見出し画像

トランプの経済政策で世界はこうなる

トランプ氏の掲げる公約と、先日のトランプ氏とマスク氏の対談の中から経済政策に関して整理し、今後の経済の展望を予測したい。
これを理解する事でトランプ当選後の経済の成り行き、また世界経済、日本経済への影響も把握できるからだ。
トランプの掲げる公約は下記の通りだ。また、経済に関する事項を太字で示した。

1:国境を封鎖し、移民の侵入を阻止する
2:アメリカ史上最大の強制送還作戦の実施
3:インフレを終わらせ、米国を再び手ごろな価格に
4:米国を世界有数のエネルギー生産国に!
5:アウトソーシングをやめ、米国を製造業大国へ

6:労働者に大幅減税、チップには無税!
7:憲法、権利章典、そして言論の自由、信教の自由、武器を所持する権利を含む基本的自由を守る。
8:第三次世界大戦を防ぎ、ヨーロッパと中東の平和を回復し、わが国全土を覆う巨大なアイアンドドーム・ミサイル防衛シールドを構築する。(全てアメリカ製で)
9:アメリカ国民に対する政府の兵器化を終わらせること。
10:移民犯罪の蔓延を食い止め、外国の麻薬カルテルを壊滅させ、ギャングの暴力を粉砕し、凶悪犯罪者を監禁する。
11:ワシントンD.C.を含む私たちの都市を再建し、安全で清潔で美しい都市を取り戻す。
12:軍隊を強化・近代化し、間違いなく世界最強の軍隊にする。
13:米ドルを世界の基軸通貨として維持する。
14:定年年齢の変更を含め、社会保障と医療保険を削減することなく守り抜く。
15:電気自動車の義務付けを中止し、高コストで負担の大きい規制を削減。
16:批判的人種論、急進的ジェンダー・イデオロギー、その他不適切な人種的、性的、政治的内容を子どもたちに押し付ける学校への連邦政府資金を削減。
17:女性スポーツから男性を排除
18:ハマス過激派を国外追放し、大学を再び安全で愛国的なものにする。
19:同日投票、有権者の身分証明、紙の投票用紙、市民権の証明など、選挙を安全にする。
20:新記録となる成功のレベルをもたらすことで、わが国を団結させる。


これらの公約と、先日のマスク氏の対談で語られた事と合わせて整理すると5つのポイントが見えてくる。

これより先は会員登録が必要です。月水金更新(号外あり)で月額380円なので、1記事20~30円でご覧いただけます。この記事だけでなく全記事、全マガジンがご覧いただけます。
なお、今後、値上げの可能性がありますが、値上げした場合も、ご登録者は、登録時の価格が維持されますのでご安心ください。
ご登録されない方もイイネだけして頂けると、励みになりますm(__)m

ここから先は

4,195字 / 2画像

スタンダードプラン

¥380 / 月
このメンバーシップの詳細

海外のニュースメディアの購読に充てさせて頂きます。現在はWall Street Jounal・Washington Post・Washington Post・New York Timesを購読中。もっと増やします。