見出し画像

2023年の振り返り

(4,512文字/個人差はありますが、約7分~11分程で読めると思います)

今日は12月31日大晦日ですね。
2023年も本日を残すのみとなりました。今年も1年間、皆さんのおかげでオンラインゼミも続けることができました。本当にありがとうございました!   

今思えば、昨年はメンバーの皆さんとオンライン忘年会をしたのですが、今年は企画できずでした(というか、完全に忘れていました…)。新年会は…ちょっと考えます笑  

さて、毎年最後のコラムは振り返りをしています。

2023年に掲げたミッション

2023年最初のコラムでは「2023年に掲げるミッション」というテーマでコラムを書きました。その時には、次のようなことを自分のミッションとして書きました。

・人目に触れるには、情報の質も大事ですが、同時に量も大事なのではないかと感じています。つまり、これまでの発信量では圧倒的に足りないんです。そして、それなりの量の情報発信は、やろうと思えば多くの方々にできそうなことです。そうした多くの方々にできそうなことを、誰よりも(は言い過ぎですが・・・)やるというのが、今必要な気がしています。
・専門性を発揮するために、倫理観やミッションを共有することも同じくらい重要だと思うので、そうした観点からもサポートをする
・センスを磨くために、センスが磨ける場所に身をおく

今回は、これらについて僕はどのように取り組んできたのか書いていきたいと思います。

とにかく量を!

この1年間、自分が日常業務とは別に発信してきた量を振り返ってみました。

まず、オンラインサロン関連でいくと、今日の記事を合わせて53本書いています。多分、概算ですが26万文字くらい書いているので、文庫本2冊くらいでしょうか。そのほか、ライブ配信12回、グループ内勉強会12回、対談動画配信12本という感じです。    

このオンラインサロンは2021年1月からスタートしたので、まもなく3年です。3年間このペースを崩さず続けてきていますが、それもわざわざご参加してくださっている皆さんのおかげです。

それ以外に更新したものでいくと、XやInstagramも大体更新していますが、それ以外は下記のようなものがあります。

・noteの記事は180本
・stand.fmでの音声配信は257本
・Voicyでの音声配信は102本
・YouTubeは20本
・研修会や講演会は100回くらい  

足りない部分もあったと思いますが、ぼくとしては合格点かなと思っています。自分でも、いつ、なんの話をしたのかよくわからなくなってきているので、きっとこれらの情報全てを網羅している人はほぼおられないと思います。でも、それでもいいと思って発信をしています。埋もれることも増えるかもしれませんが、見つけてもらえることも増えるので。来年は、これらを大幅には下回らないようにしたいです。

そして、今年は皆さんにたくさんシェア等して頂きました。たくさんの応援、本当にありがとうございました。来年も継続して情報発信していきますので、どうぞ宜しくお願い致します!

大事な専門性の一つである倫理観を

ここから先は

3,224字 / 1画像

共通プラン

¥980 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?