見出し画像

規制緩和で、経済を立て直す!~アルゼンチンのリバタリアン、ミレイ大統領の演説

12月10日に就任したばかりのアルゼンチンのハビエル・ミレイ大統領は、20日に経済を回復させるための画期的な大統領令に署名しました。



イーロン・マスクのスターリンクのような企業が国内で事業を行うことを歓迎する画期的な動きなど、大規模な規制緩和の詳細について演説しました。
さらにミレイ大統領は、赤字に苦しむ複数の国営企業の民営化の開始を発表し、変革への転換を約束しました。

今回は、この演説を文字起こしで全文紹介します。太字と(※)は藤丸です。
多くの規制により自由が奪われていることは、日本にも共通するものがあると思います。

この演説の動画の日本語字幕版はこちらです。


アルゼンチン経済再建の基盤を国民に伝えるため、大統領ミレイがアルゼンチン国民に語る。



アルゼンチンの皆さん、今日は我が国にとって歴史的な日です。
数十年にわたる失敗、貧困化、退廃を経て、今日、我々は正式に復興の道を歩み始めます。
わずか8日前に就任して以来、私たちは受け継いだ巨大な危機を食い止めることに注力してきました。
そのために、私たちは、ショック安定化計画を立案しました。
それには財政調整プログラム、インフレ安定化政策、中央銀行再編を含めた金融政策などがあります。

私たちは、歴史上最悪の危機であるだろう悲劇的な影響を軽減するために、最大限の努力をしています。
これは、失敗したレシピに固執してきた数十年間の政府(政権)の産物です。
というのも、この数カ月間ずっと言ってきたように、問題はシェフではなくレシピだからです。
アルゼンチンで失敗したアイデアは、地球上のいたるところで失敗したアイデアと同じものです。
なぜなら、それが試された場所では、経済的、社会的、文化的な領域で失敗し、そのうえ、何百万人もの人間の命を犠牲にしてきたからです。

この教義を左翼主義、社会主義、ファシズム、共産主義と呼ぶ人もいるかもしれませんが、私は集産主義と分類しようと思います。
それは国家権力を優先して、個人を希薄化する思考です。
それは、エリート主義モデルの基本的な基盤です。
国家は、国家を構成する個人よりも重要だという前提から出発する思想です。
個人は国家に服従することで認められ、それゆえ、私たち市民は国会議員たち、つまり政治階層に服従しなければならないというものです。
つまり、個人は国家の目的のための手段にすぎないのです。

それは、ある集団(政治家)が他の個人よりも優れており、それゆえ彼らは同胞の運命を支配する存在でなければならないという信念からなる世界の見方です。
それは、オフィスに座っている官僚の集団が、何百万人もの人間の人生を、彼らの願望、能力、好み、状況を考慮して計画できるという考えから出発した教義です。
その結果、政治家は全知全能であると考える教義です。
つまり、要するに政治家は神であると考える教義なのです。

私がここで伝えたいのは、政治家は神ではないだけでなく、私たちの問題の原因でさえあることです。
なぜなら、何十年もの間、私たちがここで話したような貧困化へと向かう考えを擁護する一方、政治家たちはますます豊かになってきたからです。
政治家たちは100年以上にわたってこのような考えを容赦なく実行し、私たちを少しずつ、一歩一歩、今日の経済的な地獄へと導いてきたからです。
その過程はゆっくりとしたもので、その過程で私たちは問題の原因である国家の干渉に慣れ、それを普通のこととして受け入れてきました。
その結果、この国は史上最悪の遺産を受け取ることになったのです。

連結赤字はGDPの15%に達し、5%が国債、10%が中央銀行によるものです。
世界一高い税負担でも払いきれないほどの支出をする国。
中央銀行に準備金がなく、信用が失墜している国。
GDPの20ポイントもの通貨を発行し、その公共支出を賄うために野放図な金融拡張を行ってきた国が、過去40年間で最悪のインフレ危機に直面しています。
年率15,000%のインフレに瀕していたこの国は、大災害を避けるための早急な方向転換を迫られているのです。

その変化は今日から始まります。
過去100年の失敗の中心的な側面は、国家が市民の生活に介入してきたことです。
政治家は、私たち一人ひとりの運命を支配しなければならない優れた存在である、という信念から、誰も彼ら(政府)の許可なしに働いたり、取引したり、引っ越したり、教育を受けたりできないような制度的な足場が生まれました。
自由な社会では、禁止されていること以外はすべて許されますが、アルゼンチンのような集産主義社会では、政治家が許可したこと以外はすべて禁止されています。

これは、個人の生命、自由、財産を守るために国家の恣意的な権力を制限しようとした、我々の自由主義憲法の精神に明らかに反しています。
過去100年間、政治家たちは、善良なアルゼンチン国民に不利益をもたらす国家権力の拡大に奔走してきました。
国家権力の拡大は、一国の富の史上最大の破壊を伴ってきました。
20世紀初頭には先進諸国であったわが国は、過去100年間、同じ原因を起源とする危機の終わりなき連鎖の中にありました。
それは財政債務です。

実際、過去123年間のうち113年間は財政赤字でした。
そして、アルゼンチンが歴史上被った22の危機のうち、20は財政が原因でした。
しかし、政治家層は問題の原因を決して取り組もうとしなかったため、財政赤字を軽減するために、債務、通貨膨張、増税に組織的に頼ってきました。
こうした決断の結果、アルゼンチンは世界最大の連続債務不履行国となりました。
通貨から13のゼロ(桁)を取り除き、5つの通貨記号を崩壊させ(※)、戦争を伴わないハイパーインフレを2度起こし、世界で最も高い税負担を強いられています。

(※)この「通貨から13のゼロ(桁)を取り除き、5つの通貨記号を崩壊させ」というのは、
過去に13桁のゼロをデノミネーションで取り除いたこと(つまり10兆ペソが今の1ペソになった)と、過去に5回の新しい名称のペソを発行するようになった、という意味です。

問題は財政赤字であり、政治家が頼るほとんどの解決策は、問題を解決するどころか悪化させる、ということを理解しなければなりません。
財政赤字をファイナンスするために債務を継続的に使用し、必然的に債務不履行に陥ると、国のリスクが高まり、金利が上昇し、投資が減少し、最終的にはひどい実質賃金にいたります。
通貨膨張は、理論的にも経験的にも示されているように、インフレの唯一の原因であり、価格シグナルを妨げ、投資とアルゼンチン人の購買力を破壊する逆進税です。
無差別かつ継続的な増税は、アルゼンチン人の貯蓄や投資に対する財産権を脅かします。
その結果、実質賃金は低くなります。

これらの問題を解決するために、政治家たちは財政赤字の原因そのものに対処するのではなく、財政赤字の資金を調達しようとします。
政治家は規制、価格統制、固定通貨換算レート、官僚的・規制的障害を導入し、それらはアルゼンチン国民の自由と財産権を侵害し、経済計算を妨げ、富の創造を破壊します。
その結果、国家全体が、貿易、労働生産、貯蓄、投資、富の創造、経済成長、そして根本的には自由を妨げる機械となってしまいました。

こうしたことの結果は、アルゼンチン人口の50%が貧困状態にあることです。
4億人分の食糧を生産している国で、人口の10%以上が困窮状態にあります。
農業部門の70%がコントロールされ、国は約2億8000万人分の食料を確保していますが、十分な食料がないアルゼンチン人が500万人もいるのです。

公的雇用は10年以上600万人で停滞しています。
一人当たりのGDPは2011年に比べ15%減少しています。
正規雇用者の3分の1は貧困層です。
失業率は低いが、それは不安定な雇用形態と、悲惨なほど低い実質賃金のためです。
0歳から14歳までの子どもの10人に6人が貧困です。

ちょっと立ち止まって、この数字を繰り返したいと思います。
0歳から14歳までの子どもの10人に6人が貧困なのです。
私たちのこの悲劇は、自由を害する政治・経済モデルの結果なのです。
私たちの未来を人質に取っているこの悲劇的な傾向を逆転させることほど重要なことはありません。
だからこそ私たちは、経済成長の原動力としての人的資本の重要性に焦点を当てているのです。

今日、我々は退廃のモデルを終わらせるための第一歩を踏み出します。
本日、私は、わが国を破壊してきたこの抑圧的な法的・制度的蔑視を撤廃するため、必要かつ緊急の法令に署名しました。

私たちの経済モデルは、過去100年間に行われてきたすべてと異なり、私たちの問題の原因である赤字に取り組むものです。
今日、私たちは、解決策を提供するつもりが実際は問題を生み出すだけである規制を、すべて撤廃することを始めます。
本日発表する「必要かつ緊急の政令」は、アルゼンチンが成長するために切実に必要としている経済の規制緩和のプロセスの始まりなのです。



多くの改革の中で、主なものは以下の通りです。

  1. 不動産市場が再び円滑に機能し、賃貸を容易にするための賃貸法の廃止

  2. 国家が個人の財産権を再び侵害することがないよう供給法を廃止

  3. 国がアルゼンチン商人の決定に干渉しないようにするため、ゴンドラ法の廃止

  4. 特定の権力者のみを利する国家調達法の廃止

  5. 企業への迫害を避けるため、経済省の価格監視機関の廃止

  6. 産業振興法の廃止

  7. 貿易促進法の廃止

  8. 上場企業の民営化を妨げる規制の撤廃

  9. 国営企業制度の廃止

  10. すべての国営企業を公開有限会社に転換、その後の民営化。

  11. 真の雇用を生み出すプロセスを促進するための労働制度の近代化

  12. 国際貿易を促進するための関税法改革

  13. 投資を促進するための土地法の廃止

  14. 消防法の改正

  15. 製糖工場が砂糖生産に関して負う義務の廃止

  16. ワイン部門に適用される法体系の解放

  17. 全国鉱業取引制度と鉱業情報銀行の廃止

  18. アルゼンチン航空(Aerolíneas Argentinas)の株式全部または一部の譲渡許可

  19. オープンスカイ政策の実施

  20. 当事者間の契約自由の原則を強化するための民法・商法の改正

  21. 外貨で契約された債務は合意された通貨で支払われなければならないことを保証するための民商法の改正

  22. 前払い医療と社会事業の規制枠組みの修正

  23. 前払い業界に対する価格制限の撤廃

  24. 前払い医療会社の社会事業体制への組み入れ

  25. サービス合理化とコスト最小化のための電子処方箋の確立

  26. 競争を促進し、コストを削減するための製薬会社制度の修正

  27. サッカークラブが希望すれば株式会社になれるよう、会社法を改正

  28. 衛星インターネットサービスの規制緩和

  29. 観光代理店の独占を排除することによる観光分野の規制緩和

  30. 自動車登録手続きのデジタル化



これらの改革は、300以上あるうちの30を挙げたにすぎないが、本日署名した「必要かつ緊急の法令」に盛り込まれた改革の一部です。
その目的は、わが国の再建に向けた道を歩み始め、個人に自由と自治を取り戻し、わが国の経済成長を妨げてきた膨大な規制の撤廃を開始することです。
しかし、これは最初の一歩にすぎません。
今後数日のうちに、私たちは臨時国会を招集し、早急な行動を必要とする危機的状況の中で社会が選択したこの変革のプロセスにおいて、議会に事前協力を求める法律パッケージ(法案)を送付する予定です。

国会議員や上院議員は、歴史的な責任を負うことになります。
この変革の一翼を担い、アルゼンチン国民の生産力を高め再び世界の大国となる道を歩み始めるか、
過去40年間で最も野心的なこの試みを妨害するかの、どちらかを選ばなければなりません。

私は議員たちが、この貧困化したシステムから何十年も利益を得てきたエリートの利益ではなく、アルゼンチン国民の利益を守ってくれることを信じています。
私たちが決意と力をもってこの道を進めば、この国は、かつて私たちが歩むべき道を知っていた成長と進歩の道に戻れると確信しています。
だから、私はあなたに感謝します。アルゼンチン国民に神の祝福がありますように、そして天の力が私たちに伴いますように。
ありがとうございました。


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは自由主義研究所の活動(オンライン企画、オフ会の企画、研究員の交通費など)に大切に使わさせていただきます。※現在は研究員は蔵研也先生のみです。