見出し画像

手帳で3月の振り返り。

ずいぶん日が経ってしまいましたが、先月の振り返りをしたいと思います☘️

今使用している手帳は7冊。

今年も4分の1終わりました。

それぞれの視点から3月の振り返りと反省、気づきを得たいと思います。

健康手帳


赤は調子がいい、ピンクは穏やか、紫はリラックス、黄色は普通、緑は不安、モヤモヤ、灰色は体調が不穏に、青が体調バッド、白は休眠です。マーカーは生理周期です。

3月は寒暖差が激しく、体がなかなか冬籠り状態から抜け出せずにいました。

本当はフレッシュに運動を始めようと企んでいたのですが。。。

雨、低気圧、仕事面で全然いいことなし。。。などなどが重なり自分のハートも落ち込み気味に。


こちらは1日の状態を表したハビットトラッカー。

便秘が‼️
2日に一度のペースに改善しつつある‼️🥺✨✨
毎日夜ヨーグルト200グラムにオリゴ糖、MCTオイルを入れて食しているのと、
水分補給を意識しているのと、3日でなかったら便秘で詰まってるということで、マグネシウムや百毒下しを飲んで出すようにしています。😅

睡眠は中途覚醒の日は緑色のシールを貼っています。
夜寝れない分は昼寝で補っています。


3月は思うようにやる気が出ず、冬籠りしたい。。。眠い。。。しかデイリー日記でも書いておりませんね😂

人類、冬籠りタイプは冬眠していい、という文明になってくれんだろうか。。。


マンガ用手帳


先月を反省して、資料ノートを絞りました。
まあまあ毎日やれたんじゃないかしら。

ただ、後半全然人様のマンガを読んでいないので、今月はもう少し勉強研究のために手に取りたいものです😅



デイリーでは今日やるタスクを朝に作って、計画してゆきます。
二月よりは今月真面目にやれていたと思います。


資料手帳


資料を読んで、参考文献で読みたいものを記したり、購入した本を記入しています。


家族手帳

学年最後の月ということで、毎日のようにテストがあり、その勉強に終われました😵(記述できていないテストもあります涙)

新学期に向けて、服や筆記類も古くなったものは一新する必要がありますね💦


スリーグッドシングス手帳

毎日、3つ良かったことを書く手帳です😊

書き続けていると、人間って単純なことが満たされるだけで幸せを感じるものなんだなあ。。。と思います。
「〜が美味しかった‼️」とか「昼寝最高」「お風呂サイコウ」とかばっかり😂


内省手帳

日々、「あれはああすればよかった」とか、「こうしよう」とか「こうすれば状況が改善するかも」と感じたことをメモしています。

最近の気づきは、
落ち込んでいる時は、昭和ヒット曲をかけて大声で歌うと、心が元気になれる、ということでしょうか。。。😂

note手帳


noteでこういう記事を書いたよ、という記録と、お題を記しています。

ここぞとばかりにデコっておりますね。。。年甲斐もなく。。。😂

noteはメンタルヘルスを病んでいたり、それに興味を抱いている人の割合が多いので、それに関するビューイングは高い傾向にあります。

また、マンガ道の記事も見て下る方が多いようです。

もう、メンタルが弱い故に外で働けず、漫画家再デビューを目指す崩れた四十路。。。というコンセプトでやってみようかと思っています😂


3月は冬眠状態でなかなかエンジンがかからなかったり、Web持ち込みが全然うまくゆかなかったりで、踏んだり蹴ったりの月でした。
けれど、終盤で底をついたのか、気持ちが上向きになってきて「一つ大人になろう」という気持ちが湧いてきました。

気候が暖かくなってきたのも関係していると思います😊
早く晴れマークが続く季節になってほしいですね☀️🚲⛰️


それでは、ここまで読んでくださり、ありがとうございました😊✨✨‼️

この記事が参加している募集

今月の振り返り

わたしの手帳術