見出し画像

除夜の鐘

昨年も同じような記事を読んだ覚えがあるが、今年もまた新聞によると
除夜の鐘を取り止めるお寺が増えたとのこと。

「うるさい」と近隣住民から寄せられる苦情が原因で、お寺の器物などに
放火する嫌がらせもあったという。
何とも世知辛い世の中ではないか。

我が家のすぐ近くにもお寺があり、毎年除夜の鐘は聞こえてくるが
決してうるさいと言うほどのものではない。
むしろ家のテレビの音や話し声にかき消されて、時たま「あ、鳴ってる!」と耳を澄ますぐらいなのだ。
そしてその時だけはチョッぴり厳かな気持ちになるのである。

こうしている今もまさに鳴っている最中だが、私の住む武蔵野市では
吉祥寺(地名)の安養寺と、ご近所の延命寺では誰でも除夜の鐘を
つかせてくれる。
23:30頃から始まるので少し早めに行って並べば
鐘をつける可能性が高いようだ。
もちろん108人を超えると無理だと思うが。。

                   イラスト (粘土.アクリル.パステル)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?