見出し画像

育児日記I振り回されてもやっぱりカワイイ我が子


さいきんのムスメは、あーしたいこーしたいと自分の意志が出てきて、家事をしていてもすぐ呼ばれる。(これができなーい、ここに届かなーい、動けなーい、みたいな)

さらに、
イヤイヤ期?黄昏泣き?みたいな謎のグズグズ時間もあり、正直、あーもう!って思っちゃう瞬間が何回かあったり。
でもニコニコ母ちゃんでいようと思ったりしていたら気づかぬうちにストレスが溜まってたようで胃腸炎になりました。


けど、おかげで子育ての在り方について気づけたことがあった。

  • ムスメの前ではニコニコ母ちゃんでいよう

  • 一緒にいるときはスマホばっか見ない

  • ムスメにとって中身のないTVはつけない(つけっぱなしもしない)

  • なるべく毎日外出する。日光浴びさせる

  • 平日も夫&子の時間を作ってあげる

などなど
自分ルールに縛られていた。

どれだけチカラを抜くか。息抜きできるか。
って、わかってるけどなかなかできてなくて。

とにかく適度に力を抜いて、
じぶんへのご褒美もつくって、
日々すごしていくことが自分にも家族にも大事なのだと知りました。

母って家庭の中でのムードメーカーですよね
母の機嫌がよければだいたいの事はうまく回るのだ!

「家事を完璧にしてくれることより、毎日笑顔でたのしく過ごしてくれてる方がいい!」
と、言ってくれた夫に感謝しながらゴキゲンに、過ごしていきたいとおもいます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?