見出し画像

【子育て】体調不良から、ムリをしない子育てマインドを培う

息子の腹痛&嘔吐から1週間が経とうとしている。

未だ、食欲は戻らず外には出たがらず、家の中をゴロゴロとしている状態が続いている。

そんな中、私にも襲ってきた急激な気持ち悪さ。

夜中にお腹が痛いのは、生理痛かと思っていたが、翌日の朝から胸やけが止まらず食欲ゼロの状態に陥った。

とにかく、お腹が痛い〜。

そして気持ちが悪い〜。

更年期の症状か?とも始めは思っていたが、異常な程の気持ち悪さに、首を傾げた。

息子がうつ伏せになってお尻だけを持ち上げる姿勢になっていた気持ちが良く分かる。

気持悪い時のポーズ

幸い吐くことはなかったが、お尻が痛くなるほどもよおした。

完全に息子のがうつってるじゃないかぁ〜。

ただの食あたりだと思って油断していたが、これは胃腸炎だったのだ。

一応手洗いは入念にしていたが、それじゃあ足りないのは重々分かっている。

アデノウィルスの時にも、散々やられて学習したはずではなかったのか!!

又しても、自分の浅はかさを悔やむ。

そんな訳で、1日目はほぼ絶食。
オーエスワンゼリーだけが私の栄養となった。

2日目もまだ、腹痛は残って食欲もない。
何か食べようものなら、腸は確実にストライキを起こす。

ウィダーインゼリーの鉄分とお味噌汁の汁だけ、ラムネで糖分補給をして凌ぐ。

3日目、気持ち悪さは落ち着いたが、食欲はわかない。食べたい気持ちはあるのだが身体が受け付けない。
流石に若干フラフラする。

これじゃあ、何にも出来ないわ〜。

しょうがないからベッドでゴロゴロ。

息子と共に1日中ゴロゴロして日が暮れる。

寝すぎて身体が痛くなってきた。

去年あたりから、息子の病気が頻発して、それを必ず貰ってしまい瀕死の状態を味わって来ただけに、「ムリをしない」精神が培われた。

余力を残してムリをしない生き方を実践するようになって、自分に対する負荷が減った。

楽になった。

子育てして、仕事して、夫に気を使って、ママ友と交流して、幼稚園の委員もして、身体がいくらあっても足りない。

キャパシティが狭く、気力も体力も衰えてきている更年期の私には到底全てを完璧にこなす事などムリなのだ。

しょうがない、しょうがない、それで良い、それで良い。

息子の1日が、YouTubeとゲームで終わってしまっても目をつぶろう。

元気になったらお出掛けすれば良い。

勉強なんて小学校へ行けば嫌でもやらされる。

ムリしない、ムリしない。

部屋が汚くても死にゃぁしない。

目をつぶってしまえば見えない。

全部、これで良いんだって思わないとやっていけない。

今が心地よければそれで良いのだ。

後のことは後で考えよう。

気分も体調も毎日、毎日、変化する。

それに自分を合わせていけば良いだけ。

食欲が出れば元気も出るはず。

やる気も出るはず。

やらなくちゃいけない事の毎日から、自分を開放してあげる日があっても良いじゃぁないか。

ようやくnote書いて、焼きそば食べたい気分になってきた。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今月の振り返り

サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。