見出し画像

note24日目 最近のポストカードやコラージュ。

主人がコロナに感染し、ワンオペ育児みたいになっています。

なかなかnoteを書くゆとりが持てませんでしたが、
やっと月曜日‼️

主人はまだ陽性反応で会社はお休み中ですが、子供が学校に行っている間は
自由なのでありがたい🥲🙏✨✨


最近のポストカードや郵趣のことを記します😊✨✨

去る6月5日。
夏のグリーティング切手が発売されました🎵


郵便局へ🏣行って、風景印を押してもらい、マキシマムカードまがいのものを作りました🎵

おそうめんのカードはいい感じに作れたな、と思ってます。バックの朝顔に合わせてその切手と、おそうめんって七夕の時天の川にみたてて食べられるので、大橋のスタンプ。ってこじつけかもですが😅できれば歳時記を愛する日本人に送りたいです。


郵便局員の方は、

「今回のグリーティング切手、何気に左下のカラーの形が、いつも丸なのに、
今回は葉っぱの形なんですよー」

と教えてくださいました。


皆様はこのカラーの存在を知っていただろうか。。。。


あ、ほんとや、いつもと違う。。。。と思いつつも、
この郵便局員の方も郵趣趣味の方かなあ、なんて思ったりしました。

ほとんどの人は目に留まらないエリアやし。。。👀💦


資料ノートはあまり撮れなかった数日間でした。。。😞


さて、ポストユナイテッド📮のことを。

はじめてリトアニア🇱🇹の女性の方を引きました‼️👀

バルト三国の美しい国...ということくらいしか知識がないのですが💦

クリスマスカードかニューイヤーカードは、年中欲しいです、とプロフィールに書いてあったので、好きなクリエイターさんのポストカードを購入したときにおまけでいただいたニューイヤーカードを送りました😊🐉


可愛い🥰



十二支の説明をやってみた。


お次は、ポーランド🇵🇱の方‼️

犬が好きで、切手を集めるのが趣味とのこと。
使用済み切手やコイン、マグネットを封書で送ってくれたら嬉しい、とのことで、コインやマグネットは残念ながら持っていないのですが、使用済み切手ならあるので封書で50枚送りました🎵



切手をたくさん貼ってください、とのことなので頑張って貼ってみた。右上の1966年発行の蝶と女性の10円切手がすごく好きで、しょっちゅう買ってしまいます😊


そして。。。。
またまた当たってしまった。。。。😱
プロフィールがない男性の方に。。。

マレーシア🇲🇾の方らしいです。


昔、足立区はチューリップ🌷農家が多かったそうで、千住の観光案内所でいただいたポストカードを選びました。
無難に花を選んでおく😅🌷🌷


裏面もシンプルに。以前百均で売っていた東京駅のマステが可愛い🩷隅田川について語りました。
セリアで切符シールも売ってますよね☺️


海外投函に必要なエアメールシールですが、郵便局でもらえます。
また、投函するときに窓口でエアメールの印鑑を押してください、と頼めば局員さんが押してくれます↓

綺麗なブルー‼️お洒落です。シールの面積を取らないので、たくさん文章も書けそうですね。


この土日はずっと娘と遊んでいたのですが、時々逃避して、コラージュをやっていました。


紙好きさんはそれぞれ好きな嗜好があると思うのですが、私は個人的にヴィンテージやクラシックなものがすきです。


美人の女性がいるとなおよし。

作ったコラージュは、人への手紙に送ります🕊️

そして、お次はポストクロッシング。

アメリカ🇺🇸に住んでいるタイの方で、旅行好きで海とビーチが好き、とプロフィールに書かれていました。



宮古島には行ったことはないのですが、沖縄県へ17歳の時に旅行した時、綺麗なビーチに感動したので、単純に沖縄を推しました😅
アメリカのポストカードは下部がバーコードで印字されるので空けなければいけないんですよね💦

次は台湾🇹🇼の明るそうな女性。

数ある好きなもののなかに、マルチビューイングカードが上がっていたので、


さっそくポスクロドットコムさんで発売された、新作をチョイス‼️👍✨

マルチビューイングカードなるものを初めて知りました✨✨
各地の名所がぎゅっと詰まったカードなんですね。

世界の人とポストカードで繋がってゆくうちに、

昔GHQで日本にやってきたアメリカ兵が、日本という国を、小さい国ゆえに「おとぎの国のよう」という言葉を発した漫画があったのを思い出しました。


また、最近水上勉原作の映画「五番町夕霧楼」を観たのですが、

「金閣寺炎上」のエピソードがあり、三島由紀夫の「金閣寺」(映画の市川崑監督の「炎上」もよかったです)も思い出し、

結局、どこの国でも遺産として残っているのって権力者の顕示欲の塊なんだよなあ。。。と思ったりもしました。
本当に仏神のためだけにあれらを建てたのか、とは。。。あまり思えんのですよね。。。

そして、やっぱり日本って🇯🇵世界でみると小さい国だなあ、ということもよく感じます。

日本の価値観🇯🇵だけで世界は🌎回っていない、というごくごく当たり前なことを知れただけでも、ポストクロッシングとユナイテッドをやっていて良かった、と思います😊✨✨

私は旅行が難しい健康状況なので、
知らない世界の扉を開くことができるポスクロ、ポスユナ、文通相手の方々には、本当に有り難く思っている今日この頃です🍀🕊️

読んでくださり、ありがとうございました‼️