人気の記事一覧

自己批判に立ち向かうために持ちたい視点

人生がステージアップするときに必ず起こる「揺り戻し」

3か月前

HSPとカウンセリング

3週間前

自分とのつながりを取り戻す

3か月前

ヒアルロン酸ナトリウム入りの目薬を買おうと薬局に行った。成分表に塩化カリウムと塩化ナトリウムしか記載のない商品をだされて、「同じ成分です!」と言い張られて、購入しちゃった自分って・・・なんなの?買ったの自分なんだから効かないとかねちねち言うのやめてね!

2か月前

R60218喜び愛情感謝学び成長日記…他者の行動が気になる時はベクトルを自分へ向ける…甘える人を見てイライラするのは自分も甘えたいから…泣く人を軽蔑するのは自分の泣きたい気持ちを受け入れていないから…他者批判の裏にある自己否定…自分を見つめ直すヒントは時に他者の中に隠されている!

自己許容:自分を愛する最初のステップ

実は集合体

「黒歴史」に学ぶ

11日前

純粋理性批判を読むと、物事や自分に批判的な目を向けることも役立ちそうに思う。 批判はこの本で使われている『対象から離れて判断する』意味で考える。 特に自分自身にはあまり批判的にならないから、その作業は新たな自分を発見するのに良さそうだ。 ただ、否定に偏らないよう気をつけよう。

3か月前

「私は私のままで生きることにした」 〜読書感想文その③〜

1か月前

思春期の水曜日 其一五

1か月前

まさに自我のない追従者が陥るパターンだ。 ぼくもひとことをとやかく言えませんが、自ら選択肢し意思決定を下されば不利益を被ったりじぶんから泥沼には嵌ったり井戸を掘るはずが穴に落ちることもないでしょう。でも人生は世渡り上手がもてはやされる。

7日前

😭幸せを感じない人が無意識にやっている5つの破壊的行動😭

意思またぐ魂(回文)

2週間前

完璧主義は、唯一無二の才能

4か月前

ジャニーズ事務所の今後について

5か月前

「自己受容」とは何かが分かった、と思う!という話。

大切なのは「できるか、できないか」ではなく、「やるか、やらないか」 

相手を批判しない方が良い理由