見出し画像

3歳の胃腸炎

対応中で、やっと娘が眠ったので記録ように書く。
まだ全く油断ならないし、辛そうな娘が不憫。

  1. 2日前
    旦那が発熱し、ワンオペ開始。娘もコンコン咳が出るようになり、保育園プールをお休みする。

  2. 今日(夕食時)
    普段から食は細いが、この日(旦那に合わせてうどん)はさらに食べなかった。お腹空いてないのか遊びたいだけなのか判断つかず、もういらなーいと言う娘になるべくたくさん頑張るように伝える。牛乳はたくさん飲む。

  3. 就寝20:45頃
    ここ最近、寝るのが22時を回っていたため、今日は21時には寝たいと思い、20:30過ぎに寝室へ。いつものルーティンだとここで絵本を楽しく読んで、おしゃべりしながら寝落ちパターンだが、絵本を読み始めるとすぐ「もう寝たい〜」と申し出がある。珍しい!やっぱ体調悪いんだな…

  4. 21時
    一旦うとうとしたが、その後うんちが出ないよーと言い、うーんうーんと唸っている。無理に出さなくていいよ?と伝え、お腹さすって寝たフリ。半泣きでうーうー唸っていると、突然のマーライオン(1回目)。全身吐瀉物まみれ、周囲が滅亡。娘はビックリして号泣。
    体調悪く別部屋で転がっている旦那を招集し、旦那は部屋の片付け、私は娘をお風呂に入れ、汚物を流し、ハイター漬けする。
    範囲が広く、みるみる洗濯物の山ができる。

  5. 21:45
    胃の中のものが全て出た(?)娘、空腹を訴え、旦那からお茶をもらい、カロリーメイトを一口食べた。お茶でパジャマが濡れちゃったーとのことで、ファミリークローゼットで再びパジャマ着替え…と同時に2度目のマーライオン(2回目)。
    娘は再びお風呂、私は片付け。

  6. 22:30
    交換したシーツに横になる。娘も私も怯えながら一旦横になってみる。怖い。吐かれるかもしれない…?
    洗面器にオムツをセットしたものを用意して、いつでも吐けるようにした。
    私に密着したままうとうとしていく娘…何事もなく寝られるといいな…
    …とか言ってる矢先に吐いた(3回目)。なんか3秒前に怪しい雰囲気あったから洗面器を「どうぞ!」とかって渡したけど半分は間に合わなかった。何度目かのお着替え、シーツをまた交換することになった…

  7. 23:00
    眠くて眠くて仕方のない娘、このまま寝てくれ…もうこのあとシーツの替えがないので、バスタオルを敷いておくことにする。
    …と思ったら吐いた(4回目)。
    しかし、もう胃の中に吐くものはないみたいで、バスタオルでキャッチできた。本人は眠さと吐き気でかなり辛そう。
    バスタオルを交換しているうちにそのまま眠りについたようだ。

  8. 25:15
    私もうとうとし出した頃、娘は起き、喉が渇いたと訴えてきた。でも胃腸炎の時は胃が受け付けない状態だから、水分をとってもさらに吐いて脱水症状になることもある。
    娘にその旨伝えるも、喉が渇いたと訴えてくる。辛い…
    眠くてうとうと→寝言泣で牛乳飲みたいヨォと訴え→うとうと…の繰り返しとなる。
    熱もありそう。

  9. 25:40
    あまりに泣くので、じゃあほんのちょっとだけ、すっごいちょっとだけ牛乳飲むね?もってくるからね?と言うことにして、牛乳をコップに入れて戻ってきた
    …ら、なんかヤバそうな雰囲気で、そして吐いた(5回目)。ギリギリ間に合って、バスタオルでキャッチできた。
    背中をさすると「もう何も出ないよ!」と泣きながら怒っている。
    怖かったけど、あまりに泣く娘をみて辛く、牛乳を1cmくらい飲ませた、、
    洗濯機回してくるね、と伝えて3分ごに戻ったら泣きながら眠っていた

  10. 26:15
    20分くらい眠った後、寝言泣の状態になり、しまいには起きてしまった。本人も寝たいけど寝るのが怖くなっていたり、お腹が気持ち悪いのかもしれない。ご機嫌が悪い。
    朝になったら牛乳飲もうと伝えているため、「早く朝になってよぉ」「まだなの?早く何か飲みたいよ」と悲痛な訴えが続く…辛すぎる。なんだか分からんが、戦火の中でドロップを求める節子と重なって涙が出てきた…
    26:30頃にお水をほんの少し飲んでもらって、様子を見る。
    熱が上がってそう。
    吐く様子はみられない。

  11. 26:45
    寝られないようで、お水飲みたいと泣く。お腹の気持ち悪さはないと言う。
    早く朝になってほしいのに寝られないから辛い、という感じ。
    夜中に外に出て夜風にあたってみるのはどう?抱っこしていくからさ、と提案してみるも却下される。
    27:00、お水をまた二口飲んでもらう。
    おばけに足が3本あったらどうする?と、少し余裕をもって会話ができていた

  12. 27:45
    ようやくうとうと…と思ったら吐いた(6回目)。やっぱりお水は良くなかったのか…?
    お口ゆすぎにいく、と自ら申し出があり、洗面所にいく。その後リビングから窓の外を見る。真っ暗で静か。
    「今起きてるのは、ママと娘ちゃんだけだね…」と呟いて、2分くらいぼーっと窓の外を見た後、無言で寝室に戻り、コロリン、そのまま寝ていった。

  13. 6:00
    泣きながら目覚めた娘。2時間くらいしか寝てないやん。
    もう朝?なってる?と、牛乳をコップ半分くらい飲む。
    旦那が起きてきたので、ポカリを少しずつ飲んだり、状況を共有したり。(旦那も体調が良いわけではなさそうだが、娘の大事と私がほぼ寝ていないことを知り、動かないわけにはいかないなと顔に書いてあった)

  14. 7:00
    リビングでゴロゴロして、寝ました。
    以降、11時現在まで寝ています。

やばすぎる。
もう洗濯物の量がやばすぎる。ほぼねられてないし、娘も機嫌悪いし、最悪だな胃腸炎。

うちは一人っ子だからいいけど、これで3人兄弟とかだったら、順番にかかって大変なことになるんだろうな……
元々風邪だった旦那からの感染なのか、そして私はこの後発症するのか、全て謎ですが、

今とても流行っているようなので、みなさまお気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?