7月を振り返る

こんにちは!リンノスケです。基本的にこのコラムは毎週金曜更新なんですが自分の番が来て忘れてても、中々他のメンバーは言ってくれない、そんな団体です。まあ、ゆる〜くていいんじゃないんですかね。

8月に差し掛かりました。7月はどんな1ヶ月だったか一言で振り返ると、濃い1ヶ月でした。

1週目
自由研究をしようと思い、アイヌ古式舞踊にフォーカスを置き阿寒湖アイヌコタン、カリカリウス遺跡に訪れた。きっかけ

もっとみる

ワクチンは抗体を作る

パートナーシップトラウマ専門
コーチ、コンサルタント
稲垣美和です♪

心も身体も静められるこの場所が1つよりも2つ、3つあるほうが
サクッと動けて行動力も進みます。

今日は細胞の力を高めて自然に免疫を上げられる体質作り
そして習慣が大切ですと何度か私のブログで
免疫の記事を書いているのですが

ウィルス(インフルエンザやウィルス胃腸炎)
新型コロナも同じです。

感染の予防対策は外出先から帰宅

もっとみる
❤️好きありがとうございます。
12

お腹を下していた原因は黄色ブドウ球菌でした(生後11ヶ月2回目)

こんにちは。れいこです。

先日からお腹の調子が悪かった息子ですが、病院でおむつを検査してもらい結果が出ました。黄色ブドウ球菌という菌が出てきました。人間の皮膚にも存在している菌らしく、先生的にはそこまで心配するような菌ではないと。

最近の息子はというと幸いにもうんちの回数は減って硬さも出てきました。その様子をお医者さんに伝えると「調整剤で良くなったなら大丈夫だと思います。サルモネラや他の菌は出

もっとみる
髪型変えました?
5

息子の胃腸炎っぽいやつが治らないと心配(1週間以上経過)

こんにちは。れいこです。

息子のお腹の調子が治りません。
「うんち何回した」って会話を母親同士や保育園の先生とは当たり前にしますが、お子さんいない方は抵抗あるかも知れないので気をつけて進んでください。

先週、この記事を出しました。

お腹の調子が悪くて病院へ行って、お尻の塗り薬(すぐお尻が赤くなるので)と整腸剤のお薬をもらって飲んでました。

けどお薬飲んでよくなりました。
週末は柔らかめだけ

もっとみる
うれしい!
15

とにかくツラい胃腸炎…

先週、noteを始めたとほぼ同時に謎の体調不良に襲われた。
鼻水と耳の奥の違和感で耳鼻科には行っていた。
処方された薬を飲んでいたのだが…急激に体調が悪くなっていった。
なんというか倦怠感と気持ち悪さ、微熱?と言えるか分からない程の体温上昇。何度測っても36℃台なのだが、平熱が低い自分にとってはなんかツラいのである。

…これ、まさか、今超流行してる感染症じゃないよね…?
周りに感染者いないし、海

もっとみる
ありがとうございまする~♡
1

胃腸炎の原因と症状と治療方法

胃腸炎の原因
胃腸炎とは胃や小腸、大腸へ炎症が起きた状態をいいます。

炎症を起こす原因としては、感染性の胃腸炎がそのほとんどを占めます。

感染性の胃腸炎には大きく分けて3つあります。

一つ目にウイルス性の胃腸炎です。

代表的なウイルスは、ロタウイルスやアデノウィルスです。

二つ目に細菌性の胃腸炎です。

代表的な細菌は、病原性大腸菌やコレラ、サルモネラ、カンピロバクタなどです。

三つ目

もっとみる

息子が胃腸炎になってしまった(生後10ヶ月:2回目)

こんにちは。れいこです。

先日、冷たいお茶を飲ませて深夜にお菓子を食べさせたので何かあるかな?!と心配したんですがこの翌々日、胃腸炎になり保育園を休むことになりました。

冷たいのがダメだった・・?と思いGoogleに聞けば「生後半年からは大丈夫」と言われるし、深夜のお菓子・・?と思ったけど該当するような情報はないし、そもそも食べる時間帯でお腹壊すはずがないので、この件は関係ないと結論づけました

もっとみる
わたしもスキ
9

小食生活をして約16か月が過ぎました。。現在の体調は..

こんにちは。たなか みさです

タイトルにも書いたように現在、小食生
活をしています

どれくらい小食かというと以前の私が食べて
た量の食べ物の半分くらい?いや、それ以下
の食事量ということになります

10年以上前から
「薬や病院に頼りたくない」

気持ちがつよく相当、体調が悪くならない
と病院や薬に頼ることはなかったです

それなら自分で健康を維持できる何かを
しないといけません(`・∀・´)

もっとみる
わー♬スキをありがとうございます!
12

ママの失敗で胃腸炎が1か月続いた!③~最終兵器はこれ!

先日、初動対応を間違えたために胃腸炎が1ヶ月続いた話を書きました。

最終的にこの胃腸炎が治ったのは、乳糖不耐症ミルク(ノンラクトミルク)のおかげ。

ママ友に「下痢にきく乳糖不耐症ミルク知ってる?」と言われ、小児科医に飲ませてよいか相談してから飲ませました。「先生、早く教えてよ」と思いました。
これは飲んでからは改善するのが早かったです。

下痢により一時的に乳糖不耐症になっているそうです。乳糖

もっとみる
スキありがとうございます!
4

ママの失敗で胃腸炎が1か月続いた!②~親がうつらないようにするには

三児に楽楽子育てを実践中のハピらくです。
昨日は気づいたら、1歳3か月の三女が初めて「きらきら星」を歌っていました。
慣らし保育2日目の保育園で教えてもらったのかな?
毎日成長を感じられて嬉しいです。

昨日のnoteは、0歳だった次女の胃腸炎に対する初動対応を間違えて、下痢が1ヶ月も続いたをことを書きました。

胃腸炎は何を一番気を付けたほうがよいかと言うと、親がうつされないようにすることです。

もっとみる
嬉しいです!
3