見出し画像

最低賃金なんて、要るのかね?

最低賃金を1054円にするということが決まったけど、そもそも最低賃金なんて本当にいるのかね。今は人生100年時代で、生涯現役が要請されているんだから、もっと多様な賃金体系に移行するべきなんじゃないかな。そうすれば、例えば保育所が、近所の90歳のおばあさんを、時給500円で、時々補助に来てもらうことだってできるよ。もちろん資格等の規制緩和も必要だけどね。まずは、働くということのハードルを下げることが大事だと思うよ。その良い例がカリフォルニア州知事が導入したファーストフードの店員の最低賃金を1時間20ドルにすると言う馬鹿な考えだよ。この4月から実施された結果、雇用そのものが減っているんだよ。特に被害を受けているのはヒスパニックとか高校生とかいった未熟練の労働者だよ。労働参入の機会を奪うだけなんだ。

こんな最低賃金じゃ生活できないって言う声もあるけど、まずは自分の値打ちを高めるために、コツコツと勉強して、市場価値を高めることが先だと思うよ。タクシーのドライバーやトラックの運転手、輸送船の船員など不足している仕事はたくさんあるよ。それだけの技能を持った人がいないだけなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?