資本主義の限界?!(マイナス金利)

現在コロナの影響で様々な産業に大きな影響が出ている中、世界では今や社債等で15兆ドルの債券がマイナス金利になっています。これは、中央銀行が政策金利をマイナスにするのは、もっともっとお金を市場で活用してもらいたいからです。日本は過去20年以上デフレの時代がありました。その時は、とても大きな犠牲を払って今に至ります。

最近では三井住友銀行がマイナスの社債を発行しています。ユーロ建ての担保付き社債で1

もっとみる

行政改革を行うには、官僚に負けない知識を身につける必要がある。【構造改革の真実 を読んでみた。2】

今回紹介する本は、小泉純一郎氏が総理大臣として郵政民営化はじめ様々な改革に取り組んでいたときに、小泉氏の右腕として活躍した竹中平蔵氏の著書「構造改革の真実 竹中平蔵大臣日誌」です。

竹中氏はもともと政治家でなく、大学の教授です。小泉氏が総理大臣になったときにだけ、小泉氏に要請されて大臣職を務めました。

政治家でない人間が、政治のど真ん中に入り、様々な改革に取り組んだとき、すさまじい抵抗にあいま

もっとみる
スキありがとうございます。

芸術文化振興会と国立劇場は、歌舞伎の現在を強く支援していただきたい。

松竹が声明を出した。イベント人数の規制緩和が発表されたが、50%を維持するのだという。

 「しかしながら、興行再開からまだひと月半あまりの現状を考慮いたしますと、まずは、さらにお客様の安全安心を第一に考え、俳優及び舞台関係者の健康にも万全を期すことを徹底させていただくため、当面の間は、従来の50%の座席使用を維持し、引き続き感染対策を実施して参りたいと思うに至りました。」としている。

 慎重に

もっとみる
「好き」って言い言葉ですね!
1

秋の4連休に納得いかない私

昨日から、一般的な世の中は4連休。SNSを追っていると、あちこちで人が多いと言う情報が流れている。私も、連休前の金曜に渋谷にいたが、オープンした宮下公園あたりは、人が多かった。そして、昨日からはプロ野球も定員の半分まで入場可能と言うことで、ナイターを観ていたら、半分入ると結構それらしいなとは思ったが、観ていて怖いとも思った。映画館も、食事をしないなら満員OKと言うことらしい。満員の映画館ではポップ

もっとみる
読んでいただきありがとうございました
2

日英貿易協定、大筋合意(その先、TPPへ)

英国がEUから脱退したBrexit。2016年6月、英国の国民投票の結果、英国がEUから脱退する事が決まりました。その後、実際離脱するまでに、3度延期され、2020年1月に正式にEUを離脱しました。

このニュースは世界的に大きな衝撃を与えました。そして、この事で世界の動きが大きく変わった事件の一つだったと思います。

イギリスのこの選択は、イギリス国民に大きな痛みを伴う結果でしたが、歴史的に覇権

もっとみる

中国からの脱却(日本企業の国内回帰)

コロナの影響で全世界の経済に大きなダメージがあり、日本の4-6月期GDPも、年率27.8%減と戦後最悪(リーマンショック以上)になりました。(年率にする理由は、分かりませんが、慣習みたいですね。。)

人の流れが止まり、モノの流れが止まってしまった今回のコロナショックから、中国でモノを作るリスク、そしてこのようなパンデミックがもし今後もあるならば、モノの流れが止まってしまうリスクもある事から、国内

もっとみる

オンレート麻雀は合法化できるのか、ということについて(徒然なるままに)

私は行ったことがありませんが、世の中にはお客さんにオンレートで(お金を賭けて)麻雀を打たせるお店が公然と存在しています。

そして一部では「オンレート麻雀の合法化」を訴える意見も散見されるところ、私なりにそのことについて考えてみました。

なお、法令改正のハードルとか歴史的側面の検証は他の方(木曽崇さんとか)に委ねます。以下は「私がどう思うか」ということをつらつらと書いたもので、正直つまらない文章

もっとみる
ヤマダイさんもよろしくね!
1

規制緩和

イベントに対してかかっている規制を緩和する話が出ているそうだ。

イベントが今までのように行うことが難しい現在、中止や延期が予定されていたこともあったが、最近はオンラインで行われることも増えてきた。
しかし、やはりイベントは会場に行き、雰囲気も味わうことで、より一層楽しめるものであると思う。
もちろん、まだ会場内で飛沫する可能性が高いものや密になるものは厳しいかもしれないが、それでも徐々に見慣れた

もっとみる

安倍政権の施策について思い返してみた

こんにちは、休日はかき氷巡りが趣味と化したSuzukenです。
今回は安倍政権の約8年に及ぶ施政についてつらつら考えていたことをまとめてみました。評価なんて上から目線で語れるほどではないのですが、ザザっと。

<[三本の矢]が構成するアベノミクスの評価>
・金融/財政の一体運営による緩和継続により景気は回復基調を長期維持、また企業活動に対してもハンズオンで手出し口出し(インフラ輸出とか)して浮揚を

もっとみる
ありがたいこと、この上ないです。
1

イベント制限緩和?

一般発売と同時に売り切れとなったRIZIN,24も、この規制が緩和されれば自由席の当日券を販売出来るのでは?
おそらくアリーナモードで開催なのでキャパは22000人。
50%ルールは適用のままで11000人。
ということは6000人分の猶予が出来る。
あとは感染予防対策をどれだけ徹底出来るかですね。

 政府が、コロナ感染症対策で9月末まで継続するとしていたイベントやプロスポーツの人数制限を、19

もっとみる