著名経営者の話…

TANAKA@Mktg.
3年前
1

"Clubhouse"に続く新たな招待制SNS【Dispo(ディスポ)】とは一体何か!?

最近、シリコンバレーで話題沸騰中の最新SNSがあるらしい… 「Instagramの再開発」とも呼ばれ投資家やユーザーを魅了している。 そのアプリとは【Dispo】である。 しかも…

TANAKA@Mktg.
3年前

スタートアップ起業家の多くが使う評価サイト"database.io"を実際に使ってみた!

こんにちは!皆さんは 『資金調達をしたいけど、誰から調達したらたらいいのかわからない!』 『このVCってどんな人が担当なの!?』 と困ったことはありませんか?今回…

TANAKA@Mktg.
3年前
11

【全人類経営者計画】全人類よ社会を変える変革者を目指せ

こんにちは、日々自分理念で世界を変えるために必死で戦っている田中です。今回は田中が尊敬している戸村光大社長が自ら掲げている【全人類経営者計画】という話をされてい…

TANAKA@Mktg.
3年前
11

スターバックスが大切にしている、ブランドマネジメントにおける「ブランド資産」と「ブランド負債」とは?

こんにちは!毎日note更新を目指している田中です。このままnoteを書いていくか、WordPressに移行するか悩んでいます笑 どなたかアドバイスください… 皆さんはスターバッ…

TANAKA@Mktg.
3年前
21

音声SNS「Club house」がすごい!?1週間使ってみて感じた今すぐやるべき3つの理由。

皆さん!最近話題のSNS「Club house」は既にダウンロードしましたか!? このアプリ…今すぐ入れるべきです! こんにちは。朝からビジネススキルを学び尽くそうと必死な田…

TANAKA@Mktg.
3年前
8

顧客を成長させる!?見込み客を顧客にする【ナーチャリング】とは?

こんにちは!毎朝7:ooから戸村大社長の【進撃のWEEK #3 】で勉強してる田中です。普段は飲食店のマーケティングなどを行っています。 [進撃のweekをもっと知りたい方へ] …

TANAKA@Mktg.
3年前
7

【サービス・マーケティングを学ぶ② 】なぜ売り上げが上がらないのか?今更聞けない8Pとは?誰でもわかるように細かく解説!

こんにちは!noteを書いている田中です。 今回は【サービスマーケティングを学ぶ】の②です。前回はサービスマーケティングとは何なのか?を考え、ではなぜサービスマーケ…

TANAKA@Mktg.
3年前
5

[サービス・マーケティングを学ぶ①]ビジネスマン必須!?サービスマーケティングとは?

こんにちは!このnoteを書いている田中です。 2021年現在、サービス業はGDPの7割を支えています。 そんな時代だからこそ「サービスマーケティング」を理解することはビジ…

TANAKA@Mktg.
3年前
6

[知らないとまずい!?]現代のVCの基本構造とVC選定のポイントとは

こんにちは。田中です。 皆さんはVCという言葉を聞いたことはありますか?これから起業する人、これまで起業経験がある人は必ず耳にしたことがあると思います。 ですが世…

TANAKA@Mktg.
3年前
2

マクドナルドを300億V畤回復させた現ファミリーマートCMO足立光さんに聞く「マーケティングの本質」とは?

 [はじめに]  皆さんこんにちは。noteを書いている田中です。今回は現ファミリーマートCMOの足立光さんに聞くマーケティングの本質と海外と日本の違いに重点をおいたキャ…

TANAKA@Mktg.
3年前
8

「夢」を持てない子供と家庭環境

初めまして。田中裕貴(タナカヒロキ)と申します。本題に入る前に少し自分の過去を書かせてください。 僕は東京都の府中で生まれ生まれて間もなく千葉県の松戸市に引越しそ…

TANAKA@Mktg.
3年前
10
【其の一】企業価値1900億?今最も熱いスキンケアコスメ『Glossier』をSNSから紐解く

【其の一】企業価値1900億?今最も熱いスキンケアコスメ『Glossier』をSNSから紐解く

こんにちはタナカです。
普段は実店舗ビジネスのマーケティングから様々な業種のSNSマーケティング、SNSコンサルティングを主に活動しています。

LINE@では無料でSNSのお悩み相談も受け付けておりますので是非覗いてみてください!

皆さんは、現在約10兆円の市場規模ともいわれるアメリカ国内のコスメ業界で、最も注目されているスキンケアコスメブランドをご存知ですか?
今最も話題であり、多くの Ge

もっとみる
原点に立ち帰ろう。あなたはInstagramの情報を誰に発信していますか?|SNSマーケティング

原点に立ち帰ろう。あなたはInstagramの情報を誰に発信していますか?|SNSマーケティング

こんにちは、SNSマーケティングを日々研究しているタナカです。

最近、企業の担当者の方であったりSNSについて悩みを抱えている方にコンサルティングをしていると、SNS運用で間違いやすいある一つの勘違いがあることに気がつきました。

今回はそんな誰もが間違えるSNS運用の小さな勘違いを説明できればと思います。少しでもInstagram運用で悩んでいる方の参考になれたら幸いです!!

LINE@では

もっとみる
飲食店集客を加速させる!インスタグラムで取り組むべき"UGCの生成"とは

飲食店集客を加速させる!インスタグラムで取り組むべき"UGCの生成"とは

こんにちは。
普段は数十社のSNS運用のコンサルティングや飲食店などの実店舗ビジネスのマーケティングを担当しています。
これまでに多種多様な業種におけるSNSマーケティングを担当してきた独自の知見をSNSマーケティングの現場でよく使われるフレームワークや手法と織り交ぜながらお話しできればと思います。

SNSの発信で躓いてしまっている企業様のSNS担当者の方や個人での発信で悩んでいる方の参考になれ

もっとみる
【D2C事業者必見】「ググる」「タグる」はもう死語!?消費者の行動から読み解く次世代のSNS活用法とは?

【D2C事業者必見】「ググる」「タグる」はもう死語!?消費者の行動から読み解く次世代のSNS活用法とは?

皆さんは「タグる」という言葉をご存知でしょうか?
おそらくZ世代を生きる多くの方はこの言葉の意味を知っているでしょう。

“タグる”=「ハッシュタグで検索をする」

ソーシャルメディアに強い今の若い世代、すなわち今の10代~20代前半のZ世代は、今日の晩ごはんや彼氏とのデート先など全治全能のGoogleを使って”ググる”わけではなくインスタグラムにハッシュタグで”タグる”ことでより情報とかなり密接

もっとみる
マルチタスクが効率がいいは本当か?マルチタスクが若者を脅かす危険とは。

マルチタスクが効率がいいは本当か?マルチタスクが若者を脅かす危険とは。

あなたの周りにいろいろなことを同時にこなしている器用な人はいないだろうか?

[はじめに]
最近話題の(いい意味でも悪い意味でも)音声SNS”Clubhouse”の著名経営者の話を聴きながら仕事をする。仕事をしながらメールを返す。
仕事だけに限らず、友達の話を聞きながらSNSを更新する。勉強をしながら度々SNSをチェックする。

そんな何かを複数同時に行うことをマルチタスクと称するが、このマルチタ

もっとみる
"Clubhouse"に続く新たな招待制SNS【Dispo(ディスポ)】とは一体何か!?

"Clubhouse"に続く新たな招待制SNS【Dispo(ディスポ)】とは一体何か!?

最近、シリコンバレーで話題沸騰中の最新SNSがあるらしい…
「Instagramの再開発」とも呼ばれ投資家やユーザーを魅了している。

そのアプリとは【Dispo】である。

しかもなんとまた招待制である…

今回はまだまだ不明な要素の多い新SNS「Dispo」について現時点でわかっていることを皆様に共有していきたい。

Dispoとはどんなアプリなのか?

※上の写真は現在AppStoreでイン

もっとみる
スタートアップ起業家の多くが使う評価サイト"database.io"を実際に使ってみた!

スタートアップ起業家の多くが使う評価サイト"database.io"を実際に使ってみた!

こんにちは!皆さんは

『資金調達をしたいけど、誰から調達したらたらいいのかわからない!』
『このVCってどんな人が担当なの!?』

と困ったことはありませんか?今回は企業や、投資家、VCなどを評価する"企業版Google"と言われる【database.io】を実際に利用し、自分がどんな投資家から投資を受けたいのか、受けた方がいいのかなど考えてみました。

またよろしければこちらの記事も一緒に読ん

もっとみる
【全人類経営者計画】全人類よ社会を変える変革者を目指せ

【全人類経営者計画】全人類よ社会を変える変革者を目指せ

こんにちは、日々自分理念で世界を変えるために必死で戦っている田中です。今回は田中が尊敬している戸村光大社長が自ら掲げている【全人類経営者計画】という話をされていたので、お話の内容と田中が共感することを皆様に共有できたらと思います。

まずは戸村光さんのnote

経営者のイメージは何か?皆さんは『経営者』や『社長』と聞くとどんなイメージがあるでしょうか?多くの方は「お金をたくさん稼いでいる人」「稼

もっとみる
スターバックスが大切にしている、ブランドマネジメントにおける「ブランド資産」と「ブランド負債」とは?

スターバックスが大切にしている、ブランドマネジメントにおける「ブランド資産」と「ブランド負債」とは?

こんにちは!毎日note更新を目指している田中です。このままnoteを書いていくか、WordPressに移行するか悩んでいます笑
どなたかアドバイスください…

皆さんはスターバックスコーヒー(以下 スタバ)というお店をご存知だろうか?おそらくほとんどの方が名前を聞いたことがある、もしくはお店の前を通ったことがあるのではないだろうか。

その店舗数は国内だけでなんと…1574店舗(2020年7月時

もっとみる
音声SNS「Club house」がすごい!?1週間使ってみて感じた今すぐやるべき3つの理由。

音声SNS「Club house」がすごい!?1週間使ってみて感じた今すぐやるべき3つの理由。

皆さん!最近話題のSNS「Club house」は既にダウンロードしましたか!?
このアプリ…今すぐ入れるべきです!

こんにちは。朝からビジネススキルを学び尽くそうと必死な田中です。
今回は、最近話題の音声SNS「Club house」を田中も始めたので実際に使ってみた感想と今すぐ利用するべき3つの理由を皆さんにお伝えしたいと思います!

まず「Club house」って何?

「Club ho

もっとみる
顧客を成長させる!?見込み客を顧客にする【ナーチャリング】とは?

顧客を成長させる!?見込み客を顧客にする【ナーチャリング】とは?

こんにちは!毎朝7:ooから戸村大社長の【進撃のWEEK #3 】で勉強してる田中です。普段は飲食店のマーケティングなどを行っています。

[進撃のweekをもっと知りたい方へ]

今回は今日の進撃のWEEKでも少し出てきた見込み客を顧客にさせる【顧客成長の法則】について学びます。

「事業を伸ばしたい。」

「もっと多くの顧客にサービスを売りたい」

自ら事業を行っている人であれば当然そのように考

もっとみる
【サービス・マーケティングを学ぶ② 】なぜ売り上げが上がらないのか?今更聞けない8Pとは?誰でもわかるように細かく解説!

【サービス・マーケティングを学ぶ② 】なぜ売り上げが上がらないのか?今更聞けない8Pとは?誰でもわかるように細かく解説!

こんにちは!noteを書いている田中です。
今回は【サービスマーケティングを学ぶ】の②です。前回はサービスマーケティングとは何なのか?を考え、ではなぜサービスマーケティングを今、ビジネスマンが学ばなければいけないのかを考えました。

今回は実際に、サービスマーケティングのフレームワークである「8P分析」を中心に考えていこうと思います。

サービス・マーケティングは4Pではなく8Pで考える。前回の①

もっとみる
[サービス・マーケティングを学ぶ①]ビジネスマン必須!?サービスマーケティングとは?

[サービス・マーケティングを学ぶ①]ビジネスマン必須!?サービスマーケティングとは?

こんにちは!このnoteを書いている田中です。

2021年現在、サービス業はGDPの7割を支えています。
そんな時代だからこそ「サービスマーケティング」を理解することはビジネスマンににとって必須と言われています。

今回はそのサービスマーケティングの概念や実例を誰でもわかりやすいように噛み砕いて、基本から学んでいきたいと思います。

サービスマーケティングとは何か皆さんは「サービスマーケティング

もっとみる
[知らないとまずい!?]現代のVCの基本構造とVC選定のポイントとは

[知らないとまずい!?]現代のVCの基本構造とVC選定のポイントとは

こんにちは。田中です。

皆さんはVCという言葉を聞いたことはありますか?これから起業する人、これまで起業経験がある人は必ず耳にしたことがあると思います。

ですが世の中にはまだまだ知らない方の方が多いと思います。そこで今回はまだまだ」知らない向けに誰でもわかるように説明していこうと思います。

① VCとは?VC (ベンチャーキャピタル)とはハイリターンを狙った戦略的投資を行う投資会社のことで「

もっとみる
マクドナルドを300億V畤回復させた現ファミリーマートCMO足立光さんに聞く「マーケティングの本質」とは?

マクドナルドを300億V畤回復させた現ファミリーマートCMO足立光さんに聞く「マーケティングの本質」とは?

 [はじめに]
 皆さんこんにちは。noteを書いている田中です。今回は現ファミリーマートCMOの足立光さんに聞くマーケティングの本質と海外と日本の違いに重点をおいたキャリアアップのための転職の方法や足立さんが様々な職業を渡り歩いてきた理由・方法を皆さんに共有できればと思っています。

これからマーケティングを学ばれる方、そういった職業・業界でお仕事をされていく方にはとても良い参考になるかと思いま

もっとみる
「夢」を持てない子供と家庭環境

「夢」を持てない子供と家庭環境

初めまして。田中裕貴(タナカヒロキ)と申します。本題に入る前に少し自分の過去を書かせてください。

僕は東京都の府中で生まれ生まれて間もなく千葉県の松戸市に引越しその後現在もずっと松戸市で生活をしています。

小学校に上がると親が離婚しました。当時母親は50歳、仕事は飲食店のパートをしていて、生まれて間もなく引っ越していた家はそれはもうボロボロでした。半分ボケた祖母と母親との3人で暮らしていました

もっとみる