よこはま発達相談室

よこはま発達相談室は、日本の自閉症臨床に長年努力してきた内山登紀夫が設立した発達障害専門の療育機関です。私たちは、医師、公認心理師、言語聴覚士、精神保健福祉士などの専門家がチームとなり、日々の臨床だけでなく啓発活動にも力を入れています。

必要な支援を見極めるには

こんにちは。 よこはま発達相談室の北沢です。 口達者でよくしゃべるのに、怒り出すと大暴れ。 物を投げたり、ぷいっとそっぽを向いて話ができなくなってしまう。 こんな…

【お知らせ】特別定額給付金について

おはようございます。よこはま発達相談室の佐々木です。拙い記事ですが、いつも多くの皆さんにお読みいただき、また「スキ」や「フォロー」「シェア」もしてくださり大変嬉…

発達障害とグレーゾーン

皆さんこんにちは。よこはま発達相談室の佐々木です。いつも記事をお読みいただき、また「スキ」「フォロー」「シェア」してくださっている皆様、ありがとうございます。 …

ASDの方と相談しやすくなるためには?

おはようございます。よこはま発達相談室の佐々木です。いつも記事を読んでくださり、また「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。 僕は心理スタッフとして、療育…

地域連携とコンサルテーション

おはようございます。よこはま発達相談室の佐々木です。いつも記事を読んでくださり、また「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。 今回はあまり面白くない話かも…

自閉症スペクトラムと緊急時の支援

皆さん、こんにちは。よこはま発達相談室の佐々木です。いつも当相談室の記事をお読みくださりありがとうございます。緊急事態宣言が延長され、混乱や苦難が続き、様々なメ…