「やりたいこと」と「やった方がいいこと」

こんにちは。りおこです。

今朝の手帳タイムで、来週のウィークリーを書きました。

バーチカル部分は前回と大きく変わっていないんですが、
今回は右のやりたいことリストを少し変えてみました。

前回の記事で、「行動できないのは具体的じゃないから」というのを少し書かせていただきました。

今回は「やりたいのにできないこと」について、もうひとつ書きたいと思います。

資格を取りたい。英語の勉強をしたい。

もっとみる

手帳を書くアイテム

もうすぐ新学期!春のワクワク感とともに
手帳書くときのアイテムを大公開🎉

春なので、手帳もカラフルに
していきたくなりませんか(⋈◍>◡<◍)。✧♡

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アイテム選びのポイント2つ

◆ ワクワクするもの
◆ 使いやすいもの

この手帳カバーがお気に入りです。
年末に気合を入れて、自己投資として購入しました。
お気に入りなので、使っていて楽しい気分になります。

もっとみる
Wonderful!
55

おいしいものは、正義だ。

手帳で新しく作ったページがある。

「 おいしかったものリスト 」

自分が今年食べて、
美味しかったものをただただ綴っていく
そんなページである。

なんでそんなページを作ろうと思ったか。

自分がそのとき美味しかったと思って、
日々の日記には書くけれども、
「またあのときのやつ食べたいんだよね~」と
その書かれたページを探すのは大変だ。

覚えていられるのであれば、
それに越したことはない。

もっとみる
あいむはっぴー!!!
9

集中して行動に移す

こんにちは。

夢実現力コーディネーターの高橋径子です。

今年に入ってから、手帳の2冊使いをしています。

1冊は、年間、月間、週間と日々のスケジュールを書き込み、

重要事項×緊急事項の4象限に分けてタスクを列挙、

終わったものにチェックをいれるもの。

(+出来たことに💮&自分にも💮( ´∀` ))

もう1冊は、真っ白の画用紙。

そこにマインドマップを描きます。

まず、今日1日を

もっとみる
スキしていただき、ありがとうございます!

啓蟄にアウトプットを考える2021

 昔受験校探すのに啓蟄なんとかってなかっただろうか、とうろ覚えをヤホーで調べたら「蛍雪時代」が正解だった。旺文社様申し訳ない。10数年以上の記憶だから許してほしい。

 2月は残業続きでろくに休めず、ひと段落ついたと思えば風邪をひき…。本業でがっちり稼ぎたい所だがこのコロナ禍である。去年一昨年なら咳払いしても許されるが、今なら上から休め定時で帰れのオンパレードだ(ありがたや)。コンプラ絡むので社名

もっとみる
スキを押してくれたあなたがスキー(♡∀♡)
1

女性経営者のこだわりの手帳の使い方とは?〜その3〜

みなさん、こんにちは。
株式会社Liberty 代表取締役の三上結香(みかみゆか)です。

さて、今日も手帳の使い方についての続きを。昨日の記事を読んで、めちゃくちゃ尊敬している友人が「手帳を買い替えました!」と連絡をくれました。仕事ができる友人が、このブログがきっかけで購入に至るなんて、、、感無量です(大袈裟ですかね笑)
彼については書ききれないほど書けるので、また別途、どこかで紹介しますね。

もっとみる
わぁ、うれしいです😍💕
14

価値に繋がる行動。

こんにちは。りおこです。
今日は、『理性のノート』の別の使い方について紹介したいと思います。

まずは、今日の手帳タイムの様子から。

私は週のまんなかの水曜日がお休みなので、水曜日と週末の2回、まとまった時間の手帳タイムをとっています。

手帳タイムにやることは主に3つ。
・価値につながる行動を考える
・今週(来週)やりたいことを書き出す
・ウィークリーを書く

ウィークリーは、起床・就床時刻や

もっとみる

オリジナル手帳のコンセプト動画が完成しました。

<目次>
0:00​ 動画の内容
0:32​ わたしたちの暮らしの変化 
1:21​ 便利になると幸せになるのか?
2:18​ 便利さと引き換えにわたしたちが失っているもの
3:41​ これからのわたしたちに必要なこと
4:09​ 「pure life diary」人生の純度を上げる3つのテーマ
6:58​ 「pure life diary」2つのコンセプト
9:54​ パーソナリ

もっとみる
私のエッセイを読んだ時間が、癒しや灯火になりますように♡

女性経営者のこだわりの手帳の使い方とは?〜その2〜

みなさん、こんにちは。
株式会社Liberty 代表取締役の三上結香(みかみゆか)です。

今回は、手帳の使い方について書いています。
仕事をするにあたって、持ち物に手帳は欠かせません。より生産的な仕事をするために、考えながら最適化しています。

私は今1,000円もしない紙の手帳を愛用しているのですが、もっと効果的に使えるものがあればぜひ教えてくださいね。

2、年間計画、月間計画、プロジェクト

もっとみる
やったぁああ❣️
23

女性経営者のこだわりの手帳の使い方とは?〜その1〜

みなさん、こんにちは。
株式会社Liberty 代表取締役の三上結香(みかみゆか)です。

3月になりました!
月が変わるだけで何もやることは変わらないのですが、毎月、月末/月初は特に手帳とにらめっこする時間が増える傾向にあります。

今月の振り返りと来月の計画立ての見直し
ですね。

ありがたいことに月末には翌月の数字の見込みがある程度わかっている状態が作れているので、仕事がとてもスムーズです。

もっとみる
わぁ、うれしいです😍💕
19