見出し画像

「朝からいいもん見せてもろたわ〜」。

働く会社のデイサービスを

利用してくださっている高齢者の方が、

お声をかけてくださった。

近くにいた他の利用者の方も

頷いている様子だった。


私は、朝から外部研修があり、

出かける前に少し時間があったので、

掃除でもしようと外へ出た。

玄関前を箒で掃除した後に、

会社のデイサービスの玄関横にある、

大きな窓を拭いていた。

その窓は外から室内がよく見える、

大きな窓だ。

顔を近づけて見ると、

少し砂埃などがついていたので、

綺麗にしようと力を入れて拭いていた。

拭きながら室内の様子を見ると、

すでに来られていた利用者の方たちが、

窓の方を向いて微笑んでおられるのが見えた。

そこにいる皆さんも、

楽しそうに笑っている様子だった。

「なんて素敵な光景なんだ」。

朝からたくさんの笑顔が見られて、

私はとても嬉しい気持ちになった。

室内から1人のスタッフが出てきて、

私に声をかけてくれた。


「うりもさん、

 うりもさんが掃除している姿を、

 室内から見ていると、

 動物園の檻の中にいる、

 ゴリラに見えるって、

 室内の方が全員おっしゃっています‥笑」。

イメージ図



笑顔が絶えないデイサービスだと、

自分が属する会社ながら、

誇らしく思っていたが、

どうやら、

私が、

ただ笑われていただけのようだった。


私が掃除をすることで、

ゴリラと相似な関係であると、

皆さんの前で証明してしまったようだ。


まぁ、笑ってくれたのなら、

それでいいか〜。(‥涙)


<スタエフ告知です↓>

◎9月23日(土)あさ8時〜
 「うりもの井戸端会議」
コメント欄の方とのトーク。
テーマは『最近、笑ったこと』。
楽しく話しましょう🎙️✨


◎9月25日(月)よる10時15分〜
 「笑っていい解!」
 今回のお悩みは、
 『ご主人の謎のクレジット使用問題』です。
 まだまだ解決策のご提案を
 お待ちしております!

◎9月30日(土)よる9時30分〜
 「グータンウリボ」
 ゲスト2人とうりもの3人トーク。
 今回のゲストは、彩夏さん、八風さん🎙️。
 トークテーマは、
 『夫婦喧嘩について』です!






この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?