大人のための数学教室「和」

数学にまつわるネタを日々更新しています。 「大人のための数学/統計教室和(なごみ)」 「統計学の企業研修」 「ロマンティック数学ナイト」 大人の自己勉強を応援します!! ※「Amazon.co.jp アソシエイト」利用中
固定された記事

できないより、できるようになりたい数学

大人になってから「数学を学び直したい!」と思ったことはありませんか? 学生時代に数学を専攻した方、理系の学科で学んだ方は、「数学」の世界がどのような広がりを持っ…

デマやフェイクニュースがなぜ流行るのか?【コストから考える

IT、SNSの発達によって、ちょっとした情報が拡散され、世界を動かす時代になりました。これはよくもあり、悪くもあるかもしれません。ちょっとしたデマであっても、「皆が…

山手線に乗ったら隣に友人が乗っている確率を計算してみました

今日は、とあるユニークな問題を考えたいと思います。 Q.山手線に乗ったら隣に友人が乗っている確率は?山手線に乗ったら隣に友人がくる確率は?ふと席についた瞬間隣に友…

たった1%が、世界を動かす【東京オリンピックのいじめ問題】

誰もが投稿できるSNSが、大きな影響を及ぼす社会となっています。 2020年に一番RT数を獲得した投稿は「100日後に死ぬワニ。」 大きな話題になりました。 なんと、68万リ…

20人に1人、すぐ身近にあるうつ病との向き合い方

生涯に「うつ病」になる人の割合、知っていますか? なんと、5.7%と言われています。 人口の5.7%となると、およそ18人に1人程度。家族・親戚、あるいは友人を含めれば…

7月31日、「これからの算数教育」ver.2イベントのお知らせ【前田健太先生コラボ】

今回は、2021年7月31日に開催する「これからの算数教育」を語り合う、対談イベントのお知らせです。 3月29日、第一弾に大きな反響がありました3月29日、小学校現役教師で…