人気の記事一覧

「〇〇療法」、その根拠はあるのか?

お子さんが「楽しく文字を書く」工夫

自閉症と災害—予測不可能な状況における備えと支援

サポーターと議論する際に、仲間になってもらうために気をつけていること

手作り教材「車のキャップあけ」

専門家としての人生に影響を与えてくれた場所・人

自立課題って?

手作り教材「ボール転がし」

手作り教材「ブロック組立『花』の手順書」

アセスメントの勉強だけしても、意味のあるアセスメントはできるようにならない

手作り教材「エレベーター」

神経発達症と併存症。子どもや知的障害がある場合には?

事業所として成長しやすい方々の特徴とは?

【Q&A】SSTの課題、これからの学校の在り方、その他諸々

現場の支援を、現場だけで考えない

専門職との協同

自閉症と歯科

チャレンジを認める組織、文化を

今更ですが、よこはま発達相談室って?

鼎談を終えてー編集後記

死別は自閉症の人にどのような影響を与えるのか?

「Q&A:発達障害、増えてるの?/べき思考への対応/障害特性の理解だけでは足りない」

就労支援の現場に感じている懸念

エネルギーの支出と収入を管理するー前編

「権利」をどう考えるか

エネルギーの支出と収入を管理するー後編

自分自身のアップデートを考えるのであれば、目標と振り返りを

現場の支援はなぜ進まないのか?その理由を考察

Q&A:型にはめようとしすぎない/現状を把握することから、他

「Q&A:穏やかだとなめられる?/トイレへのこだわり/人付き合いを広げたい?」

支援の目指すものー自立?自主性?

Q&A:誇大広告にならない表現を。制限の是非。必要な課題が”今”必要な課題なのかを判断すること

専門性とは何か?第2話

2023年 ありがとうございました

専門性とは何か?

あたり前を、あたり前に

知識を使うことと、そのための引き際

Q&A:独り言への対応他

Q&A:支援という名目の元の支配になっていないか?いつも本質は何だろう?と問いを立てて

学齢期には何が必要なのかー充電ステーションを確保しよう

2024年をどう生きるか

2024新年のご挨拶

Q&A:何事も中庸が大事という話

障害と性に関する現場での悩み

【Q&A】心理検査をどう支援に活かせばいいのか?他

未来に残すべきものがある

2023年の振り返り

相手をどうするかではなくて、自分をどうするか

制限ばかりに目を向けない。もっと本質に目を向けて

自閉症と精神医学的問題