見出し画像

155 相似のおもしろさってさ

中3 相似
冒頭で「相似の単元のおもしろさってさ・・・」という話をした。
僕がおもしろいと思う証明問題(2つの正方形をずらすと相似な図形ができてくる問題、長方形をずらすと相似な図形ができてくる問題など)を紹介して「こういうのおもしろくない?」
→「はい」と言わせて、次のような話をする。
昔の人は、きっと「この問題おもしろくない?」と言っておもしろい謎解き問題を紹介し合ったり、「解けなくて解答を見ると、『あーそうだったのかー』と一緒に感動する」ことをお互い交流しながら楽しんでいたのではないだろうか。padletにそういう問題を共有できる場所を用意したら、そういう楽しみ方もしてみてほしいな、と伝えた。
そして、黒板に4題僕がセレクトしたオモシロ問題を書いた。黒板の問題を一人の子がやってくれたり、冒頭に紹介した問題を2人の子が取り組んでくれて「この補助線おもいつかないよねー、普通。すごくない!?」と感動を共有して楽しんだ。
今日はこういうやりとりがおもしろかった。