見出し画像

除夜の鐘

今日は大晦日。

私の家の数百メートル先にはお寺があり、
そこから除夜の鐘が聞こえてくるそうです。

私は鐘の音が大好きなのですが、
昨今のネットニュースを見ていると、鐘の音が不快でクレームを言う人もいるようですね

多くの日本人は、除夜の鐘に年末の情緒を
感じるものだと思うのですが、
そうでない人もいる。

これは、もう仕方がないでしょうね。

私の家から少し離れたところに田んぼがある
のですが、梅雨の時期はカエル🐸が大合唱を
していました。

私は心地良い歌声と認識していたのですが、
地元の人からすると、ウルサイだけらしい。

秋には虫たち🦗のオーケストラに聴き惚れて
いましたが、それもウルサイだけだそうです

感性は人それぞれ違いますので、鐘の音が
うるさいと感じる人も、それはそれで尊重
しなければですね。

私はパチンコ店の音を聞くと、すこぶる気分が悪くなりますが、あれが心地良いという人も沢山いますし。

人は千差万別。自分を基準にしての正誤や
優劣の判断は控えたいところです。

「日本人なら除夜の鐘の音は良いに決まってるだろ!お前たちはおかしい!」

と批判したくなる気持ちも分かりますけど、
そうした一律の価値観の押し付けは、
無用な諍いを生むだけですからね。

自分には理解できない、
他人の価値観を尊重すること。

人類全体がこうした意識を持てれば、
世界中のほとんどの争いは無くなるのでは
ないでしょうか。

まだ受難の時代が続くと予想されますが、
もし私たちが平和を望むのならば、
まずは私たち1人ひとりが自身の平和を体現することが肝要になるでしょう。

世界の状況は、人類の集合意識の写し出しに過ぎませんからね。

ですので来年も、
私は内観生活を続けていく次第です。


noteクリエイターの皆様、読者の皆様、
2023年は大変お世話になりました🙇
そして支えられました。

2024年も宜しくお願いいたします。

それでは、良いお年を🎍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?