人気の記事一覧

知識集めではなく、志と意思を鍛える。

三角形の重心を直感的に感じるには。

画家も起業家も同じ。新たな価値を紡ぐ

わかりやすい(笑) ~パソコン(フラクタル現象)を通しての【注意喚起】~

うちの前にゴミ出したいってお願いした人は来年からどこにゴミをだすんだろう? ちゃんとかんがえていると思うよ だってキチンとした方々だから。

2か月前

模擬授業80「月の大きさと月までの距離(5)」

4か月前

ニュースで聞いた犯罪者の、ある言い分に反応を起こした。心底気持ち悪い。 人間終わってると嫌悪感だったが、よく見ていくとこのおかしな思考、私にもあった😱 なにでやってるかなだけで、やってる所が違っただけで、同じ思考だった😨 だから目にした。やっぱり自分しかいない世界😂

4か月前

模擬授業78「月の大きさと月までの距離(3)」

4か月前

模擬授業77「月の大きさと月までの距離」

4か月前

定規の目盛り、つくれますか??

中学校教師 #30 教師として幸せな瞬間

「相似形という歴史」毎日ショートエッセー:古い羅針盤133章

有料
100
4か月前

楽しすぎる数学!ちょっとやってみませんか?その①

2か月前

Op.1-1 動点と対角線

5か月前

【算数・数学備忘録73】相似 図形を一定の割合で拡大、縮小した図形はもとの図形と相似である。算数の拡大・縮小とほとんど同じ。 比例式を利用して問題を解く。△ABC∽△DEFの相似比を比例で求めて、お互いの辺と角を照合する。

155 相似のおもしろさってさ

6か月前

算数科授業研究「6学年:拡大図と縮図」

三平方の定理は"直角三角形は相似分割できる"ということと同値である。

10か月前

自立した人々による主体的な協力の時代───分野を超えて今を表現する

8か月前