【ダウンロード販売】2020年12月分の日付シート

ギリギリ前月中に間に合った、という感じになってしまいました m(_ _)m 2020年12月の日付シートのPDFファイルがようやっとできましたので、ダウンロード販売いたします。ご購入いただくと、以下のPDFファイル3種類がダウンロード可能になります。

(1) 年/月/週のラベルなしバージョン
(2) 年/月/週のラベルありバージョン(コンビニ配信と同一)
(3) レターヘッド風デザインのファイル

もっとみる

知恩院さん。
@chion_in

ライトアップ。
リフレクション。

宮崎友禅ゆかりの
友禅苑もライトアップされていて
紅葉とともにとても綺麗でした!

京都で除夜の鐘を聞きたい
ナンバー1候補。

詳しくは⬇
https://www.instagram.com/p/CHsk3sgA0OQ/?igshid=1hvxv7pzsqluf

ありがとうございます❢
8

除夜の鐘をつきたくて~京都年越しの旅

最近では「除夜の鐘」にクレームをつける人もいるそうですが、実家周辺にはなかった自分にとっては昔からの憧れでした。

『紅白歌合戦』から『ゆく年くる年』が定番だった7人家族の我が家。テレビから流れてくる除夜の鐘に、年越しの情緒を感じるのが常でした。

同居していた父が亡くなり、独り身の気楽さから、年末年始は旅に出ることも多くなりました。2013年の年末も京都府旅行へ。テーマは念願の「除夜の鐘をつく」

もっとみる
スキをありがとうございます
6

last night

Endlessの9曲目「last night」。

●タイトル●
わかりやすい英単語。
nightと聞くと鈴木あみの「all night long」(1998年)を思い出します。

●歌詞●
しょっぱなから“地球” を“ほし” と読むなど、いい感じです。
このアルバムが出来上がったのが年始なので、“鐘鳴らしてね” というのはもしかすると除夜の鐘を意味しているのかもしれません。

●音源●
サビ前の

もっとみる
ありがとうございます!
1

努力の新しい「尺度」

「10,000時間の法則」というものがあります。

どんな分野でも、だいたい10,000時間程度継続してそれに取り組んだ人は、その道のエキスパートになるという経験則です。10,000時間と言えば、1日3時間を費やして、それをほぼ毎日続けて、おおよそ10年間かかります。1日1時間を費やして、それをほぼ毎日続けて、おおよそ30年間かかります。

プロ野球のイチロー選手、将棋の羽生棋士、サッカーの三浦知

もっとみる
スキありがとうございます😊
1

10 12 ロジハラという不快感の表明を知った。はて? もしやハラスメントとは煩悩の現代版では? するってえと、ざっくり108個あるかもしれんし、ないかもしれん。ならば年末の除夜の鐘とか汽笛をハラスメントの数だけ鳴らさねばなるまい。まあ晴れ晴れするか殺伐とするかは知らんけど。

かたじけない コメントにて貴殿の知見を賜りたい

「おい!」と言っても知らんぷり#93

<昭和61年に書いた息子(小3)娘(小1)への連絡ノート>

🔸1月5日 曇り 新しい年になって、今日で5日が過ぎました。S吾とY希が「除夜の鐘を聞くんだ」といっていた日から、120時間も経ったことになります。あっという間、速いですねえ。

明日は「仕事始め」。お正月が終わり、大抵の人が仕事を始めるんだよ。お父さんは2日から働いているけどね。S吾とY希へ。冬休みも、間もなく終わります。早寝早起き

もっとみる
スキありがとうございます。
4

1位はあの泣き虫が1年生になる#88

35年前(昭和60年)に書いた小3の息子、小1の娘への連絡ノート

🔸12月31日 晴れ 今日は大晦日といい、除夜の鐘が108回つかれます。31日に107回、最後の108回目は1月1日に。鐘の音を聞きながら新年を迎えるんだよ。除夜の鐘の意味、由来はまた後でね。

3大ニュース ➀なんと、あの泣き虫のY希が1年生になった。お父さんは心配で、そーっと学校に行くのを見ていました。かずみちゃんのお姉さん

もっとみる
よろしくお願いします
5

お寺の鐘の音

お寺の鐘の音は、私達のために、

私達が一切の悩み

苦しみから

開放されることを願って、

心を込めて

衝いてくださっています。

梵鐘というのだそうです。

そもそもの初めは

法事や仏事の予鈴だったそうです。

「今からはじまるよ~」

という感じだったんでしょうかね?

それが昔の庶民には

時間がわからないので

正確な時間を知らせる役目も担って

一刻(今の2時間のこと)毎に

もっとみる
スキしてくださり、大変ありがとうございます。感謝です。
2