見出し画像

コロナ禍で発熱したらハゲにパワハラ発言くらった(2020年)

いやもうパワハラの一言でしかないやろ。

どうも!わしです(^▽^)/
この記事をご覧いただきありがとうございます!
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳、社会人11年目の会社員です。
私については↓の記事からどうぞ!

社会人生活10年の振り返りとして
noteに順番に記事を書いております!
この記事が初めてという方は是非、
マガジンに過去の仕事の記事も載せてますので、
ご覧くださいね♪

↓前回記事


これは2020年4月下旬の話。

前回記事の最後に、
私が4月末に体調を崩したことを書きました。

今回はその体調を崩した時に
起きたことを書いていきます。

正直、
こんなコロナでピリピリしている時期に
発熱を伴う体調不良は
村八分に遭うレベルでやばい・・・。


※文中に若干汚い表現がありますことを
 お許しくださいw

お腹が痛くて発熱

とりあえず欠勤

4月下旬のある日、
少しお腹が痛いな・・・と思い、
正露丸を飲んで凌いでいました。

そしたらその翌日に発熱。

37℃越えの発熱で、
もちろん発熱してたら
ショッピングセンター内にも入れないので
その日はマリオ主任に連絡をして、
欠勤することにしました。

あと、部長にも連絡しました。

この時期の発熱って、
本当に怖かったし、
コロナじゃないかと疑われるのが
一番恐れていたことでした。

それでも部長やマリオ主任は
いつも通り受け入れてくれたので
それだけは救いでした。


残念なことに、
この日土曜日だったんですよね。
病院が午前中しかやっていなかったので、
様子見してたら診療終わってました・・・。


コロナの症状っぽいのがない

当時のコロナの症状は、
喉の痛み、咳、
嗅覚・味覚の異常
とか言われてましたよね。

そういうのが一切なかったんですよ。

ただただ発熱しているだけという。
なんかちょっと違うよな?
って思いました。

一旦は定期的に体温を測り続けて、
報告をしていました。


腹が大激痛!!!!

その翌日(日曜日)、
ものすごくお腹が痛くなり、
ずーーーーーーーっと、
トイレと寝床の往復。

まじで下痢が止まらない状態。

痛い

トイレ💩

横になる

痛い

トイレ💩

横になる

まさにこういうループ(笑)

そろそろネタ(💩)切れじゃない?
って思っても痛くてトイレ往復・・・。
食事も普通に取れませんでしたよ。

しかもよりによって日曜日。
病院やってねぇぇぇぇぇぇぇぇ!
地獄!


身近な人に助けられた

実家の母からも電話が掛かってきたし、
「コロナじゃないよね?」
「心配なんだけど」

って若干ヒスっぽくなっててもう最悪。

幸いなことに、
比較的近所に住んでいる
中学時代の友達がスポーツドリンクとか
ゼリー飲料を差し入れてくれたり、
地元の友達がLINEで励ましてくれたりして
何とかメンタルは保てました。

まじで救われた言葉
「トイレ汚いのは治ってから掃除すればいいから!w」


それな。


戦犯は焼き鳥の可能性大

痛みと闘っている中、
なんか思い当たる行動はないか
考えていました。

発熱した前々日くらいに、
昼食時に買った焼き鳥。
ショッピングセンター内の
テナントの焼き鳥屋さんで買った
ごく普通の焼き鳥。

多分温めないといけなかったものを
買ってそのままの状態で
(それでも一応火は通っている)
食べたのがいけなかったのかもしれない・・・。

そういえば若干、
つなぎ目がピンク色だったなぁ。


・・・って考えたら納得したと同時に
悔しすぎました。

二度とこの店で買わないと誓いました。
(温めろや)


週明けにようやく病院へ!

待ち遠しかった月曜日

当時の私の休日(所定休日)は、
日曜日と月曜日でした。

だから欠勤が続くとかではなかったので
その点は安心しました。

ただ、まじで月曜日が待ち遠しかった。
病院やっているから!笑

土曜日に発熱して、
日曜日から激腹痛もプラスされて
まじで2日間よく耐えたなって思ったわ。

コロナ禍で、
発熱の場合は一度病院へ電話をしてから
受診しないといけなかったので
病院へ電話をしました。

本来は保健所へ電話をしてから
病院へ電話する流れでしたが、
明かに激腹痛を伴っていたので
それを伝えたら普通に通されました(笑)


ウイルス性胃腸炎でした(確か)

とりあえず胃腸炎でした(´;ω;`)
薬を処方されて、
この日と翌日に点滴をしました。

点滴をしたらだいぶ症状が落ち着いて、
翌日の点滴の時には
熱も下がってお腹の痛みもなくなりました。

ようやく元に戻れた~!!!
まじで嬉しかったです。

もうね、発熱している時に、
お腹もめっちゃ熱かったんです。
多分胃や腸が炎症を起こしていたから、
異常なくらいに熱かったんです。
例えていうなら
お腹に貼るカイロ貼って
こたつ入ったみたいな熱さ。


(お腹に貼るカイロ貼ってこたつ入ったことないけど)


回復してすぐ仕事復帰した

申し込み手続きのアポがあった

土、日、月、火と休みをもらっていて、
水曜日にはフルプランを申し込みするお客さんが
来店する予定になっていました。

※前回記事でフルプラン提案したお客さん

だからなんとしてでも出勤しないと!と
思っていました。

部長やマリオ主任からは、
無理をしないでくれと言われましたが、
無事に出勤することができました。
(病院の先生からも仕事復帰は問題ないと言われた)


申し込み手続きは無事終わり、
その後はいろいろと残っている仕事や
休み中に溜まっていたメールを返信したりと、
遅れを取り戻すのに必死でした。



ハゲからネチネチ言われた

課長(以下ハゲ)から攻撃くらったシリーズ

メールで嫌味ったらしく書かれた

5月に入って早々、
ハゲからこういうメールが来てました。

先日わしさんが休まれた日に、
急遽休みを返上して保険ショップ勤務をしたのですが
わしさんからその件について一言もないのは
どうしてですか?
私の業務指示の不十分さに
助言いただくの助かりますが
その前にすべきことがあると思います。

ハゲからのメール(ちなみにCCに部長入ってた)

元々は保険ショップの運営ルールについて、
私が溜まっていたメールの中から返信したもの
に対する返信でした。

だからこれを見た瞬間、
・・・は?
って感じでした。

結構早朝に入っていたメールだったので、
(当時持っていたタブレット端末で
 会社のメールが見れました)
すごく気分が悪くて、
すぐに部長へ連絡をしました。

よくよく部長とのLINEを遡っていたら、
ハゲが私の代わりに入った連絡があって、
私もそれに返信していました。
けど、
いかんせん体調の悪さで辛すぎて
そこまで覚えていませんでした・・・。
すごい言い訳だけど💧

まぁ熱で朦朧としていると、
分からなくなるよね・・・。


LINEグループで公開処刑くらったこともある

ハゲから証跡が残るようにメールで書かれたのが
本当に不愉快だなと思っていましたが、
それ以前にも同様のことがありました。

2店舗目がオープンしてから、
店舗のLINEグループがありました。
そこで私がハゲの発言に対して
質問をしたのですが、
その返事が気に食わなかったんですかね。

こんな風に書かれました。

けっこうわしさんに皆が気を遣っているのを
分かっていただけると嬉しいのですが
人に余分な手間をかけた場合
まずは”詫び”を入れると
何事も円滑に回るかと考えます。

みんな何も反応しなくてよかったわ。

これはスケジュール調整に関して、
質問をしたことに対する返事なんですが、
余分なワード多すぎるし、
こんなことグループチャット書く
内容じゃないでしょ・・・。

本当にネチっこくてうざかった。

メールの件もLINEグループの件も、
言いたいことは分かるんだけどさ、
直接言うことなくない?
その方が円滑さとかなくなるんだがwwww


ちなみに私がこの一連の胃腸炎で休んでから、
ハゲにシフトをいじられて、
しばらく『休み』で入れられました。

まぁコロナ禍だから、
そうなっても仕方ないけどさ・・・。

それについては部長から
「ハゲがシフト全部休みにしやがったけど、
 気にしなくていいから。」

ってフォローされました。

むしろ、勤怠をどうしていこうか
一緒に考えてくれました。


これ私、
ハゲに完全にターゲットにされてるな。
何でここまで言われないといけないんだろう?
復職して異常に目立ってたから、
目くじら立てられたんかな。

あと社長が私のことを気にしてくれて
社長案件を受けたこともいかんかったか?
(社長案件はほぼ部長が間に入ってたけど)

もちろん私も私だけど。
これで課長という称号あるの、
ほんと笑える。


コロナ禍だから、誰がいつ抜けてもおかしくない

今回は私が胃腸炎だったから
すぐ復帰できたけどさ、
こんなコロナ禍で
いつ誰が抜けてもおかしくないのに、
「急遽休みを返上して出てやった」
とか
「お礼を言え」
とかいうのを強要してくるの、
パワハラだよね・・・。

むしろこういう人員のコントロールをするのも
それを受けるのも
会社としてというか管理職としての
責任なんじゃないの???って思いました。
(めっちゃ偉そうなこと言ったけどw)

ここでさ、
こちらの体調も気にしてくれて、
この日に入ったよ、くらいの
報告にとどめてくれればいいのに、
あそこまでネチネチ言われるの、
まじで落ち込むわ・・・。


まぁ・・・
過去に2回突発で長期間休んだから、
私にいい印象なんて残っていないよな。


せっかく新店舗で、
保険ショップ勤務に復帰したのに
このハゲがいる中で続けられるのかなって思いました。

ましてやあれ、サボりでもないし
コロナのことも心配でメンタルもやられていたのに
いきなりメールでああやって言ってくるの
なんも配慮ないでしょ・・・💧



ちょっと雲行きが怪しくなってきましたね。


ちなみにメールとかLINEの文章、
全部残っていたので
ほぼそのまま書きました(笑)
※若干表現は変えてるけど


特にメールの文章については、
あまりにもしんどいと思って
スクショを中学時代の友達に
(この記事でスポドリ届けてくれた子)
送って、読んでもらいました。

「これ確実にパワハラだよ」
「こんなこと書くの気持ち悪いよね」
って返事きました。

やっぱそう思うよな~。


そしてなんとこの5月に、
膝の手術をすることが決まりました。

↑この記事の時に膝に溜まった水を
抜くために整形外科に行きました。

その後もやっぱり調子が悪かったので、
思い切って手術をしてしまおう!と
腹をくくったんです。


・・・だからまた
数日間休むことが決まってしまいました💧

私、本当に勤怠悪いな・・・。


では、次回の記事もお楽しみに!

読んでて楽しかった、おもしろかった、興味深かった等
何かしら思っていただけましたら是非
スキ♡やフォロー、サポートを
よろしくお願いいたします!!!

最近書いた有料記事です

Twitter(旧X)※逆逆ゥ も
お気軽にフォローしてください!!


記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!