マガジンのカバー画像

商業教育に役立つマガジン

183
商業教育に役立つマガジンです。
運営しているクリエイター

#マーケティング

企業のnoteを育てる”SNS運用代行屋”がSNSマーケティングの解説やってみた

企業のnoteを育てる”SNS運用代行屋”がSNSマーケティングの解説やってみた

今回は、フォロワー数をもっと増やしたい、スキ数100超えの記事を作りたい、noteでビジネスをしたい方向けの記事になります。僕が6か月も記事を投稿していないにも関わらず、どうして反応率と売上を伸ばしているのか、その秘密をお伝えしていきます。(もちろん、無料で)

「記事を投稿しても、スキ数やPV数が伸びない」

そんなお問い合わせを2022年12月からたくさんいただいていました。50名ほどのアカウ

もっとみる
多くのマーケターが誤解しがちな主要施策の「できること」と「できないこと」のまとめ

多くのマーケターが誤解しがちな主要施策の「できること」と「できないこと」のまとめ

(2023年12月11日 追記)
この記事が読まれすぎてついに本になりました! 2024年1月17日出版です。

(追記ここまで)

マーケティングの現場にてたびたび発生する「期待していたほど効果でないじゃん!」という不幸は、いったい何が原因で起こってしまうのでしょう。

その不幸の大半は、「診断と処方の間違い」によるものです。

図にするとこうなります。

マーケティングは医療と同じです。病気(

もっとみる
おすすめのマーケティング本を教えて下さい、と言われたときのリスト(とあるケース・その1)

おすすめのマーケティング本を教えて下さい、と言われたときのリスト(とあるケース・その1)

 現在、東証一部上場の大手老舗企業からスタートアップまで複数社でアドバイザーをしていますが、たまに「マーケティングのわかる人材を育成したいので書籍を紹介してほしい」と言われます。
 マーケティング関連書籍は、いわゆる「オレ定義」が跋扈し、玉石混淆な状況なのですが、それぞれの会社の状況にあわせて書籍リストを都度作って送っています。

 以下のリストアップは、そのうちの一つ。東証一部上場の大企業で、あ

もっとみる
LinkedIn(リンクトイン)が、これからの人材採用に必須だという理由

LinkedIn(リンクトイン)が、これからの人材採用に必須だという理由

 「とにかく、採用目標の達成が厳しくなってきた」 ── 多くの採用担当者から、 このような声を聞くようになった。2020年は採用を抑え気味にしていた企業が多かったが、2021年に入り、採用市場が再び加熱してきている。

 特に年の後半に入ってからの採用活動状況は、さらにその勢いを増すばかりだ。これ以降の各種統計にも表れてくるだろうが、多くの会社がさらに求人数を増やしている。エンジニアなどの特定職

もっとみる
ビジネス用プロフィールの重要性~「個」の時代の空中戦~

ビジネス用プロフィールの重要性~「個」の時代の空中戦~

こんにちは。今月から日経COMEMOのキーオピニオンリーダーに就任しました、古市です。今日はビジネス用プロフィールの重要性についてお話します。

ビジネスイベントを主催するという仕事柄、プロフィール文章や自己アピール文面に触れる機会がとても多いです。主催する中で一番大きい ad:tech tokyo だけでも、一度で300人近い登壇者さんと関わっています。

主催するイベントの属性上、マーケティン

もっとみる
本業・副業を乗りこなし、唯一無二のビジネスを作れるハブ戦略を使いこなそう。 副業で累計2.6億売上げた人が、有料級ノウハウを公開しています。

本業・副業を乗りこなし、唯一無二のビジネスを作れるハブ戦略を使いこなそう。 副業で累計2.6億売上げた人が、有料級ノウハウを公開しています。

🔰副業したことがない人がまず読むべきnote🔰サラリーマンは頑張っても〇〇が増えにくいビジネス

僕は今どちらの目線でも見ることができますが、これに気づくまでは本当に毎日が不毛でした。サラリーマンの〇〇が増えない理由を、労働者・経営者双方の視点で解説しています。

副業始めるなら、自分に何が出来るか(リソース)を考えよう

副業やりたいけどなにやろうかな。儲かりそうだから転売してみようかな。で

もっとみる
自己紹介&ポートフォリオワーカーの収入公開

自己紹介&ポートフォリオワーカーの収入公開

自己紹介
外資系IT企業に勤務するプロダクトマネージャです。と、同時にアパートを4棟所有(建築中含)し、自身の物件を自主管理する会社の代表でもあります。またKindleで本も出版しています。3つの仕事から収入を得ている、アラフィフのポートフォリオワーカーです。

ポートフォリオワーカー(Portfolio worker)とは、ライフステージに合わせて複数の仕事を組み合わせる働き方、生き方を実践する

もっとみる
TCC(東京コピーライターズクラブ)の受賞広告がどうスゴいのか語っていく ~新人賞編~

TCC(東京コピーライターズクラブ)の受賞広告がどうスゴいのか語っていく ~新人賞編~

「広告業界の人がもてはやしてるけど、何がスゴいのかよくわからない」みたいな広告、世の中にたくさんあるじゃないですか。あるんですよ。

ぼくは広告業界の末端の末端くらいにいる立場の人間ですが、ここ1-2年くらいで広告に対する評価軸がある程度固まってきました。

なので、業界外の皆様なり駆け出し広告人の方々に、業界人が評価する(広告賞を獲る)広告の何がスゴいのかを伝えるくらいのことはできる自信がありま

もっとみる