見出し画像

DALL·E 3 が苦手なもの(除夜の鐘)

たぶんうまく行かないよねと思いながら、猫が除夜の鐘をつく画像を生成して見ました。最初の生成画像は鐘はまあまあ良い感じ、でも撞木はそれなの? 頭の上の扇子みたいのは何かな。


鐘をつく棒ですが撞木(しゅもく)と言うらしい。除夜の鐘のような大型の鐘の撞木は丸太を吊るしたような形ですが、小型の鐘の撞木は手に持てるハンマーの形をしています。しゅもくざめ(ハンマーシャーク)のしゅもくはここから。知らなかった!!


最初の生成

プロンプトを修正して2回目。おまえは冴羽獠か!!(冴羽獠は叩かれる方でした)鐘はどこにいった? 

2回目の生成

あれこれ試してn回目。だいぶ近くなってきましたが、まだちょっと違います 笑。

n回目の生成

なかなかうまく行かないですね。
ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?